#14

クロエは嬉しそうにそういうと、地下室にある非常食のある場所をルイに教えた。


部屋の隅にあった棚に入っていた缶詰めなどだ。


「ねえ、これって食べても大丈夫なの?」


不安そうに訊ねたルイに、クロエが説明を始めた。


食品が食べられなくなる原因は、主に二つある。


それは、腐ることと酸化すること。


腐るとは、食品中の微生物が増殖することで起こる腐敗、劣化の意で、微生物を含むあらゆる生物は水なしには生きられない。


酸化とは、熱や光などによる劣化だ。


通常は一度酸化した食品が元の新鮮な状態に戻ることはない。


すなわち食品の美味しさ、新鮮さを守るためには、腐敗をさせないための水分除去と、酸化を進行させないための抗酸化が必要となる。


棚に入っていた非常食は、それらの問題をすべてクリアしていると、クロエは自信満々の言葉を続ける。


《ここにあるものは軍用としてのフリーズドライ食品だから二十年以上は持つわ。だから安心して食べて》


不安そうにしながらもルイは棚へと手を伸ばす。


彼女が数ある非常食の中から手に取ったのは、チキン雑炊だった。


そしてクロエに言われるまま付属の缶切りで開封し、脱酸素剤を取り出す。


棚にあった使い捨てのフォークを手に取り、すでにクロエが用意していた水でかき混ぜる。


《そのまま十分くらいはかき混ぜてね》


「そんなに待つの?」


《湯を使えればもうちょっと早いんだけどね。少しくらいは我慢してよ。サバイバルフードとはいっても、味は保証するわよ》


長いと思いながらも、ルイは言われた通りに十分ほどかき混ぜ続けた。


そして、チキン雑炊が完成。


どこか懐かしい匂いだと思いながら、ルイは早速食べ始める。


鶏肉、マッシュルーム、にんじんなどの具材と水分を吸ったふっくらとした米を、醤油、昆布だし、鰹だしで煮込んだ出汁の効いた味の雑炊。


味は和食に近く、期待していなかったのもあってか、その美味しさにルイは舌を鳴らした。


一気に口へとかき込み、まるでリスのように頬を膨らませる。


《そんなに慌てて食べなくても、誰も取らないわよ》


脳内でクスクスと上品に笑うクロエの声がする。


あっという間に食べ終えたルイは、食事をしたことで落ち着き、ようやくクロエと話を始めた。


彼女がまず聞いたのは、自分の状態だ。


クロエはコンピューターのOSを切り替えるやり方を例えに、自分たち状態を説明したが、そこまでパソコンに強くないルイにはあまり理解できなかった。


《もっとわかりやすく言うなら、今のアナタの脳はルイ·モードとクロエ·モード二つを選べるということよ。基本はルイ·モードで、アナタが身体の権限をワタシに譲ればクロエ·モードになる》


「それって、クロエ·モードになったらわたしの身体が乗っ取られちゃうってこと!?」


《もちろん主導権はアナタにあるわ。切り替えはアナタの自由。ワタシがあなたの身体を完全に乗っ取ることはないから安心して》


クロエの子供でも理解できる砕けた説明のおかげで、自分の状態を把握したルイだったが、やはり少し不安だった。


だが、そんな彼女の考えを察してクロエが言う。


《不安を感じているわね。まあ、当然だけど》


「……もしかして、わたしの考えていることがわかるの?」


《それはそうよ、だってワタシはもうアナタの一部なんだから。これからワタシたちはOne heart and one bodyよ》


「One heart and one body……。一心同体ってことか……って、ちょっとそれってかなりヤバくない!? わたしのプライベートはどこへッ!?」


その場で立ち上がって喚き始めるルイ。


自分で選んだ結果とはいえ、他人に(クロエは人ではないが)考えていることをすべて知られてしまうという事実に、彼女は大いに慌てている。


《心配いらないわ。ワタシはアナタの性癖には興味ないから、好きなときに好きなだけマスターベーションしてちょうだい。ワタシの声も、アナタ以外には聞こえないしね。アナタが上司の男を実は気に入っていたとかも、もちろん誰にも言わないしね》


「そういう問題じゃないし!」


そんなルイのことを、クロエが脳内でからかっていると、彼女は途端に喚くの止めて自分の頬をバシッと両手で叩いた。


それは、少し顔が腫れあがるほどの強烈な張り手だった。


どうやらクロエにも痛覚が連動しているようで、今のは何の真似なのかとルイに訊ねる。


《どうしたのよ急に? あまり自分を傷つけないでくれる? アナタが痛いとワタシも痛みを感じるんだから》


「主導権はわたしにあるんだから、そこは我慢して」


ルイは顔を強張らせて答えると、突然走り出して叫ぶ。


「そんなことよりも今は子供たちを助けなきゃ!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る