応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第107話 魔法の最新情報への応援コメント

    セレスは現時点で11歳だ。

    いつの間にか、誕生日を迎えていたのでしょうか?

    作者からの返信

     ごめんなさい。こっそり前の文章を『11歳』に訂正しました。
    (更に後の文章との絡みで……)

     今回も報告いただいて、本当にありがとうございました。
    (他のミスはあとで訂正します。これだけはっきり数字が出てしまっているので、咲に訂正させていただきます)


  • 編集済

    ステータスだっで文字が読めなければどう説明していいかわからない。→ステータスだって文字が読めなければどう説明していいかわからない。

    でしょうか?

  • 第100話 無事合流への応援コメント

    此処には盗賊と私以外に捉えられている人はいなかった→此処には盗賊と私以外に捕えられている人はいなかった

    でしょうか?

    作者からの返信

     こちらも無事、訂正完了しました。
    (カクヨム、アルファポリスとも)
     今回も報告、本当にありがとうございました。
    (見直しているのですけれど、やっぱり自分では発見出来ないのですよ……)

  • 第97話 盗賊撃破への応援コメント

    衛士等に任せておけばいいんのだから→衛士等に任せておけばいいのだから

    でしょうか?

    作者からの返信

     訂正完了しました。
    (カクヨム、アルファポリスとも)
     今回も報告、本当にありがとうございました。

  • 第86話 お話の時間への応援コメント

    フェルマ伯爵家の次女扱いとなります。

    フェルマ伯爵家の長女扱いとなります。
    (後に登場人物一覧中の、イオラさんの説明部分より)

    でしょうか?

    作者からの返信

     報告ありがとうございます。確かにその通りです。
     そんな細かい所までみていただいているとは……
     訂正、完了しました。

     今回も本当にありがとうございました。

  • 第85話 一件落着への応援コメント

    疲れているのでので頷かないけれど。

    疲れているので頷かないけれど。

    でしょうか?

    作者からの返信

     訂正完了しました。
     この同じ語句の繰り返しというのは、漢字変換のミスで時々起こってしまうのです。
     勿論気づいたら直していますけれど……こうやって残ってしまう事がある訳で。
     報告本当にありがとうございました。


  • 編集済

    第81話 私達の結論への応援コメント

    その搾り取られ様に奴隷という称号がついたたけだろう

    その搾り取られ様に奴隷という称号がついただけだろう

    でしょうか?

    作者からの返信

     訂正、完了しました。
     よく気づきますね……このお話は結構見直しましたし、訂正もしたつもりでしたのに。
     我ながら反省しきりです。
     報告本当にありがとうございました。


  • 編集済

    第80話 第一村人発見への応援コメント

    家で休んでいおります。→家で休んでおります。

    でしょうか?

    作者からの返信

     まだまだ報告が。
     訂正、完了しました。

     本当にありがとうございました。
    (と言いつつ、あと三カ所も……大変ありがたいです、本当に)


  • 編集済

    第77話 副賞のおまけ?への応援コメント

    以前も来たここの事務所の入口でミメイさんは中へ声をかける。

    以前も来たここの事務所の入口でカレンさんは中へ声をかける。

    でしょうか?
    ミメイさん→イオラさんよりもカレンさん→イオラさんの口調のように思われますが、如何でしょうか?
    (後に、179話でカレンさんが親しげに呼びかけていた旨の記述もあります)

    作者からの返信

     その通りで、ここはカレンさんの方です。
     気が付いていただき手本当にありがとうございます。
     訂正完了しました。
     今日も誤記訂正報告、いくつもいただいてありがとうございます。

  • フミノは前、カレンさんの方を向く

    リディナは前、カレンさんの方を向く

    でしょうか?

    作者からの返信

     その通りです。これはリディナが返答しないとおかしいですよね。
     アルファポリス版を含み、訂正完了しました。

     今回あわせて3件、本当に助かります。
     また何かありましたら教えていただけると嬉しいです。
     報告ありがとうございました。

  • カレンさんの反応に全神経を集中さる。

    カレンさんの反応に全神経を集中する。

    でしょうか?

    作者からの返信

    その通りです。これもアルファ版含めて訂正完了しました。

    報告、今回も本当にありがとうございました。

  • 第57話 トンネル完成への応援コメント

    この領地で売っているパンやバター、値段が安いし質もいいしね。

    この領地で売っている(小麦粉)やバター、値段が安いし質もいいしね。

    でしょうか?
    それとも、リディナさんは、売っているパンを焼き直したのでしょうか?

    作者からの返信

     今回も報告ありがとうございます。確かに小麦粉が正解ですね。
     アルファ版あわせて訂正完了しました。

  • 2段ベッドも細めのログを使いしっかり使ってある。

    2段ベッドも細めのログを使いしっかり作ってある。

    でしょうか?

    作者からの返信

     報告ありがとうございます。訂正完了しました。
     こういった以前の作品は訂正の機会がめったにないので大変ありがたいです。
     また何かありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 第40話 魔狼討伐への応援コメント

    不測の事態にゴブリンはキイキイ声をあげている

    これは偵察魔法で聞いているのでしょうか?それとも聞こえるくらい大声でゴブリンが騒いでいたのでしょうか?
    数話前で、拠点を占拠されてしまった時に領主の兵達が何かしら話しているのを聞くことが出来ていない状態でしたが…。聞けるように進化したのでしょうか?

    作者からの返信

     これは、
    >聞こえるくらい大声でゴブリンが騒いでいた
    方だと思って下さい。
     監視魔法や偵察魔法では声が聞こえない、というのは終盤まで変わりません。ただ中盤以降は偵察魔法よりは制限が大きいし準備も必要ですが、遠方を五感で把握可能な方法が出てきます。

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • 第36話 魔法の力?への応援コメント

    リディアに半ば呆れ顔でそんな事を言われて

    リディナに半ば呆れ顔でそんな事を言われて

    でしょうか?

    作者からの返信

    報告ありがとうございます。訂正完了しました。
    まさか、まだ残っているとは……
    助かりました。

  • 第276話 卒業への応援コメント

    初めアルファで読み始めて続きが待てず
    こちらでまず病弱が転生を一気読み。
    でもこの作品は一話ずつ楽しみにしようと思ったのですが、子供達が気になって三連休をいい事にやってしまった一気読み。昼間読めよと思いつつ。気がつくと。3人のお嬢たち結婚したのセレスのみなのね。案外🐉竜退治の小隊長さんとの様子からフミノもと思ったのだけど。でもその分多くの子供達が育って魔法使いといえば貴族ではなく南部の街の出身になって王宮にも行くようになるのかも知れませんね。(フミノたちが行って欲しいけど弟子が王宮魔術師になるかも)

     良い終わり方だったけどその後も知りたくはあります。

    作者からの返信

     こちらまで読みに来ていただいて、本当にありがとうございます。

     なおアルファの方では本編と一緒になっているおまけの話が、カクヨム版では別になっています(『ひっそり静かに生きていきたい ~拾遺録~』)。

     本編最終話以降の時系列的ではフミノが主役の話はありません。ですが主に勉強会を巣立った子供の視点中心に時々フミノさん達の様子が出てきますので、よければ読んでやっていただけると嬉しいです。
     なおこちらでは週刊ペースでセレス中心の話(視点は違うけれど)を投稿中です。こちらはカクヨム版で4月3日に完結予定です。アルファ版だともう少し遅くなるかと思います。

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • 第276話 卒業への応援コメント

    何回読んでも良いですね。
    他の作品も面白いですが、コレが一番好な作品です。

    続きも読みたいのですが……
    綺麗に終わっているので、間接的にその後が語られる拾遺録の続きを是非お願いいたします。

    作者からの返信

     農場の方は今後は基本的に現状維持で、劇的な変化はないです。事件としては、
     ① あと3年でセレスが結婚で此処を去る   
     ② 周辺の開発を更に進め、農場も村も大きくなる
    という感じとなる位で。なお卒業性は毎年4~5人ずつ出ます。ただカイル君達ほど派手な事はありません。カイル君達(&フミノ先生)が派手にやりすぎた結果、国内のヤバいダンジョンや魔物はほぼ壊滅してしまったので……
     
     派手なのはやはりカイル君周辺で、あれやこれやしたあげく、最終的には東海岸側の小さな街と村1つずつを領地で持つ男爵家の婿養子になってしいます。ただその辺の経緯を含めてあの辺の皆さんは平常運転なのでお話としての代わり映えはあまり無かったり。

     こんな感じです。ある程度その後そのものは頭の中にあるので、いずれ書くかもしれません。ただ現状、そこまで書き手に余裕がなかったりします。それに出来るだけ新しいものに挑戦したいというのもありますし。

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • 第94話 海で一息への応援コメント

    ≫1人で野生暮らしをしていた頃に捕った川魚の調理である程度魚をさばくことが出来ます(3枚おろし、5枚おろし程度まで)。

    5枚におろせる程大きな魚をどうやって捕ったのか気になります。
    釣りは未経験だから罠? 廃材とかで自作したのなら凄いですね。
    それとも野生児らしくモリ突きや手掴み⁉️
    電気や衝撃を利用するのは一応除外で。

    誰も料理しない家庭環境じゃマトモな包丁も無いだろうに……
    必死に生き足掻いて来た様子が哀しいです。

    作者からの返信

    >どうやって捕ったのか
     この場合の野生暮らしとは、この世界に来てからの野生暮らしだと思って下さい。埼玉県の河原で増水した後に河原に取り残されていた鯉を……という状況ではないのでご心配なく。
    (実は本当にこの方法で大物が捕れる事がありますけれど、それは別論としておきます)

    ① 過去の日本でネットで見て、五枚下ろしのだいたいのやり方を知っていた
    ② こっちの世界で川せき止め&水収納で魚をゲット
    ③ 魚の動きを冷却系の魔法で止めて、包丁を入れるべき場断面を意識しつつアイテムボックス収納
    という感じだと考えていただけると幸いです。

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

    編集済
  • 第271話 記念品の話し合いへの応援コメント

    終盤に来てようやく魔石が活用されホッとしました。
    以前、魔石の買い取りについて領主の負担を気にする会話があったので魔石自体に価値はなく、単なる討伐証明に過ぎないのかも?と思ってたので。
    でも加工難易度や必要数を考えると、やはり厳しいのかな?

    作者からの返信

     実は魔石、ミスリルやオリハルコンなんて金属を精錬するのにも使われていたりします。お話で言及はないですけれど。
     なのである程度は値段がつきますし買取もあるのです、ただ仰る通り討伐証明という面もありまして、その為本来の価値よりやや高めに領主家が買い取っていたりなんて事もあったりします。

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • 第17話 日用品入手への応援コメント

    ≫担任か誰かが持って来てくれるよ。

    真っ当な担任なら持って行くでしょう。
    真っ当で無い担任だと「誰か」に持って行かせたりします。
    放置ならまだマシかも知れません。

    作者からの返信

    その辺は学校の文化?によって違いますよね。
    今回は
     ● 給食はパンと牛乳以外は寸胴に入った状態
     ● 教室で皿に盛り付ける
     ● 休み等の分は考慮しない
    で、教室に取りに行かない限り盛り付け分は手に入らないという設定にしています。

     なお担任教師は事無かれ主義というか、もっと大変な子が学級崩壊に近いレベルでいるのでフミノまで手が回らないのが常態。
     保健室の養護教諭は介護が必要(なのに無理矢理普通クラスに通っている)子供が他学年にいて対応でいない事が多いという設定です。
    (酷すぎると言われそうですけれど、モデルは実在しているとかいないとか……)

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • 第8話 予想外の好条件への応援コメント

    落とし物が有っても迂闊に拾えませんね。
    わざと紛らわしい所に物を置いて相手に拾わせるとか……

    作者からの返信

     その辺怖いですよね。ただこの世界ではもう常識となっているので特に問題は起きないようです。
     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • 第276話 卒業への応援コメント

     ついに完結、とても楽しませて頂きました。
     謎の神様?超能力未来人?のお蔭でフミノの人生にゆとりが生まれ、人と接し、いつしか多くの人のため活躍する程までに成長する壮大な英雄譚(???)、とても楽しく思いました。

     本人はお題目ではなく「自分のため」と言いますが、そう言わせているのは本人の内なる良心で、他人の不幸を見たくないという優しさなんだなあと思うと、最後孤児たちを助け卒業まで面倒を見る辺りは涙モノでした。

     多くのコメントされた方々と同じく、物語が終わった後のフミノの幸福を祈らずにはいられません。

    作者からの返信

     こちらこそ、この長い長いお話を最後までお読みいただき、更にはコメントまでしていただいて本当にありがとうございました。
     なお物語終了後については、おまけの話である程度書いているので、そちらもよろしくお願いできればと。主人公がフミノさんではなくなっていますけれど。

  • 第255話 極秘情報への応援コメント

    魔物図鑑…ケイブンシャ刊?

    作者からの返信

     経営破綻しそうなので却下です(関係者の皆様怒らないで……)

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • 第247話 大事な場所だからへの応援コメント

    古い宗教遺物を移築する是非。それを言っちゃあアブシンベル。

    作者からの返信

     アレはそのままではダム湖に沈むから仕方なかったかと。
     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。


  • 編集済

    第245話 無事? 帰宅への応援コメント

    連続ワープ!あれですね、スタンダート画面の左右の幕が開いてシネスコになる奴!

    追記:「ヤ〇トよ永遠に」で、上映の途中で画面サイズが変わるという超変わった仕掛け「ワープディメンション」って奴です。

    作者からの返信

     しまった! ネタがわからない!

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • 第235話 ある雨の日にへの応援コメント

     創作と現実は不可分の一体です。
     こういう話は普通にある話で、愚かな親に生まれた子供の発育がおかしいという例は私の身の回りにも複数います。昔はもっと居たかも知れません。

     そういう不幸を知っているからこそ、せめて創作の世界で不幸から救われた人達を描きたい。
     そういう情熱も作品に魂を吹き込むのだ、と思う私は昭和人?

    作者からの返信

     確かに昔の方がいた気がしますね。自分が児童なり生隣で学校に通っていて気づきやすかったという事はありますけれど。
     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • 第234話 耕されない畑への応援コメント

     日本がGHQに先駆けて農地解放を行った結果…相当数が速攻で農地を売って凋落、渡航が禁止されていた日本に密航して来た。
     そしてソイツラは「日本に拉致された」と長く日本を呪っていた。
     そんな歴史を知っています。

    作者からの返信

     あの辺は調べれば調べるほど……
     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • 第224話 聖堂の祭壇にてへの応援コメント

    ニンニキニキニキ…Go!South

    昔イタリア映画で「越境者たち」って鉱山が閉鎖された失業者が北を目指す映画があったのを思い出します。

    作者からの返信

     うう……未見です。Webで情報漁ってみたけれど筋がわからない……。

    >ニンニキニキニキ
     あれって最終回はどうでしたっけ? 少なくとも天竺に着いた記憶はないのですけれど。

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • おまけ 新しい付帯設備?への応援コメント

    黒いお湯だと重曹泉かな?蒲田や深大寺にある様な。単純な古代海水の塩化物泉ではなさそうな。
    だがそんな些細な事より異世界に作りたいもの!それは温泉!
    イエ、ビシヨウジヨノオハダヲ、ナガメタイワデハ、ナイノデスヨ?ホントヨ?

    湧出温度100度は色々利用価値がありそうです。冬場の農業にも、牧畜にも。

    作者からの返信

     確かにその気になれば色々使えそうですよね。このお話では温浴以外には使っている描写はないですけれど。
     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • 第220話 無事、帰宅への応援コメント

    「決戦!南海の大怪獣」かと思ったら、「南海の怒り」だったお話。最後は84「ゴジラ」。
    …自分で言っといて何か違うな。

    作者からの返信

     一人で海に入って行って解決&行方不明ならウ○トラマン……
     この時点では既にウル○ラマン、倒れていますけれど。

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • 第211話 家畜のお買い物への応援コメント

    異世界開拓ナンバーワン!殲滅魔人ナンバーワン!

    作者からの返信

     豪将軍じゃないですから。
    (本当は 赤いボ○ンを~♪と返したいところですが、あまり書くとJASRACかカクヨム運営に怒られそうなので)

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • 黒ラブ描写、愛が強い!我が家も娘が独立したらペットを考えるかなあ…

    作者からの返信

     いると可愛いですし家の中の雰囲気も変わりますよ。それに散歩さえ何とか出来るなら大型犬の方が性格的に飼いやすい気がします。大型犬飼いの意見なので参考になりませんけれど……

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • 第187話 線路敷設への応援コメント

    渡良瀬川遊水地みたいな施設があるとは…ホントある部分は進んでいる世界ですね。環境保全、大事。

    作者からの返信

     魔法で鉱毒の危険性に気づいたか、既にそういう健康被害が先例として発生していたかはわかりません。それにここの領主は割と先進的な方なので、他の領地でもこの辺行き届いているのかは不明です。
     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • 第180話 魅力的な契約への応援コメント

    異世界に作りたいモノ、それは温泉と鉄道!
    (私の場合日本の城と日本酒も)
    ん~。夢が広がります。

    作者からの返信

    >日本の城と日本酒
     異世界の中に異世界が出来そうな気がします。それはそれでいいかも……

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • サンライズだけじゃなかったよ…

    作者からの返信

     図書館で借りられたりネットで無料で見られるものは、結構何でも見ていたりします。
    (ただし違法転載系はダメ、絶対です。最近は大分減ったらしいですけれど)

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • フミノ、サンライズだけが心の友達だったのね。

    作者からの返信

    >サンライズだけが
     鉄道に対するのコメントを書いた後だったので、頭の中には製作会社より先に285系電車が……(笑)
     
     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  •  この司祭の宗教観の設定もさることながら、生計を立てる算段まで付けてるあたり、詳細な設定に拘る作者様の慧眼に色々学ばされます。

     ここから世直し3人娘(???)がどう動くか?!

    作者からの返信

     リディ名は見守っている形で、あと2人はそれぞれ……というところです。フミノが大規模にやり過ぎる?のはまあ、お約束という事で。

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  •  作者様の宗教観、とても興味深く読ませて頂きました。私も同様に感じる物が多くあります。
     結局、各人が人生経験の中で、これが真理であって顔を背けることが出来ない、常に自分の前にある何か、それを神と呼ぶのに近いのでしょうか…
     どうでしょねぇ~??(投げ出し)

    作者からの返信

     厳密にはこれ、私自身の宗教観ではなかったりします。私自身は敬虔な無神論者(自称)だったりするので……。他人の宗教や宗教観にはけちをつけないし、神社仏閣に参拝なんて事もしますけれど。この辺の理屈づけはまあ本人なりにありますが、面倒なので(略)という事で。

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • 第128話 夕食の後でへの応援コメント

     昔乗りました。月光型だったかな?
     向かい座席がガッチョンと伸びてベッドになり、天井からカーテンが敷かれて個室っぽくなる、アレは長崎発だからさくらだったかな?
     朝になると乗務員さんが片づけに来るのがちょっと面倒だったかな?

    作者からの返信

    >向かい座席がガッチョンと伸びてベッド
     うーん、確かに月光型(電車三段式)はこのタイプなのですけれど、「さくら」では581系や583系は使われていないようなのです。Wikipediaその他によればですけれど。
     なので月光形なら「なは」や「彗星」のような関西~鹿児島本線系統の寝台特急(ただし長崎発着は多分なし)、「さくら」なら14系(あるいは15系)客車のA寝台ではないかと思います。あれも向かい合わせの座席をガチャコンする形式ですし、これならブルトレのさくらで末期まで使われていましたし。

     私の場合は父母の実家が島根県だったので、寝台車といえば「出雲」でしたね。もっとも昼間に新幹線&特急やくも(181系気動車)で移動する方が速くて安いので、ほとんどはそっち移動でしたけれど。

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

     

  • 第110話 伝えなきゃへの応援コメント

    頑張った!フミノ頑張った!
    他人から目をそらさずに自分の心を出来る限り伝えた!
    この一歩が自分を大きく前に導く。
    そうあって欲しい!

    丁寧な描写だと思います。

    作者からの返信

     普通の人にとってはそれほど大変な事でも重要な事でもないのかもしれません。ただフミノにとってはそれだけ大変で、かつ必要というかこだわりたい事だったんだと思います。気づいていただけたセレス&読者の皆様に感謝です。
     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • 第108話 お買い物の日への応援コメント

    フミノ、更に覚醒!
    遠くの世界(ほし)から来た少女が、文字と魔法を教えてくれる!

    作者からの返信

    >遠くの世界(ほし)から来た少女
     実は(距離的には)遠くのほしという程……

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • 第103話 明日の方針への応援コメント

     全ては自己満足のため。
     只、人が嫌がる事はしない、自分がして欲しいをする。
     それが出来る人は偉大ですよ。

     でも結局そんな表現が、色々価値が相克しまくった現代日本人にとって一番しっくりくる答えなんでしょう。
     黄金律とも言いますが。

    >『人の嫌がる事をすすんでしましょう』
     近くにそういう輩がいるとねえ…。

    作者からの返信

    >でも結局そんな表現が、色々価値が相克しまくった現代日本人にとって一番しっくりくる答えなんでしょう。
     絶対善としての神がいない、なんて事もあるかもしれません。絶対なる評価軸が存在せず全てが相対である以上、最後の判断は自分という事にならざるを得ないのかと。
     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。
     

  •  やっぱりクスクスに反応する人がいた。
     留学経験ある妻がポトフとクスクス作ってくれた時は食の世界が無限に広がった感じがしたなあ…

    作者からの返信

     クスクス、インスタントラーメン並に簡単に調理出来て便利なんですよね。というと邪道と言われそうですけれど……
     フライパンで蒸して戻してバター&塩こしょう混ぜ混ぜだけで美味しいですし、近くの業務スーパーで売っていますし。スパゲティより手軽。という事でこのお話を書いていた頃は割とよく使っていた記憶があります。
    (ただこういう生活を続けた結果、質量増加の憂き目にあったため、食生活を変更せざるを得なくなりまして……結果、私の中でのクスクスブームが終焉、オートミール(これも業務スーパーで安い)へと移り変わり……)

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。
     

  • 第98話 追跡、そしてへの応援コメント

    今、フミノは過去と対峙して、過去を超える一歩手前にいる!

    作者からの返信

     まあこの話全体がそもそもそういう物語だったりするので……

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • 第95話 一時滞在の後にへの応援コメント

    牡蠣に当たるかどうかは鮮度より養殖された海域の水質や、洗浄度合によると読んだ事があります。
    縁のある広島や岡山の牡蠣は殆ど加熱用だったりするのが残念。その替り焼き牡蠣はほぼ食べ放題なんて贅沢も楽しめたり。

    作者からの返信

    >焼き牡蠣はほぼ食べ放題なんて贅沢も楽しめたり。
     当たってしまえ~!!!
    (裏山過ぎておかしくなった書き手より)

     なお書き手はかつて東京湾内の某所(ネズミの国の割と近く)で牡蠣をとりまくり、誘惑に負けて生で食べた結果、5日間寝込んだという経験があります。

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。


  • 編集済

    何と言うフミノちゃんから漂う昭和臭。
    ここは是非とも田中真弓の声で「〇ワイトファングー!」<忘れ去られアニメ。

    名犬〇ョリィは某人気叱られ番組の冒頭でがんばれロ〇コンとともに活躍してます。
    主題歌のイントロが。

    作者からの返信

     私はガノタでもあるので、「ホワイトフ○ング」ですとオオカミ犬もどきではなく、ガンダムWに出てくる宇宙テロ組織の方を思い出してしまうのです。

     あとロ○コンと伏せ字を入れると、平成以降のナウなヤングは間違った文字を入れそうです。ここは○ボコンとかロボ○ンとかで……

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  •  子供の頃、カッコよかった〇ティーブ・マックィーンが失敗して捕まるのが衝撃的でした。最後地味にボートで漕ぎ出す人が成功とか、中々無情でした。

    作者からの返信

     個人的には飛行機で脱走失敗した2人が印象的でした。バイクはまあ、あれはあれで見せ場は多かったのであれでいいかと(無情)
     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • 第81話 私達の結論への応援コメント

    これから無軌道娘の世直し行脚が始まる?
    フミノもなんか吹っ切れたみたいだし、振り向かないし躊躇わない事さ?!

    作者からの返信

     それでも蒸着したりとかはしないようです(笑)
     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • 第77話 副賞のおまけ?への応援コメント

    登場しない領主の心意気に感謝!…圧倒的感謝!

    作者からの返信

     結局この熊(領主)さん、最後まで登場しないんですよね……
     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • 第75話 私はわかったへの応援コメント

     風呂に入ってる間に、胸のエンジンに火が付いたー!
     これからは名も無い花を踏みつけられない女になるんだー!

    作者からの返信

     あばよ過去、よろしく未来。

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • 第74話 私はどうしたいへの応援コメント

     フミノの微妙な心情の変化が、少しずつ彼女の世界を広げていく。読んでいてそれが嬉しく思います。

    作者からの返信

     そう読んでいただけると書き手として大変嬉しいです。
     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  •  現実のキリスト教会の権威が失墜したのは、印刷技術の誕生もあるけど、ペストで聖職者や知識層が軒並み死んで平民と大差なくなったと言うネガティブな要因もあったりして。
     特権階級が特権を失うと社会に大変動が起きるものです。

    作者からの返信

    >ペストで聖職者や知識層が軒並み死んで平民と大差なくなった
     なるほど、そういう見方もある訳ですね。勉強になります。
     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • 第56話 トンネル掘削開始への応援コメント

     異世界トンネル!異世界開拓話に必須アイテムです。
     但しいつか「フミノの空間収納が敗北したトンネル」とか超難関ルートが出てきたりして(ナイ)。
     そんな超難関ルートを迂回して貫通したトンネルが先日出来たとか。
     数十年前私も通ったあの巨大な行き止まりになっちゃった格下げトンネル、無駄死にじゃなかったと思いたい。

    作者からの返信

     く、草木トンネルは行き止まりじゃないから! 死んでいないから! ヒョー越に抜けられるし……
     と、大昔に一度通ったきりの私が書いても説得力があまりなかったり……
    (ヒョー越林道もその時に通りました。ついでにその前に青崩峠にも行きました。当時は200ccのオフロードバイクが愛車だったので……)

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  •  二段ベッドのタイニーハウス。何だかB寝台みたいで夢溢れる感じです!

    作者からの返信

     確かに楽しいかもしれませんね。日常と違う感じも、朝起きて窓の外を見ると見慣れない場所というのも。
     そう言えば寝台列車、長いこと乗っていなかったです。サンライズの車両もそろそろ寿命ですから、今のうちにもう一度乗っておくのもいいかもしれません。
     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • 第51話 背徳の夕食への応援コメント

    バター醤油ご飯…昭和の味!

    作者からの返信

     構成要素はほぼ同じですよね。要は脂と塩分と旨味……

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • 第46話 ローラッテの村への応援コメント

    >>種もつけず、挿し木も生えない

    てっきりエンジュが「どっこいせっ」と根を抜いて自力で株分け・移動して増えると思いましたよ、ファンタジー世界ならではw

    作者からの返信

    >「どっこいせっ」と根を抜いて自力で株分け・移動して増える
     それで繁殖力が鷹飼えれば、まさに侵略的外来植物になってしまいます……
     でも案外そう言うファンタジーもありかもしれません。能動的侵略的外来植物から世界を護るファンタジーとか……かなりマニアックになりそうですけれど。

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。


  • 編集済

    第276話 卒業への応援コメント

    魔女の箱庭
    この国の南の果て、スリワラ伯爵領から更に森の中に分け入った所に[魔女の箱庭]がある。そこでは魔女に見守られて人々が穏やかに暮らしている。
    この箱庭では魔女に見守られているので決して人が魔獣に襲われる事はない。
    この箱庭は村中に水路が張り巡らされている。人々が暮らす農場はそれぞれが十分広く薪を採取する林もそれぞれの農場に備わっている。
    この箱庭では人々が真面目に働いていれば豊かに暮らしていける。

    この箱庭に住む子供達は集められ、魔女の手ほどきで魔人と化す。
    Aランクの冒険者とは英雄の事だが、この魔人は皆Aランク相当の力を秘めている。
    この魔人達は魔獣など物ともしない。危険なダンジョンもこの魔人にとってはただの狩場と化す。
    この魔人が街道を通ると、その街道から魔獣は姿を消してしまう。
    魔人は魔獣の中にいても、絶対強者なのである。

    魔女の箱庭は人を魔人にしてしまう魔女が住んでいる。

    作者不明の民間伝承より。

  • 第137話 私の手伝えることへの応援コメント

    偵察魔法ってありふれてるんですかね?
    みんなが魔法を使えるようになるので覗き問題とかあるのでは…と思いました

    作者からの返信

     誰もが魔法を使える事が明らかになっても、実際に魔法を使える人間そのものは未だ少数です。それに識字率がそれほど高くないので、教育が始まってもそう簡単に魔法使いが増える訳ではなかったりします。

     ただ学校で魔法教育がはじまると、確かに除きその他は問題になるかもしれません。そうしたら妨害の魔術とかそういったものも必要になるのかもしれませんね。

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • イーノックネタで笑ってからの感動で情緒が迷子になってしまったww

    面白くてここ2日読み耽っております!

    作者からの返信

     お読み&コメントいただきありがとうございます。
     フミノさんは友達いない勢だったので、その分本やWeb中心の生活を下結果、結果大抵のネットミームにも汚染されてしまっております。
     ですので古いネタから新しいものまで一通り知っていて反応してしまうのです。
     
     

  • 第268話 対・竜種作戦への応援コメント

    くうきあつ!

    作者からの返信

     ええ。魔法では無く物理的暴力です。
     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • 第242話 後悔先に立たずへの応援コメント

    セレスを連れて行かないから……

    作者からの返信

     突っ込み役がいないとこんな感じです。フミノ、案外長子に乗りやすいので。

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • 第231話 新しい村への応援コメント

    偵察魔法?がお偉さん方の先触れみたいなことになっとる

    作者からの返信

     確かにそんな感じですよね。まあ便利だからいいかという事で。
     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • 落下ダメージ極(マグマ)

    作者からの返信

     マグマまでは達していないようです、一応は。温度もせいぜい100度ちょい程度という設定になっています。

     以下参考資料です(日本地熱学会のWebページより抜粋 https://grsj.gr.jp/archives/whatbook/chapter2.html)
    『すなわち,およそ10,000mを超える深さまでの平均地温勾配は約2.5−3℃/100mです。従って,たとえば,地下2,3m以浅の温度 (そしてそれはほぼ大気の年平均気温に等しいのですが) が15℃とすれば,2,000mの深さでは65-75℃,3,000m深では95-105℃,そしてさらに2000-3000m深くまでは同程度に温度が増加します。』

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • ただちに生き埋めとか聞いたことないパワーワードで草

    作者からの返信

     オーク>解せぬ!
    となりそうです。
     魔物や魔獣側から見たら理不尽きわまりないですよね、正直なところ。

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • もう1桁いくと思ってた・・

    作者からの返信

     まだダンジョン攻略分の褒賞金が出ていないので。何せコボルトはお安い魔物なので、数倒してもこんなものです。
     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • 第56話 トンネル掘削開始への応援コメント

    カクヨムで破砕帯の話があるとは思わなかった

    作者からの返信

     この辺りは完全にフミノさんの趣味というか、以前の嗜好が出てしまっています。
     微妙にマニアックな部分というか……

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • 第276話 卒業への応援コメント

    完結お疲れさまでした!

    作者からの返信

     こちらこそこの長いお話を最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。

  • 第260話 魔物討伐と竜種とへの応援コメント

    相手の放った攻撃も収納できるとクラーケンのときに描写があった気がするのですが、今回は使わないのでしょうか?

    作者からの返信

     確かにそうした方が簡単だったかもしれません。
     ゴーレムならアイテムボックスで回収出来るので、特に考えずにそうしてしまっただけかなと思います。
     自分に攻撃が向かってくるのと、視点で観察する&いるのはゴーレムという状況では、本人が意識的にそうしているかどうかは別として判断が変わるのではないかなと。

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • 第190話 次の設置作業への応援コメント

    ゴーレムで商売をするときの注意点を組合からなにか言われた気がするのですが、なにか必要な手続きとかはしなくて大丈夫そうでしょうか?
    どういう申請が要るとか要らないとか内容だったか忘れてしまったのですが、フミノちゃんが全然気にしている素振りを見せてない(問題ないという言及さえない)のでちょっと不安になってきました

    作者からの返信

    >手続き
     ゴーレム製造者登録制度の場合は、『年一回の居所報告を義務づける』だけだったと思います。あとは『『戦争等、国家の非常事態において、国王が必要と認めた時』以外の場合は、貴族であろうとゴーレムを製造するよう命令したり、強制措置をとったり出来ません』だったので、多分大丈夫かなと。

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • 「ひょっとして私また何かやっちゃいましたか?」

    作者からの返信

     まあお約束という事で。
     調整&説明担当(リディナ)無しだとまだこんな感じです。

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。


  • 編集済

    >大丈夫だ、問題ない
    まあ言いたいよね!笑 

    でも
    >「それでは必要な時は起動してください。少しばかり強い治療魔法を試させていただきますから」
    これは私も引っ掛かりました。
    体が治るのはもちろんいいことですけど、インフォームドコンセントは必要ではとハラハラしました。
    そういうことができないのがフミノちゃんである、と言われてしまえばそれまでですが……。

    作者からの返信

    >まあ言いたいよね
     一番いいのを頼む、にはならないで済みました。

    >インフォームドコンセントは必要
     確かに問答無用!という感じで説明無しです。少しはこれからやる事を説明した方がいい気がします。どうしようかな……

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。
     

  • 第116話 本日の成果への応援コメント

    ぬわーご飯描写美味しそう!お腹が空きました!

    作者からの返信

     個人的に魚が好きなので、つい……
     
     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • 第75話 私はわかったへの応援コメント

    フミノちゃんが自分が何をしたいか見つめ直せたの良かったな〜って思う うれしい 健やかでいてくれてありがとうという気持ちになる

    作者からの返信

     そう思っていただけて嬉しいです。わからない3連続からこれも私だと気付いて、あるいは認めて、一気にまとまって、ありがとうに至るところまで。実は何カ所も飛躍があるのですけれど何とか描けたかなと個人的には思っています。

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • 第74話 私はどうしたいへの応援コメント

    ああ〜いいですねえいいですねえ

    作者からの返信

     次話のコメントを含めて、ありがとうございます。
     何と言うか、嬉しいです。

  • 第276話 卒業への応援コメント

    最後まで一気に読んでしまいました。
    時間を忘れるほど面白かったです。
    他作品では軽視されがちなアイテムボックスを上手く使っていて、素晴らしく思います。
    やっぱりアイテムボックス最強ですよね。

    作者からの返信

     こちらこそ最後までお読みいただき、本当にありがとうございました。
     文字量で文庫本7冊分くらいあるのに……本当に有り難いです。


  • 編集済

    第173話 迷宮の消失への応援コメント

    実はある。ここまで来る途中に若干気になった場所があったのだ。リディナ達はそこに気づいていないのかだろうか。それとも気にする程ではないと判断しているのか。

    →気づいていないのだろうか。~ 
             ̄ ̄


    ダンジョン編、ゴーレムをたくさん造ったり使ったりでおもしろかったです

    2023.03.14
    グラン・サッソ国立研究所ググってみました
    怪しさ満点の地下道ですね!
    国立の施設って、地下も地上も巨大なのが多いから、興奮します( ・w・)

    作者からの返信

     報告本当にありがとうございました。訂正しました。
     なおこのダンジョン編で出てくる洞窟、実在する場所をそのまま使っています。イタリアのグラン・サッソ国立研究所の地下部分です。高速道路の山岳トンネルから分岐して入るところまで、そのままだったりします。

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • 第152話 貴族館へへの応援コメント

    でも正会員は国と商業ギルトが認めた契約優先権を使って取引に介入出来るの。つまりその場でより妥当な値段を提示して売買する事が出来る訳。

    →商業ギルド~ です

    作者からの返信

     怪しい組織を作ってしまいました。反省……
    (訂正しました)
     報告本当にありがとうございました。

  • 第128話 夕食の後でへの応援コメント

    変形も合体もロマン わかる

    魔法使って、内装にギミックたっぷりの馬車を作るのは憧れます

    皆10代前半の女の子だから、3つの個室にしてもしっかり空間がありそうで羨ましいですね

    作者からの返信

     確かに大男がいないので空間的な余裕はありそうです。
     本当は国鉄次代の開放型寝台列車のような変形をさせたかったのですけれど、フミノの性格を考えると個室一択なのでこういった仕様になっています。

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • 第76話 報酬と功労金への応援コメント

    カレンさんは全部を大容量自在袋束に入れて部屋を出て、すぐ戻ってきてまた同じ場所に座る。

    →大容量自在袋に入れて~ でしょうか?

    作者からの返信

     自在袋束は全て束なしが正しい、という方針にします。
     なかなか訂正が進んでいませんけれど……

     今回も報告本当にありがとうございました。 

  • 備品の大容量自在袋束を全部借りてきましたので、遠慮せず出してください」


    自在袋束4つに全て収納し、更にミメイさんから自在袋束らしい鞄を預かってカレンさんは消える。


    →自在袋束のところが3ヵ所あります
     誤字なのか、そのままなのかわかりません

    作者からの返信

     すみません。全部『自在袋』で束無しが正しいです。
     訂正完了しました。
     報告本当にありがとうございました。

  • 第55話 楽をしたいだけへの応援コメント

    夕食はパンではなくご飯。それにビーフならぬ鹿肉シチュー、カルパチョ風サラダ、スープというメニューだ。

    →カルパッチョ風~
     他の所もカルパッチョになっているので


    「 」の中の
    現在は領内出身の討伐メインのパーティに自在袋束を貸与してお願いしたり、領兵隊が訓練と称して運送業務をやったりしている状況です。

    →パーティーに自在袋を~
     もしくは、自在袋を束で貸しているのでしょうか?

    作者からの返信

    >カルパッチョ
     訂正しました

    >自在袋束
     大容量自在袋 に訂正しました。

     今回も報告本当にありがとうございました。 

  • 「なら400重2,400kgにしようか。これくらいなら最高級品の大容量自在袋帳で持っている商人もいない訳じゃないから。~

    →大容量自在袋で~ でしょうか?

    作者からの返信

     その通りです。訂正しました。
     報告本当にありがとうございました。

  • 第48話 風呂に入る気力もへの応援コメント

    「大丈夫です。大容量の自在袋束がありますから」

    →自在袋が~ でしょうか?

    作者からの返信

     確かに束ではなく自在袋1つですね。
     訂正しました。
     報告本当にありがとうございました。

  • 第37話 砂遊びの時間への応援コメント

    おおお!
    たしかに土より砂の方が隙間まで埋まるし、いいですね

    土も砂も重みはあるし、賢いなぁ(゜ρ゜)

    作者からの返信

     いいのでしょうか、それで……???
     まあ海辺の皆さんも温かい目で見てくれているようですし、それでいいのかもしれないですけれど。

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • 第2話 大事典の言う通りへの応援コメント

    初めはまじめちゃんなタイプの女の子なのかなぁと思っていたのですが、めちゃくちゃいい感じに患ってらっしゃる様で、親近感わきましたw
    ノリノリで魔法を使っていて、楽しそうでなによりです

    続きを読むのが楽しみで、封印されし魔眼が疼くぜっ

    作者からの返信

     諸般の理由で孤立していて、楽しみが読書とネットだった結果です。
     今後も時々厨二病の欠片が出てしまうかも……

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • 第166話 見守ろうへの応援コメント

    フミノがレベルアップ!

    作者からの返信

     見守れるようになった、というのも大きな進歩ですよね。
     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • 誤字報告です。
    ・こちらの3名が村のセドナ協会の牧師さんに聞いて、
    →こちらの3名が村のセドナ教会の牧師さんに聞いて、

    作者からの返信

     この協会・教会もよくミスるんです。気付いたら訂正しているのですが、たまにこうやって年単位で残ってしまう……
     報告本当にありがとうございました。

  • 第112話 リディナの昔話への応援コメント

    他人の惚気でおやつがおいしい!!

    作者からの返信

     確かに惚気ですよね、これって。
     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • 第110話 伝えなきゃへの応援コメント

    「出会ったから。きっと本当の理由はそれだけ。それ以上じゃない」
    とても的確で良い言葉だと思いました。
    お疲れさま。

    作者からの返信

     フミノが必死になって伝えようとしている事を感じていただければ、書き手としては充分です。
     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • 誤字報告です。
    ・岩場にで足を伸ばして貝だのカニだのを捕食中。
    →岩場に足を伸ばして貝だのカニだのを捕食中。

    作者からの返信

     訂正しました。
     今回も報告本当にありがとうございました。

  • 第102話 伝えるのは難しいへの応援コメント

    リディアの状態、そうですよね。
    フミノ、がんばって。

    作者からの返信

     この辺りではリディナ、実際はどう思っているのでしょうか?
     ある程度フミノの考えている事を理解した上で、あえて言語化させているようにも感じるのですけれど。
    (書き手はあくまでフミノ視点で書いているので、リディナについては今ひとつわからないのです。書いているので行動や言動はわかるのですが、思考となると……?という状態だったりします)

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • 誤字報告です。
    ・焼き煮の方から熱を通して沸騰がしたら
    →焼き煮の方から熱を通して沸騰したら

    作者からの返信

     やっと訂正しました。
     報告本当にありがとうございました。

  • 第91話 私は楽しいへの応援コメント

    切ない……

    作者からの返信

     それでも今は幸せなんだろう、と思います。
     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • 第81話 私達の結論への応援コメント

    フミノが前より積極的&楽しそうに見えて、嬉しい限りです。

    作者からの返信

     その分やりたい放題という感じも……

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。


  • 編集済

    第80話 第一村人発見への応援コメント

    誤字報告です。
    ・中に入れるのはあの甘い乳性飲料だ。
    →中に入れるのはあの甘い乳清飲料だ。
    「乳性」については多分、全体を探していただく方が良いかと思います。

    作者からの返信

     今回もありがとうございます。
     いつか時間を作って全文検索をかけようかなと思います。
     今日はもうすぐ出かけるので無理ですけれど。

  • 第75話 私はわかったへの応援コメント

    実はやりたいと思っていたことに気付くの、最高すぎます!
    ありがとうございます。

    作者からの返信

     こちらこそ読み取っていただいてありがとうございました。

  • 第74話 私はどうしたいへの応援コメント

    自覚の芽生え!
    尊い……🙏

    誤字報告です。
    ・この件についてはあとでリディナに相談しよう。リディナと別れる訳はいかない。
    →この件についてはあとでリディナに相談しよう。リディナと別れる訳にはいかない。

    作者からの返信

     このあたり、リディナさんが上手くやってくれていると思います。
     あと誤字報告ありがとうございます。訂正しました。

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • 第72話 ステータス閲覧への応援コメント

    リディナからステータスが見られるようになったということは、称号の「リディナ依存症」も……☺️

    作者からの返信

     ええ、丸見えです。隠す事も実は出来るのですけれど……
     その辺りを隠すのはフェアではない、とフミノは考えているので。
     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • 2人が幸せならどんなに病んでも大丈夫💖

    作者からの返信

    >どんなに病んでも大丈夫
     あえてノーコメントとさせていただきます。ははははは……

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。 

  • 第50話 お家計画再考中への応援コメント

    誤字報告です。
    ・私は椅子に座り、テーブル上にサンドイッチと乳性飲料を出す。
     ああ、食事が乳性飲料が身体に吸収されていくのを感じる。
    →私は椅子に座り、テーブル上にサンドイッチと乳清飲料を出す。
     ああ、食事が乳清飲料が身体に吸収されていくのを感じる。

    作者からの返信

     ああ、乳清飲料3度目&4度目……
     訂正完了しました。
     報告本当にありがとうございました。