第6話 試験開始

「―――とりあえず、速くつきゃあ良いんだ」


 境は、住宅街を全力で疾走していた。あっという間に風景が流れていく。

 手足を最大限に動かし境は道を突っ切っていく。少しずつ息が上がり始め、頬も紅潮してきた。


「そんにしても、道に、人が、居ないところが、良いよな。さっすが、名門学園」


 なんと、境たちの通う咲宮学園は、試験会場となるこの地域に一時的に一般人の外出を禁止させたのだ。

 そんな事をしても、一般人のクレームが来ないのは、一ヶ月前くらいからの呼び掛けと。後は、


(まぁ……その……け、経済力と言うもので押しきっているのだろうな。うん。いや、金も力っていうし……な?)


 しかし、そんな腹黒さがかいま見える禁止令のおかげで、道には人影すら見えない。だがやはり、鳥や野良猫はいつも通りなので、そこだけを気をつけなくては。


 境は表通りを突っ切り、家のへいや屋根をも利用して最短距離を維持し、かつ物凄いスピードで駆け抜ける。


 あとは、教会につくだけだ。


 しかし、十字路を通ったところで。

 自分は重要なところを見逃している事に気がついた。


 ……いや、気がついて



(そういえば、教会って――――)と。



「―――ッ!?」


 迂闊うかつだった。さすがに迂闊だ。


 境は走る足を休めることなく考えをフルにめぐらせる。

 しかし、記憶にある『内容が書かれた紙』にも、『マイちゃん先生の説明』にもヒントすらなかったはずだ。


 (――――と、なると教会にたどり着くにも【職業】の力は必須て事か。うぅん。ちょいマジいな)


 自分の職業ジョブ―――【凶運】では解決出来ない。この場面に必要なのは……『地図マップ』だ。

 そうすると、やはり大きなリボンが特徴的な人物が思い浮かぶ。その人物は―――



「……【地図展開】。真歩か」



 さっききた道を振り向いてみる。いない。

 と、いうか人の姿すら感じない。


「…………」


 それは、境が最初に動き出したせいでもあるが、一番の理由は境が速すぎるからだ。境はクラスで一番あっとうてきに速いのだ。学年でも、トップクラスなのは確実だろう。そこまで足が速い理由は、境が理不尽な事でよく追いかけまわされるからだ。……主に、警察に。

 そんなことが毎日のようにあったため、ほぼ強制的に強化された境の足の速さは、長所としてあつかわれてきた。


 しかし、今はそれがあだとなり今の状況となっていた。


「クソ……。はやまったか……」


 境は小さく舌打ちをして前を見直す。少し落ちていた速度をあげ直し。

 そして、目の前の十字路を右に曲がろうとした。

 その時。

 境の右から人影がいきなり飛び出した。


「――――うおぁ!?」

「ひゃえッ!?」


 境は止まろうと足にブレーキを慌てて駆ける。しかし、運動した物体はすぐには止まれない。この場面でも例外などなかった。


 そして、もちろん車のようなスピードの境は、すぐに止まれるはずもなく――――

 ―――ドタンッ と、派手な音を出してぶつかってしまった。


 境も、そのぶつかった人も、弾かれて勢いよくコンクリートにしりもちを衝く。


「うぁ……いてぇぇ……」


 そう言いながら、涙目の境は赤くなった額をさする。頭からぶつかったらしく。軽いめまいを感じながら、同じように涙目で頭を押さえてもだえ転がっている相手を上目で見てみる。


 ぶつかった少年そいつはどうやら同じ学園の生徒のようだ。

 同じ制服を着ている。

 碧がかかった髪に紺色の大きな瞳で。ドコかで見たことがあった顔。……。

 境は「あっ」と、声をあげる。


「お前、さっきの!」

「ふぇ……? あ! き、き君はっ、た、助けてくれた……!!」


 二人でお互いを指を指しあい。そこで、あることを思い出す。



「……(そう言えば、こいつに『嫌い』って言っちゃったな)」



「……(そう言えば、思いっきり『嫌い』って言われちゃったな)」



「「………………」」


 そしてたっぷり数秒間。気まずい沈黙が流れたのであった。



 ― ― ― ― ― ―



「……へぇ。しゅんって言うのか。俺は如月きさらぎ きょうってゆーんだ」


 ひとしきり固まった後。境は、言葉を詰まらせながら、手短かに自己紹介的なものを済ませる。それから、気まずさからか瞬に目を合わせないまま口を開いた。


「それと。……んと、悪かったな。ぶつかってしまって」

「え? ぁ、ああっ。こっちこそ……。ぼ、僕が飛び出しちゃったから……」


 どこか自信なさげに、モニョモニョ話すしゅんを尻目に境は頷いて、スクッと立ち上がる。

 そして、パンパンとスラックスについた砂を払い落とした。


「…………ん?」


 その時、ふと境は少年にある疑問が浮かんだ。

 境はしゅんをじっと見つめる。



「シュン……お前……見かけによらず、足が速いんだな?」



 そうだ。そうなのだ。境は自分でも足の速さは、けしてと思っていた。現に、境より速い者など


 そんな速さでここまで最短距離で来たのだ。


 なのに、目の前にいるこいつはケロリとした顔で境と同じ場所にいる。


 それに、自分は結構なスピードでここに突っ込んだはずだ。運動の足りていない物体は、衝撃に負けて弾き飛ばされるはず。

 本当なら、自分が瞬を引き飛ばしてしまうのが道理。


 けれども、瞬は引き飛ばされなかった。


 更に。むしろ。弾かれた。


 つまり―――



「――――俺と同じ速さ……」



 境は自分が言ったのに『未だに信じられん』とでも言うように目をまるくしている。瞬は、その好奇心でキラキラ光る視線を受けて、恥ずかしそうにうつむいて目を泳がせた。


「ぇあっと。そ、そんなことは……っ。だって、スタート地点も違うし……。それに下り坂ばっかでさ」

「…………」


 その言い訳じみた言葉を受けた境は腕を組んで考えてみる。



 確かに瞬とは教室が違うのでスタート地点も違う。しかし、各スタート地点ごとの間の距離は結構離れていたはず。

 結論。やはり遠い距離を走ってきた。



 次に、瞬が飛び出して来た道を見てみる。

 結果。下り坂どころか上り坂。



 最後に、目の前の 瞬 に視線を戻してみる。

 結果。ヒョロヒョロのもやし。



「考えられるのは、やはり、もやシ―――シュンの【職業ジョブ】か?」

「ねえ! 今、もやしって言おうとしたよねぇ!? ………………そ、それに、僕、【無職ノージョブ】だ……し……」


 最後は、消えそうな声でポツリと言う瞬。

 あらかさまにションボリうなだれる瞬を見ながら、境は「【無職ノージョブ】」という言葉を舌で転がす。転がしても、なぜだかいまいち疑問の霧が晴れることはなかった。


 いつもなら、もっと考えるかも知れない。


 しかし、今は――『試験』中だ。


「――と、今はこんなことしてる場合じゃねぇッ!」


 そう言って、考えをすぐさま断ち切りる。瞬に、残された瞬に「そんじゃっ」と言い残し、きびすを反して走り出す。加速する。しようとする。



如月きさらぎ、君……待って……よぉ」



 そうこぼした声が聞こえてしまった。目の前の人の助けを求めるような。捨て犬のような。

 声音が「いかないで。一人にしないで」と不安で震えていた。

 境はその声を聴いて、踏み出そうとしていた足が止まりそうになる。


 けれども。


 瞬が来てしまえば教会に速くたどり着くのは難しくなる。少し速いだけでそれ以外の身体能力では境の足を確実に引っ張ることだろう。


(そんなの御免ごめんだ。これは遊びじゃねぇんだっつーの。友情ごっこなんかやんねーよ。さー無視して行くか)


 だから。だから、境は言う。

 投げるように、ぼそりと。



「………何してんだよ。さっさとついてこいよ」



 そう考えても、結局、見捨てることが出来なかった。何してんだと自分を呆れて、額に手の平をあてた。

 境はその場で足を止めて、相手に背を向けたまま小さく言った。

 その独り言のように呟いた言葉。

 小さい、小さい声が。届く。


「―――――っ!!」


 境の後ろから息を飲む音が聞こえる。

 少し間を空けて、それからパタパタと足音が近づいてくる。

 追いついた瞬は、ジト目の境の前に来て。先程の顔からは考えられない、幸せそうな顔で言うのだ。



「ありがとう。頑張るから。よろしくねっ。如月きさらぎ君っ」



 その顔を見て、境は。

 何してんだかと、呆れたように自分にもう一回思う。


 しかし、その顔には。

 ほんの少しだけ満足そうな笑顔が浮かんでいた。



 そして、二人は町を駆け出すのであった。



 現在、合格者0人。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る