#49

ルイの母親は、自分の娘――ルイの悪口をグチグチと言い、隣に座っている若い男に寄り添っている。


国蝶は「ご注文は?」という店主の言葉を無視して、ルイの母親のいる奥の席へと歩いた。


「なに? なんなのアンタ? つーか誰?」


平日の昼間だというのに、ルイの母のいたテーブルにはハイボールやチューハイなどのアルコールがあった。


時間的には、午後に自分が向かうと知らせておいたというに、この女は男と酒を飲んでいたのかと、国蝶は呆れてしまっている。


「連絡をしていた国蝶です。あなたの娘さんが働いていたアンナ·カレーニナの」


「へぇ、ホントに来たんだ? わざわざこんなクソ田舎に来るなんて、会社の会長さんってヒマなんだね」


自宅で待っていなかったことなど悪びれず、グイッとチューハイの入ったジョッキを飲み干すルイの母親。


近づかなくてもわかったが。


その顔はやはり化粧が濃く、不自然なつけまつ毛とエクステが目立つ。


さらに胸など強調した露出の多い服にマイクロミニショートパンツと、もうどう見ても五十歳を超えているだろう女性が、まるで十代や二十代の小娘がしそうな格好をしていた。


ルイの母親と一緒にいる男は、彼女の息子といってもいいほど若く、和柄のセットアップジャージを着ている見るからにガラの悪そうなタイプだ。


二人ともお揃いにでもしているのか、ピンク色の髪をしており、そのあまりのけばけばしさに、国蝶も思わず顔が引きってしまっていた。


ルイの母親と若い男の元がそれなりに良さそうだったのもあって、なぜこんな格好とでも言いたそうだ。


「いや、私はあなたが娘さんの事情もろくに聞かされていないと思って……」


「あん? 事情? そんなの知らねぇし。つーかこっちはいい迷惑なんだよ。せっかくアタシが英才教育してやったってのに、入った会社で人殺しなんてしてマジで最悪だよ、あの子」


言い分はわかる。


ルイの母親がこう口にしてしまうのもしょうがない。


だがいくらアルコールが入っているとはいえ、それが母親の態度かと、国蝶は拳をグッと握ってしまっていた。


ルイの母親はまだまだ言葉を続ける。


「あの子せいでアタシはずっと苦労しっぱなしで、ようやく解放されたと思ったらこれだもん。マジでヤバくない? もう~生まなきゃよかったあんなの」


ルイの母親の言葉を聞いて、若い男はコクコクと頷きながらハイボールを飲んで笑っている。


さらには二人とも煙草を吸っては煙を国蝶へと吐き掛け、口には出していないが、さっさと帰ってくれとでも言いたそうだ。


国蝶は怒りを堪えながら思う。


こんな女からルイが生まれてきたのか。


人殺しをしたとはいえ、腹を痛めて産んだ娘のことをそこまで言うか。


ルイは犯罪こそしたが、慈愛の満ちたとても良い子だった。


努力家で失敗から物事を学べる聡明な娘だった。


とてもじゃないが、こんな女とは似ても似つかない。


「本気でそう思っているのか?」


思わず敬語を忘れる。


国蝶は身を震わせながらそう訊ねると、ルイの母親が答える。


「あん? 誰だってそう思うでしょ? 娘が犯罪者になっちゃったらさ」


その言葉の後。


国蝶は目の前にあったテーブルをひっくり返した。


テーブルの上にあった唐揚げとアルコールが飛び散り、服が汚したルイの母と若い男は、椅子から立ち上がって国蝶へと喰ってかかる。


「なにすんだババアッ!」


「やっちゃってよこんなクソババア!」


胸倉を掴んできた若い男。


ルイの母は、そんな男をあおるように甲高い声を出していた。


だが、国蝶は微塵みじんも恐れることなく、若い男を一瞬で投げ飛ばした。


隣のテーブルへと叩きつけ、若い男は背中を強打したせいか、呼吸ができなくなっているようでもう向かっては来ない。


「な、なんなんだよアンタは!? アタシだって被害者だよ!?」


ルイの母が「こんな真似をしてタダで済むと思っているのか」と、「すぐに警察を呼んでやる」と、後退りながらも声を荒げている。


国蝶はそんな彼女に近づき、その顔を引っ叩いた。


「貴様はあの子の……ルイの母親などでは断じてない! 貴様のような人間が……あの子を悪く言うなッ!」


そう怒鳴りつけ、ルイの母親を放った国蝶は、店主のもとへ向かうと、財布から金を出して店を後にした。


店を出て行くその背中に、最後まで罵詈雑言を浴びせてたルイの母親だったが、もう国蝶は彼女のことなど気にも留めていなかった。


ただルイのことが不憫でならないと、彼女の目からは涙が滲んでいた。


「ルイ……。お前は……とっても苦労したんだろうねぇ……」


無意識に言葉を漏らした国蝶は、そのまま駅へと足早に向かっていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る