第26話 オレンジの記憶

 …………。


 それは、私が本当に小さな頃の記憶だ。


「貴方は、私の自慢の娘だ」


 そう言って、背の低い私の頭を撫でるお父様。その目は慈愛じあいに溢れていて、とても大切そうに優しい。

 たまに怒ることもあるけれど。それは私の身を思って怒ったことしかない。


 とても優しいお父様。


 私は、そんなお父様が、とてもとても好きだった。



 ある夏の日。

 家族で旅行に行った。

 森に囲まれた大きな湖のある、大自然だ。


 優しい木漏れ日がチラチラと覗き、名の知らない薄い桜色の小さな花が風に揺れている。

 湿った土の匂いが、踏み出す度に鼻をくすぐり心地良い。さえずる小鳥の音色がいろいろなところから聴こえて、まるでコンサートのようだ。


 誰もが笑い、弾んだ声が絶えない記憶。

 皆、楽しそうにしてて。

 お父様も楽しそうで。

 もちろん私も笑ってて。

 そんな、そんな、キラキラとした宝石のような記憶。


 その宝石は、透き通っていて。

 眩しくて。



 ――そして、もろはかない。




 湖が、綺麗なオレンジに染まりつつある。

 風にゆったり押し出されては引いていく波の音。少し寒く感じられる風が、夜の訪れを感じさせていく。


「わぁ! 綺麗よ、皆、お父様」

「あぁ。そうだね。綺麗だ」


 私たちは、湖の丁度真ん中に浮かんでいる建物に居た。建物といっても、白い屋根を支える柱が何本か立っているだけの簡素なものだ。

 しかし、この湖と合わせると、まるで幻想的な神殿のように思えてくる。


 真ん中という事もあって、湖の底は深いらしい。底が見えなかった。


 私は、湖を覗きながら、ぼんやりとそんな事を思っていると、冷たい風がビュウッと、頬を撫でた。思わず身震いしてしまう。


「寒いな。そろそろ戻ろうか。おいで、ルナ」

「あ、はい! お父様!」


 私はすぐに立ち上がって、腕を拡げるお父様へと駆け出す。そして、勢いをつけたままお父様の胴へと飛び付いた。……飛び付いて


 あまりの勢いに、お父様のその体は傾き、一歩下がる。しかし、その踏み引いた一歩は、大地を踏むことなく――


「――――ぁ」


 そのまま、夕日ゆうひ色の湖へ落ちていく。二人で。

 その時、ドンッと、お父様が私を突き放した。


「キャァッ!?」


 刹那、お父様の体が私から離れる。


 目を見開いた私の前で。お父様は優しく笑った。


 そして、その笑顔のまま、お父様だけ凶悪なほどのオレンジに落ちていく。呑まれていく。

 お父様は、私を助けるために突き飛ばしたのだ。


 さっきまで、あんなに綺麗だったはずの湖が。お父様が落ちていく湖は、とても恐ろしい物に思えた。


「――嫌だ」


 それは、嫌だ。

 とても嫌だ。


「嫌だ、嫌だ嫌だ」


 そう思考が走った瞬間、視界が滲む。

 あんなに大切なお父様が。

 呑まれてしまう。

 深く、冷たい、そこに、底に。



「嫌だぁあああああーーッ!?」



 その意思が引鉄ひきがねになった。

 思わず伸ばしていた腕に。

 力が登りうねるのを感じる。

 心臓から、腕、手首。そして、手のひらへと。

 そして、集まり、うねり合い、行き場のなくなった力という力は。集束され――


 一直線に、お父様へと。鋭く穿うがとうと。


「ッ!?」


 それを見て、お父様は顔色を変えた。

 焦った顔で、身をよじり、紙一重で回避する。


 穿つ標的を失った力は。

 そのまま湖へと着弾し。


 ――湖が固まった。


「「――――え?」」


 比喩はない。文字通り、固まった。

 まるで氷のように固まった湖の表面へと、お父様は着地する。


 回りの家族も、それを見て、音がなくなったかのように絶句する。


 そして、そのうちの誰かから声があがった。


「それは、ルナの【職業ジョブ】……なのか?」


職業ジョブ】。

 その時の私は、その言葉を聴いて目を輝かせた。何しろ、あんなに待ち望んだ【職業】がついに自分にも現れたのだから。


 しかし、【職業】という物は『火』に関するものだと教えられてきたのだが……。

 これは、あれか。

 レア、というものではないのだろうか。

 だから、私は嬉しそうに誇らしげに言う。


「そうね! これは私の【職業】よ! 氷だなんて、絶対レ――」


 ――パアン!

 私の言葉は、その乾いた音に閉ざされた。


 おそるおそる、頬に手をあてると。

 痛い。

 なんで、なんで痛い。


 何が起きたのかと混乱している私に、もう一度平手が跳んできた。


 パアン!


「痛ぁッ!?」


 今度は、しっかりと痛みを感じ、後ろへふらつく。頬に手をあてたまま、私は叩いてきた人を見上げた。


「……ど、どうして? ぉ、お父様……」


 叩いてきたのは、目の前にいるお父様だった。

 お父様は、先程の笑顔を消し去り、なにも感情が読み取れない無表情で私を見下ろしていた。そんな表情、私は今まで見たことがない。


「お父様……?」


「…………ルナ。今、何をした」


 そう、お父様は言った。

 少し前までの楽しげな雰囲気が、もうそこには欠片すら残っていない。

 私が息を飲む音以外、辺りは静寂に包まれる。


「う、腕を伸ばしたの。お父様に。そ、そしたら、湖が氷に……」


 私は、怯えつつ、たどたどしく言葉をつづる。まだ頭のなかは、混乱でぐちゃぐちゃだ。


「氷」


 お父様が、ポツリと呟く。

 回りの家族が、ポツリと呟く。


「「「氷」」」


 氷、氷、氷、と。

 呟き続ける家族に、私は置いていかれる。

 いずれか、私は囲まれていた。


「お前なんか……」


 誰かが、憎しみに満ちた声音で、投げる。

 それを始めに。


『なんだそれは』

『お前は、私たちの家族ではない』

『なんと汚らわしい』

『今までの努力が水の泡だ。忌々しい』

『顔を見せるな、出ていけ。今すぐ出ていけ』

 出ていけ出ていけ出ていけ出ていけ出ていけ出ていけ出ていけ。


 投げる、投げる。

 私を刺す言葉と視線は、全て敵意だった。

 その言葉は、私に投げられる石や、炎より。格段に深く、痛く心に後を残す。


 私は、怯えて震えるしかない。

 小さくなって、自分の体をかき抱いて、ただただとどめなく溢れる涙を溢すしかない。


「なんで、どうしてよ……。ごめんなさい。ごめんなさい、ごめんなさい。許してください。ごめんなさい」


 ごめんなさい、ごめんなさい。役立たずで、産まれてきてごめんなさい。何度も連呼する。


 しかし、もうその出来事から。

 もう二度と、私に笑顔を向けてくれることはなかった。

 私が、どれだけ望んでも。体が壊れるまで努力しても。

 もう、愛をくれることはなかった。


 …………。



 だからかもしれない。


 今の私が、お父様の提案に、すぐに答えられなかったのも。



「ルナ。私の元に、戻って来ないか?」
























  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る