夕闇色の記憶 第三十五章 愛に似た何か

 事務所からの帰りがたまたま一緒になったまゆなは……降りのエレベーターの中で僕にキスを迫り……結果的に僕は、狩られてしまった。

 しかしそれは……ゆなさんと僕が『完全に別れた』とのまゆなの認識が、前提のはずだった。

 その真相は、のちに明かされることとなる。






 エレベーターから降り、マンションの玄関の外へ出た二人。


 口説くつもりなど端からない。しかし、拒否するつもりもない。

 ゆなさんの為に、この状況を利用できるか否か……それだけが判断基準なんだ。

 そう、自分に言い聞かせた。



 ゆなさんの……為に?


 その時は本気でそう思っていた。いや、思い込んでいたんだ。

 あとから思えば、自己中心的な、子供じみた……単なる逃避だったのだろう。


 この一ヶ月以上……ゆなさんと、顔は合わせても、言葉も交わせない。事務所に行って、会っても……その瞳は哀しく逸らされ、触れ合うことすらできない……そんな日々が続いていた。

 その辛さにもう……耐えられなかったんだ。そんな自分自身の弱さが……きっと、最も根底にあったはずだ。


 その辛さがピークに達していたであろう時期、帰りのエレベーター内で迫って来たまゆな。


 ゆなさんとの別れを決定着けることができる、そんな目の前の状況に……甘えていた。それは即ち、目の前のまゆなにも……甘えていたのと同じこと。


 まゆなが僕に好意を……否、そんなレベルではなく……強引にキスをしてくるほどの想いがある。そんな、彼女の気持ちに付け込んだ、最低の行動だった。



 それでもその時は、ゆなさんの……将来の安泰のための精一杯の判断だと思い込み……一度狂い始めた歯車はもう……止まらなかった。




 しかし、まゆなちゃん……16歳。

 扱い慣れていないと言おうか……年下は初めてだったから、だから……?

 だからわからない……などと言うのも情けないが……だからこそ、真っ直ぐぶつかろうとした僕よりも、2つ年下の彼女の方が……ある意味、オトナだったのかもしれない。


 キスをしたからと言って、即恋人になるわけではない。そんな気持ちがあるからこそ、キスもすれば、それ以上の行為もする。

 その『以上』へとコトを運んで行ってしまう彼女の方が……一枚も二枚も上手だったんだ。




「キスと宣言以外に……必要なコトが……」

「……?」

「あるって言うなら……知っているなら……教えてよ!」

「……!!」


 しばらくゆなさんを『見上げて』生活していたからか……こんな風に『上目づかい』で見つめて来るまゆなの視線に『何か』を感じた。

 教えてもらってばかりだった僕に……「教えてよ」……? 『利用する』とは無関係の『なにか』を感じてしまった……?


 おそらくここで、僕は落ちたのだろう。自分が利用しているつもりが、既に彼女の術中。



 そこから先は……言葉にはしなくても、二人とも、もうわかっていた。



 事務所の入っているマンションから出て、帰るなら……まゆなは右、僕は左。

 しかし、二人は揃って……遠い方の新宿駅へ向かい歩き出した。


 帰宅するのとは反対の方向へ、何も言わずに一緒に来た僕に……彼女もどこか、嬉しそうだった。

 ただ、道すがら何を話したのかを覚えていない。


 話だけではない。新宿駅に着き、また反対方向の渋谷への電車に乗り、そして渋谷駅から円山町のホテルへ入ったのは間違いなかったが……途中の道程の記憶がはっきりしない。


 はっきりしているのは、チェックインしてからの……部屋の有線から珍しく流れていた、第一期ヴァイオレット・ムーンの……“エレーニャ”……。

 そしてその夜……“エレーニャ”の哀愁的旋律に酔わされたが如く……二人は……まゆなと僕は、結ばれてしまったこと。


 そう……これでもう、僕は……ゆなさんの許へ戻る資格を……失ってしまったんだ。

 もう二度と、ゆなさんの隣には……戻れないんだ。


 この事実を、ゆなさんは……まだ知らない。








 朝……モーニングコール? 受話器を取るが、まゆなが……いない……?


 受け付けの女性の声が電話越しに……


「女の子、帰っちゃったわよ!」


 え……? 帰った……?


「はい、すみません。もう出ます」


 と、受話器を置いた。


 軽くため息をつきながら、ベッドへと目を落とし発見したのは……


 シーツに残された、まゆなの痕跡。


 否……自己申告があったにも関わらず、躊躇なく奪ってしまった……


 傷痕。




 そう……僕を『落とす』までは、一枚上手のはずだった彼女は……


 バージンだったんだ。




 複雑な気持ちが込み上げる。

 ゆなさんとの別れを決定づける為に……まゆなからすれば『他の女』の事由で……僕如きに、処女を捧げさせてしまったんだ。


 『他の女』……?

 違う。ゆなさんには何の責任もない。

 僕が勝手に、尤もらしい理由を付けて……辛さに耐え兼ねて、逃避しただけじゃないか。

 一生に一度しかない、初めての大切な儀式を……こんな……こんな最低の男なんかに……『そんなこと』を理由に……


 奪って……しまったんだ。





 それでも、その夜以来二人は……


 『愛に似た何か』を、共有し始めたのだった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る