夕闇色の記憶 第十五章 成立したなにか

 僕の部屋の中央に座ったゆなさんを抱きしめたまま……否、抱きついたままと言った方が正確なのだろう。まだ、何も言ってあげられない僕。


「れい……くん? 大丈夫?」

「うん……せっかく来てもらったのに、あんな態度で……ごめん」

「ううん、慣れてるから……いかにも学校の先生って感じなお母さまね。気にしてないよ」

「さっき、その……家出して来ちゃったから今夜は泊まってもらおうと思ってたけど……ダメだった……」

「気にしないでって。ちょっと……離してね」


 僕の腕をそっと外すと、バッグの中を確認し始めるゆなさん。


「うん。大丈夫! ちゃんと持ってきた」

「なにが?」

「カードもあるし、とりあえずお金の心配は無いから、何処にでも泊まれるってこと! それに今すぐ交際禁止にされるわけじゃないんだし」

「うん……ごめんね」

「だからぁ、キミが謝るトコじゃないでしょ、そこは。れいくんも、お母さまからそこまで言われたわけじゃ、ないんでしょ?」

「それは無い。家出人を泊めるわけにいかないってだけで……」

「じゃ、決まり! ジタバタしない!」


「決まり」って、何が決まったのか……行動が素早い人だな。


「ねぇ……ここって、自由が丘も最寄でしょ?」

「うん。都立大学よりは歩くけどね」

「行ってみたかったんだぁ。普段行く機会ないから。お勧めのお店、ある?」

「じゃあ、ななひかり商店街の今川焼き。美味しいんだよ」

「アハ! 甘い物、食べたいの? そのあとは?」

「ごめん……冗談です。チャールズブラウンてカフェバーがあります」

「なんか、いい感じの名前! 昼寝ばかりしている犬もいるの?」


 そう言いながらもう、立ち上がってるゆなさん。


「スヌーズィーはいないけど、DJボックスはあるよ」

「その上で、寝てるの?」

「だから犬はいないんだってば……アハハ!」


 そんなおバカな話をしながら、階段を降り、玄関へ。


 母には……


「ゆなさん、自由が丘に行きたいって言うからお連れします。泊めてくれないなら、僕も今夜は帰らないかもね」


 とだけ言ったが、ゆなさんはあくまでも丁寧に頭を下げ……


「突然の訪問、申し訳ございませんでした。お邪魔致しました。これにて失礼します」


 そんな大人の挨拶を、横で見ていた僕。

 「帰らないかも」と言っているのに、ならば今夜はどうするのか、何処に泊まるのか等々……母には特に追求されなかった。

 もしかしたら、こんな大人が一緒なら大丈夫だと思っていたのかもしれないが……だとすると、ゆなさんに保護者丸投げか?

 そんなことを考えながら靴を履いていると、案の定……


「仙波さん……でしたっけ?」

「はい」

「すみませんけど、よろしく頼みますね」

「はい♪ れいくんはお預かりします。ご安心下さい」


 なんだ? よくわからない何かが成立しているし。


 いきなり連れて来てと、気に入らない態度。家出人だから、泊めてはやれない。

 なのに出かけるとなると、よろしく頼む?

 母も、どんなつもりで言っているのか……その時点では理解できなかった。

 ただ、後に母からちらっと聞いたのは……どうせ何を言っても僕は従わないだろうとは思っていたが、それよりも……ゆなさんがついていれば大丈夫だろうという感覚の方が、なぜか強かったらしい。


 あの時、二人を咎めることなく送り出してくれた母。

 長年、中学教師としていろんな不良生徒も担任し……その後の元ヤン卒業生も多数、生で接して来た母。

 ゆなさんが元ヤンだと一瞬で見抜くと同時に……今では真面目な大学院生であり、しっかりした大人だということも、また一目で判ったからなのかもしれない。


 母へはどこか『感謝』の気持ちを抱きながら、二人は玄関を出た。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る