夕闇色の記憶 第四十六章 すべてはただ 心に描いて…

 空き部屋での物音に気付いた隣の住民のおじさん。

 それまでの二人の行為も、全部丸聞こえだったのだろう。


 正確には、隣には障害のあるおばさんが住んでいて、そのおばさんのお父さんの依頼で、面倒をみに来ているのがそのおじさん。真偽の程は判らないが、大家さんからは、そう聞いた。

 その時点ではそんな事情は当然知らず、普通に隣の住民だと思い、挨拶。


「4月から引っ越して来ますのでよろしくお願いします」


 と、きちんと挨拶はしたものの……さっきまで二人が何をしていたかは明白だったからか、方言ではっきりとはわからなかったが……「昼間っからいちゃついてんじゃねぇ!」みたいなことを吐き捨てて去って行った。





「びっくりしたぁ……なんかやな感じね」

「周りの住民のことまでは、調べずに借りちゃったからなぁ……」

「じゃ、近所のお店とか、これから調べに行こうよ!」


 常に前向きなまゆなに促されるまま……階段を下り、来た時と反対の方向へと探索を始めた。



 角を曲がってすぐに、銭湯を発見。


「お風呂屋さんがすぐ近くにあって、よかったぁ!」

「うん」

「お金が無くて、ごはんを食べられなくても、お風呂はきちんと入って、綺麗にしていようね」

「そうだね」


 もう既に、困窮した生活感の絵が浮かび、具体的な提案にまで至る、現実的なまゆなに……済まない気持ちと……『ごはんより清潔』という同じ価値観を共有している喜びを感じていた。


 いや……しかしこのまま、まゆなのペースで進んではいけないんだ。


「コインランドリーもお風呂屋さんの隣~。便利~!」


 あの部屋はあくまでも、まゆなが家を追い出されるという、最悪のケースに備えて……だったはず。


「お風呂屋さんの次は、八百屋さん、探そ! さっきも言ったけど、スーパーの野菜は高いからね」


 それともこのまま彼女のペースで……いいのだろうか。

 それにしても、まゆな……なぜこんなにしっかりしているんだろう?




 明治通りへ出て、駅と反対方向へ。するとすぐに……


「あった~八百屋さん! もう最高~!」


 何がどう最高なんだか……僕の方がまだ、実感がわかなかった。


 確かにこの後の実際の生活は、まゆなの言った通り……野菜はその八百屋さんで買っていた。

 パスタもスーパーより安かったから、そこで買っていた。

 正確には、パスタとは呼ばない、デュラムセモリナ100%ではない粗悪品……だから安かったのだろう。

 ボカルノ……違和感を感じながらもその後数年間、その粗悪品を食べ続けた記憶。




「池袋って、渋谷のハンズあったよね?」


 池袋に『渋谷の』ハンズは無いだろ。

 その辺はいちいち突っ込まずに答える。


「ハンズ行きたいの?」

「うん! これからの生活に必要な物とか、見ておこうよ!」

「買えないけど、見るだけでもいい?」

「わかってるってぇ……これからの参考よ、あくまで」


 どうしたものか……もう同棲するのが前提のような、まゆなのこの温度。

 『これからの生活』が、決して裕福では有り得ないことを、既に覚悟している現実的なまゆな……。

 それでもこんなに嬉しそうに、そんな現実をも楽しみに期待しているかのようなまゆなに……言えなかった。


 「残念ながら、一緒に暮らすのは、親御さんとの関係が最悪になった場合の滑り止めだ。学校は辞めずに、ちゃんと行くんだ」


 なんて……言えなかったんだ。


 しかしそんな心配も……その後、予期せぬ理由で回避される。

 それは、その時点に於いて……『三人』の中では、未だ僕だけが気付いていなかった、自らの深層心理。





 その日生まれて初めて、自分の血液型がA型だと知る。

 ハンズの前に、献血の車が停まっていて……まゆなも生まれて初めての献血で、B型と判明。


「てっきりれいもB型かと思ってたら、Aだったのね!」


 そう言われた記憶。





 但し……『池袋にて』の二人の記憶は……この日が最後だった。


 それは……自分では終わらせたと思い込んでいたはずの、ゆなさんへの捨てきれない想いが……


 まゆなには、常に……見えていたらしい。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る