夕闇色の記憶 第一章 ビルの隙間に…

 9月を過ぎて、18歳になっていた僕。

 その人のことは……何となく気にはなっていた。


 9月初旬から出入りするようになった、言論団体以上政治団体未満な出版機関。

 『仙波女史』……彼女、ゆなさんは……事務所の先輩方からは、そう呼ばれていた。

 長身のスレンダー美女な、ゆなさん。いつもかけている眼鏡が、気品のある聡明さを醸し出している。

 実際、聡明な『女史』……大学院生……25歳。


 ゆなさんに『憧れる』気持ちは、その頃既にあったのだとは思う。しかし彼女に……ゆなさんに、届くわけがない……と、思っていた。

 頭脳明晰な彼女から醸し出される『厳しい生真面目さ』のようなオーラが、周囲から彼女を隔離しているかのようだった。


 そんな中、ハードロックが大好きという一面もあり、僕とはとても気が合った。

 事務所のメンバーの中には、他にもハードロック好きの人はいた。当然僕だけではなく彼等とも、ロック話で盛り上がっていた……と考えるのが自然なのだが……その光景は、全然見たことがなかった。


 彼等と話しているゆなさんはいつも、真面目な表情を崩さず、内容も堅そうな話題だった。傍らに座らせてもらい、尊敬に近い気持ちで聞く彼女の話はとても勉強になった。

 だが僕と二人の時はいつも、やはりハードロック話で盛り上がっていた。


 ゆなさんが一番好きなのはディーシー/エーシーだったが……当時、特にお気に入りだったのは……その頃大ブレイク中だったダイヤー・セパレーツの【キャッシュ・フォー・ナッシング】。

 ロック話で夢中な、ゆなさんの笑顔は素敵だった。眼鏡の奥の視線も、普段の鋭い厳しさが解除されたかのような……否、解放されて、それが本来の優しい彼女の瞳なのだと……僕にはそう思えて仕方がなかった。

 大学院では社会科学専攻の彼女でも、ロックの知識では僕の方が長けており……時々、普段の彼女からは想像もできない天然な受け答えが返ってくる。7つ年上のゆなさんだったが、そんな時は最高に可愛く思えた。


 そのうちお互いに、何かと理由をつけては事務所を二人で抜け出すことが増えた。

 しかし、始めからそのように仲良しだったわけでは……勿論ない。



 最初は……


「れいくん! コーヒー買ってきて! はい、キミの分の百円も」


 と、周囲からも『仙波女史の舎弟』と見られているような状態だったのだが……何回目かのご命令の時、僕は遂に……


「たまには、一緒に買いに行きませんか?」


 と、自然に言葉が出てしまった。


「ふ~ん……」


 と……腕を組み、椅子に腰掛けた足をゆっくりと組みなおして……眼鏡の奥から鋭い視線を投げかけて来たゆなさん。


「一緒に……行きたいの?」


 この時の僕は、不思議と素直に……「行きたい」と即答。


 その日以来、僕は『パシリ』では無くなり『二人で一緒に』行くようになっていた。即ち……「買って来い」ではなく……「行くわよ!」……「あ、はい!」と。

 『パシリ』から『お供』に出世しただけ……とも呼ぶかもしれないが、僕はそれでも構わなかった。

 事務所を二人で『抜け出す』時の不思議なときめき。コンビニへ買い物に行くだけだというのに……この頃から、もう心が動いていたのかもしれない。


 そんなある日の外出の建前は、事務所で使う事務用品の買出し。目的の品がいつもの文房具屋さんでは揃わず、そのまま何処へともなく足を伸ばして、散歩が始まった。

 気が付くと、いつの間にか新宿へ辿り着いてしまい、高層ビル街を歩いていた二人。

 見上げたビルの背景……秋の夕空はトワイライト・ゾーン。どちらからともなく微笑みあう二人。


「私達、なぜここにいるの?」

「さぁ? ゆなさんが……来たかったから?」

「キミが……来たかったんじゃないの?」


 その……通りです。ゆなさん……僕の気持ちをわかっていて……?

 

「はい。ゆなさんと一緒なら……どこへでも行きます」


 そんな想いを交わし合いながら、ステンレスの柵にもたれかかり……夕焼けが、夕闇に変わるまでの十数分間、二人は空を眺めていた。

 そのまま……お互いの肘から肩の辺りが、いつしかぴったりくっついて……離れられなかった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る