#15

地下室を飛び出し、朽ち果てた研究施設から出たルイは、ヤムナー川――川沿いを走り、ガウリカとラチャナたちがいるホテルへと向かう。


クロエは、そんないきなり一心不乱に駆け出したルイに、落ち着くようにと声をかけた。


このまま敵のいる場所へ向かってどうするつもりなのか。


何か考えがあるのとかと、とりあえず足を止めるようにクロエが言うと、ルイは立ち止まることなく答える。


「えッ!? だってクロエがなんとかしてくれるんじゃないの!?」


ルイの返事を聞いたクロエは言葉を失った。


どうしてこの娘は、昨日今日あったばかりの相手――しかも、現実的にはあり得ない自我を持つコンピューターの言うことを真に受けているのかと。


もしクロエがルイの立場ならば、このように簡単に相手を信用はしない。


この緩爪ゆるづめ·ルイという日本人の娘は、どれだけ善人なのか馬鹿なのか。


現時点では、どう考えても後者だろうと、クロエはルイを止めながらも呆れる。


ようやく言われた通りに足を止めたルイは、どこを見てクロエと話せばいいのかわからず、周囲を見回しながら言う。


「わたしたちって同じ脳みそを共有しているんでしょ? なんでクロエにワタシの考えてることが伝わらないの?」


《何事も予測通りにいかないのが実験よ。どうやら瞬間的な思考は共有できないみたいね。いや、むしろアナタにワタシの考えていることはわからないの?》


「声は聞こえるけど、他はいつもと変わんないよ。てゆーか、今実験って言ったでしょ!? それってもしかしたら失敗してたかもってことッ!?」


クロエは、喚き出したルイを口八丁で言いくるめながら思う。


これは好都合だと。


ルイの短絡的な思考は読みやすいので、彼女の考えがわからないことはむしろ問題ない。


たとえこちらの考えていることが伝わったとしても、この馬鹿な娘には自分の理解できないだろう。


ともかくこちらの思考が伝わらないのは、今後いろいろとやりやすいと、ルイの脳内でほくそ笑む。


「ちょっとクロエ。今、悪いこと考えてるでしょ?」


《さあ、なんのことかしら? というか、アナタ。ワタシの考えていることがわからないはずじゃなかったの?》


どうして感づかれたのか。


クロエがルイにそのことを訊ねると、彼女自身もよくわかっていなかった。


だが、頭の中でそういう感じがしたとだけ、ルイは答える。


「口では説明できないけど。なんかクロエの悪意が頭に流れてきたって感じかな?」


《そうなのね。やはり人間の脳って素晴らしいわ。実際に体験しないとわからないことって、まだまだたくさんあるのね》


「もうそのことはいいから、早く子供たちを助けるために手を貸してよ。あなたならなんか映画みたいなスーパーパワーで、サクッと解決できちゃうんでしょ?」


《……一度、主導権をこっちに渡して》


クロエがそういうと、ルイは少し戸惑いつつもどうすれば主導権を渡せるのかを訊ねた。


訊ねられたクロエは、そんな難しいことじゃないと答え、彼女に全身の力を抜くように言った。


するとどうしたことだろう。


ルイの意思とは関係なく、彼女の身体が勝手に動き始める。


右足、左足と一歩ずつ前へと踏み出し、気が付けば歩きだしていた。


何か妙な感覚だとルイが思っていると、歩行状態から突然その場で自分の身体が踊り出す。


川沿いに早朝でリズミカルなダンスを披露するルイの身体は、さながらプロ顔負けの動きだった。


しばらくして踊りが止まると、クロエがルイに言う。


《どう? なかなかのものでしょ?》


「ビックリした……。ミュージカルが始まるかと思った……」


クロエは、驚いておかしなことを口にしたルイに言葉を続けた。


主導権を握るルイの許可があれば、クロエは身体の全神経に信号を送ることができる。


その動きは、ルイ本人の覚えがないものだろうがなんだろうが、人間の動きをはるかに超えたものになるのだと。


「じゃあ、今のキレッキレのダンスはあなたの力?」


《キレッキレ? あぁ、動作が早いってことね。日本語って難しいわ》


クロエは、ルイの言葉の意味を理解すると話を続ける。


《話を戻すとね。つまりは今のアナタは、この世界のどんな人間よりも素早く、寸分の狂いもない動きができるってことなの》


「それって、わたしがロボットになっちゃったってこと?」


《アナタは紛れもなく人間よ。『接続された女』は知っているかしら? ジェイムズ·ティプトリー·ジュニアの小説なんだけど》


「誰それ……? 聞いたことないよ」


《そう。まあ、そういうサイバーパンク作品の主人公にでもなったと思えばいいわ》


「サイバーパンク……? なんかカッコいい響きだね」


話題が合わないと諦めたクロエは、もっとわかりやすい例えを出したが。


ルイには、その例えすらもわからなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る