参加作品数

42

参加受付期間

  • 終了

企画内容

初めて自主企画立ち上げます、初音と申します。

カクヨムでも影の薄いジャンル、歴史物を集約しようという企画です。(今年のカクヨムコンでも歴史・時代はスルーでしたからね…)

ただ集めるだけじゃ面白くない、ということで、「ファンタジー要素抜き」に基づいて以下の条件を設定させていただきました。


OK
・架空の人物が登場する
・架空の国や場所が登場する
・時々現代パートがあるとしても、あくまで主役は過去の人であること(現代パートの登場人物は主人公の子孫など)

NG
・タイムスリップ
・転生や転移で過去の人物に生まれ変わる
・要は「OK」に書いた例外を除き、現代場面なし
・架空の生き物の登場(ドラゴン、妖精、化け物、妖怪その他)
・異能、魔法、その他特殊能力
・超上現象、オカルト


その他のルール
・読み合いは強制ではありません。あくまで、こういう企画に賛同していただける書き専さんと読み専さんの橋渡しができれば、と思っております。
・よって、私がすべての作品を読むという保証はしません。気まぐれに読んで気まぐれにハートや星やコメントつける場合もあります。平等じゃなくてすみません。
・私の作品を読んでくれともいいません。基本的には(読書感想文の宿題じゃあるまいし)読むのに義理や義務感はいりません。あなたも私も好きな作品だけ読みましょ。
・逆に、読んで面白い、気に入った!と思ったらハートをぽちっと、だけでもしましょう。


ではでは、コアな歴史ファンの皆様が良い作品に出会えますように。

参加方法

参加する小説の設定画面で、自主企画欄にある「ファンタジー要素抜き!歴史物真っ向勝負!」を選択してください。

運営より

  • 同じイベントに参加している人からの作品への評価はランキングに反映されません
  • イベントは、主催者または運営によって削除される可能性があります
  • イベントへの参加・解除は開催中のみ可能です

参加作品一覧

文治の立憲体制

★6 歴史・時代・伝奇 完結済 6話 817文字 2020年5月10日 23:07 更新

歴史元禄

700年の刺客

★0 ミステリー 完結済 1話 81,261文字 2016年2月3日 09:10 更新

切腹

★3 歴史・時代・伝奇 完結済 1話 6,898文字 2016年2月3日 08:47 更新

このイベントに参加する

このイベントの参加受付は終了しました。ありがとうございました。

主催者

新選組が好きで、新選組ものの小説を2作品、時々短編掲載してます。 読みにくい部分などあるかもしれませんが、ダメ出し等も受け付けますので(あまりに謂われのない中傷はNGですが)、よろしくお願いします…もっと見る

近況ノート

参加者 25