夕闇色の記憶 第十一章 敏感過ぎる二人

 僕が7つ年下だろうが高校生だろうが、誰にも遠慮もしなければ恥じることもない……最初からそう言っていたゆなさん。

 心はその通りだったが、まだ周囲には内緒……という建前だった。

 しかし実際には、既に事務所のほとんどのメンバーに周知の事実。


 彼等に知られるのはまったく構わない。『監視役』の妹さんは、もとより事務所へ出入りするメンバーではないし。

 妹さんにさえ知られなければ、とりあえずは安全……逆に妹さんへ知られることは、ご両親へ伝わることを意味する。

 それが決して、取り越し苦労ではないことを……後に思い知ることになる。


 結局事務所のみんなが知るところとなった、ゆなさんと僕の関係。その影響か……何かが解禁されたかのように、いつの間にか、周囲に似たようなカップルが増えていた。

 即ち、20代のおねえさんと高校生の男の子。

 彼等は……親にどう話しているんだろう? 一人に訊いてみた。


「まだ……いちいち報告することでもないから言ってない」


 と……せっかくだが参考にならない。

 相手のおねえさんにも訊いてみると……


「まだ話してないけど、れいくんとゆなさんトコほど離れてないし、特に心配する程のことは……ないわ」


 微妙に参考にならない……にも関わらず、できれば希望を持ちたい二人に……『甘い考え』が浮かんでしまう。


 もしかして、心配……し過ぎではないのか?

 妹さんも、いちいちご両親に言わないのではないのか?

 ご両親も、そこまで反対しないのではないのか?

 いっそ紹介した方が、良いのではないのか?


 あの時なぜ、そんな甘い考えが二人を覆ってしまったのか……「そんな簡単じゃない」と、どちらかが諌めるでもなく。

 後から考えれば……謎の行動だった。


 それは……初めて、ゆなさんのアパートへと招かれたある日。

 これこそが、甘い考えに基づいた油断の行動……悲劇のきっかけだったんだ。



 その日は、外でデートするのも憚る様な激しい雨の降る土曜日だった。

 妹さんは外出しており、予定では当分帰って来ない『はずだ』という『希望的観測』を元にしたお招き。

 代々木上原の駅から割とすぐの、小さいけれども綺麗なコーポラスだった。


 玄関で……


「ひどい雨だったね。今、バスタオル取ってくるから待ってて!」


 部屋も……決して広くはないが、綺麗に整頓され、清潔感が漂う。そしてセンスの良いインテリア。正に、彼女のイメージ通りの室内。


「綺麗なお部屋だね。ゆなさんみたい。整ってて」


 そんな台詞が思わず出てしまう程、整った部屋だった。


「そう? ありがとう! キミがいつ来てもいいように、普段から綺麗にしといて良かった」


 そう言いながら、バスタオルを投げてよこす彼女。


「足元ビショビショじゃない。ちゃんと拭きなさい」


 部屋に真ん中のこたつがある。


「寒くない? 後は、コタツの中で乾かそうね」


 『室内で二人きり』というシチュエーションは、ホテル以外では初めてだった。


「ゆなさんは? 拭きなよ」

「あ、うん……かして!」


 こたつに向かい合って座る距離感が、いつもと違ってちょっと違和感。しかし、一枚のバスタオルを交代で一緒に使う『親近感』は……いつもと同じだった。

 それでも、万が一妹さんが突然帰宅……という可能性を考えその日は……ホテルと同じようなことをするのは、当然控えておくつもりだった。


 こたつで向かい合って座る二人。いつもなら、もうとっくにベッドの上で彼女の中……なのだが……


 こんな時間もいいなぁ……。


 なにより、ゆなさんの部屋に呼んでもらえたことが嬉しかった。

 こうして二人で、ゆったりした時間を過ごせる幸せ。二人きりになろうとすれば、それまではホテルしかなかった。毎回お金はかかるし、2時間で出なきゃだし……お互いの部屋に行き来できるようになれば、どんなに良いだろうと思っていた。毎回ホテルのベッドで求め合うよりも、その方がより一層、親密な関係になれるように思えた。


 初めてゆなさんとホテルに入った日だって……終わってからの二人きりの時間を、あの日はゆっくり楽しめた。

 なのに……いつからあんなにも、貪り合うようになってしまったのだろう。

 いや……判っていた。それまでもゆなさんが言っていた「ちょっとしたこと」が実は「ちょっと」では済まされず、ゆなさんと僕の関係をもしもご両親に知られた場合、必ず反対されるであろうと……ゆなさんから聞かされた、あの日からだったと。


 しかし振り返ってみれば、そんなに考え込むことでもなかったのかもしれない。

 つまり……二人を引き裂くかもしれないという『負』の原動力が例え無かったとしても、そんなふうに愛し合う時期だってあるものなのだと。

 ただ、その時は……『不安』に対しても『幸せ』に対しても、極端に『敏感』になっていた。

 敏感過ぎる……二人だったんだ。

 だから……『不安』に対してだけではなく……ベッドで愛し合う幸せにも、より敏感……と言うよりも、貪欲になっていたんだ。


 そして、ホテルではない『部屋の中』で、こんなにもゆったりできることには更に敏感に……幸せを感じていた二人だったのだろう。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る