本能寺の変は、誰もが知っています。でも、なぜ起こったのか、どうして明智光秀が裏切ったのかは、誰も知りません。
本作は、光秀に影武者として見出された僧・随風の目を通して、その「誰も知らない」部分に光を当てています。
不遜なる野心と底冷えする知謀と、押さえきれない激情の持ち主――織田信長の、一の家臣として、どこまでもクレバーに出世の道を歩んでいく明智光秀。
あの家康の饗応での「失敗」ですら、光秀の武略によるという本作の設定が、そのクレバーであることを、如実に感じさせます。
されどそのクレバーであることに影が差す。
光秀自身にすら、判然としない影が。
その影の正体に悩みつつも、光秀はある時、気づいてしまう――信長、信忠という織田家の「核」が、無防備に京にいるということを……。
――家康の饗応の「失敗」から、石見・出雲への転封、中国攻め、そして本能寺へとつづく一連の流れが、その中での光秀の才知、動揺、そして変事へと動く心の流れが、「ああ」と思わせ、「ついに」と唸らせ、また「ああ」と歎かせる。
このシークエンスが自然に、読者の頭の中に流れ入って来るところが巧みです。
また、それを見届けた影武者・明智光秀こと随風の「正体」を知ると、もはや何も言えません。
ただただ、凄いの一言です。
ぜひ、ご一読を。
日本史上最大のミステリーの1つ、本能寺の変。
そのとき光秀が何を狙ったのか、信長が何を思ったのか、
様々な説はあれど、決定打を裏付ける資料は未だ存在しない。
光秀の人物像もまた謎に包まれ、後世の趣味人を惹き付ける。
斯く言う私も、光秀の謎めいたところに惚れ込んだ人間だ。
本作の光秀像や信長像、2人の阿吽の呼吸、君臣関係の形は、
私が妄想を交えてイメージするそれらと近い部分があった。
というより、前半は、まさに私の理想の光秀がそこにいた。
冷静沈着で、観察眼と状況判断力に秀で、教養と知識が豊富、
冷徹冷酷な一面を持ちながらも、臣下や領民を篤く慈しむ。
第3話で、信長とグローバルな経済戦略を語り合うシーンは、
めちゃくちゃ私好みの思考展開で、カッコよくてヤバかった。
本作はダイジェスト形式でストーリーが進む短編である。
有名なエピソードを独自の解釈で再現していく点繋ぎで、
点と点の間は語られず、読者には想像の余地が残される。
読みやすいが、個人的にはもっとしつこく書いてほしかった。
なぜ光秀が信長に兵を向けることを思い付いてしまったのか。
あの切れ者が、なぜ、斯くも盛大に時勢を読み違えたのか。
読者はそれぞれの光秀像を持って、他者の描く本能寺を読む。
読者の光秀像を呑み込む位、筆者の光秀像をぶつけてほしい。
ラストに漂うむなしさが好きだ。
「実はあの人は生きていました」系のご都合主義は嫌いだから、
随風の突き放したまなざしが、私の光秀像にもちょうどいい。
烈しくて儚く、謎めいて潔い、興味深い本能寺の変を堪能できた。