第7話 ある日 森の中 クマさんに襲われる

「マッテ「マ「マッテヨ」カナイデヨ」「オイテカナイデ」シナイデ」「ヒトリニ「選んで」ンデ「選ん「選んで」エラ「え「選んで」しを「ボクを「わたし「一人に」カナイデ」

「ぁああああああッ⁉ うっせ―んだよ⁉ 待たねぇし、選ばねぇよ! 追って来るな!!」


境が後方へと叫ぶが、一向に止まろうとしない人形たち。人形たちの走る速度はそこまで速くないから、今のところは捕まることはないだろう。


(――今のところは、な)


境は、足元を通過していく木の根に注意しながら、この勝敗について考える。


(今んとこは、疲れてないから大丈夫だが……。これが、何時間続いたらどうなる? ……やべぇな。確実に、俺の速さは遅くなるよな。対して、あっちは人形だ。疲れないのかもしれない。それに、さっきのクマのやつみたいに、しぶといと仮定すると……)


「あれ? 終わってね? これ」


嫌な汗を浮かべる境であった。


俺、今日で2度死ぬのか⁉ と、走りながらガリガリと頭を掻く。


「諦め「諦めろよー」らいぜ?「辛いよ?「楽に「くになんなよ」「一瞬で終わ「終わるよ?」?」

「いやだよ、諦めねぇよ⁉ 絶対に諦めねぇからな?」


「実は「れる」帰れるんだよ「現実に」

「⁉ それは、本当か⁉」


人形たちの言った、その大きな情報に、境は目を輝かせた。

境の嬉しそうな声を聴いて、人形たちは続ける。


「でもさ「現実で「でも、辛い事」ばっかじゃ「じゃないの?「話くらいなら「聴いて」あげるよ?「義務教育とか「とかさ「理不尽な社会じゃ「かいじゃない?」思いも「嫌な「あんじゃないの?」

「…………」

「弱いも「者はとことん」されて「見放される「みんな、自分ばっか」嘘バッカ「ばっかり」それでいやな「嫌な思いもした「ことあんじゃない?」「聴いて「いてあげるよ?」

「……そんなこと、言うんだったら。今、俺を見逃してくれても――」



「「「「「だが、断る」」」」」



「なんで、そこだけ息ピッタリ⁉ すげぇムカつくんだけど⁉」



――そんなことを言い合っているうちに、何時間経過しただろうか。

境と、人形との鬼ごっこという、なかなかカオスなゲームは今も続いていた。


「はっ、はっ……。ぐっ……、しつけぇ……」


森の草木をかき分けながら、走り抜けていく境。

額の汗を腕でグッと拭った境は、後方を小さく振り返る。


そこには、境を追うように人形の大軍が押し寄せていた。

いぜん、人形たちの速さはおとることを知らない。


「はぁっ、は、はっ……。たく、こっちは人間だっていうのにっ。ずりぃだろ、やっぱり、それは……⁉」


さすがに、疲れをしらない人形たちに持久戦に持ち込み続けるのは、勝ち目のない戦いだ。自力で漕がなくてはいけない自転車と、いくらでも走れるバイクで競争するようなものだ。確実に自転車が先に疲れてしまう。


そこまで考えていた境は、ふいに脳裏にあることが浮かんだ。その思い付きに境はハッとする。もしかしたら、これが勝敗の分かれ目になるのかもしれないと言うように、目を一瞬輝かせた。



「そうだ、あいつらは攻撃力がほとんどないんだ! だから捕まっても――」



――シュン。



その時、自信満々に言っていた境のすぐ横を、風が通り抜けて行った。


「?」


境が不思議そうにその風の行き先を追うと。

一キロ先からでもよくわかる、ビルのように太く、見上げるほど高い樹が。その立派な樹が。


――シュゥゥウゥン…………


縦に一閃、線が入る。


――ズ、ズッッドォオオオオン


そして、真っ二つに分断された。分断されたそれぞれは、地面に倒れ、向こうでは砂煙すなけむりがもうもうと上がっている。


「…………え?」


つい、立ち止まって、言葉を失う境。顔を青くして、ガクガクとさせながら、後方を振り返る。


そこには。あの魔王のような禍々まがまがしい絶対的なオーラを放つ大剣を姿の、人形が。

振り下ろしたということは。何かを振ったということで。


「………………え?」


もう頭が真っ白すぎて、口をぽかんと開ける事しか出来ない境。

そんな境は、あの倒れた樹の方角ほうがくを指し。それから、人形たちの方を確認するかのように指す。

コクリと、頷く人形たち。

もう一度、同じことをする境。もう一度頷く人形。


「…………弱いんじゃ、なかったのかよぉおおおおおおーーっ⁉」

「「「「「一番大切な事は、過去の自分を超えていくことである(キリッ)」」」」」


なんか決め台詞を吐かれた境は、余計な思考を取り払うように、ぶんぶんとかぶりを振った。


「ああ……、もう、クソ……。とにかく、このままじゃ……!」


(せっかく。帰れるかもしれなかったのに……! このままじゃ……、このままじゃ……⁉)


境の脳裏に、ちらつくもの。

それは、いつもおどおどしてばかりの彼。どぎつい香水の香り。燃えるような紅い髪。そして。


『――キョウ君』


お日様のような笑顔の――


境は一瞬、悩むように目を閉じて。

――目を、開ける。


境の雰囲気が、変わった。


「…………」

「お「お?」んだ「なんだ?「観念?」タタカウ「かうつもり「いい」いいよ」「来い「くなよ「倒す」やる」


そうほざいている人形たちに、ダッと一直線に走り出した。


「やってみろよ! 俺は、絶対かえってやる!」













  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る