応援コメント

第8話 予想外の好条件」への応援コメント

  • 落とし物が有っても迂闊に拾えませんね。
    わざと紛らわしい所に物を置いて相手に拾わせるとか……

    作者からの返信

     その辺怖いですよね。ただこの世界ではもう常識となっているので特に問題は起きないようです。
     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • リディナは、性格悪いのかな?


    そう思った時、リディナがくすりと嗤った。

    「嗤う」と表記されてる所を見るに最初はフミノの無知をバカにしてるってことですよね。
    だからこそ、良い人ムーヴでなにも知らないフミノに付け入ろうとしてるのかな?

    正直フミノには早くこの子と離れて欲しい所です

    作者からの返信

     この辺り、まだリディナは他人に対して厳しいというか信じていないというかシニカルになっているというか……
     まあ仲間から魔法かけられて簀巻きにされて狼の前に放り出されたなんて状況なので、他人を信じられなくなっていてもある意味当たり前かなと。

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • >もっとも中から使えるものを漁ろうとかは思っていない。所有者の明確なものは持っていくとステータスに『盗賊』とか『盗人』とついてしまう。

    >これは今のように持ち主が死んでいても同様だ。相続人なり債権者なりの物とみなされるから。

    拾う側の心次第なのかな?
    じゃないと遺族に届けるつもりで拾っても盗賊ついてしまう。

    作者からの返信

     これ、結構面倒なのですよ。以前第9話で似たような問題を指摘されました。その時のコメントを転載しておきます。

    ■■■■■■■■■■
     この世界では他人が所有権を持つ物を勝手に持ち去ったりすると、ステータスに(人間から見たら自動的に)盗賊系統の記載がされてしまいます。
     そして所有権者が死亡した時点から6日間経たないと、(少なくともステータス関係上は)所有権が消えません(つまり所有権の移転が出来ません)。

     このステータスのシステムは人間が設定したものではありません。ですから変更不可能です。
     そんな訳で遺物関係の手続き上はこんな流れが必要だったりします。

    ① 元所有権者死亡
    ② 衛士または衛視庁に雇われた冒険者襲撃された冒険者による現場見分
    ③ 現場に事案発生日及び元所有権者等を記載した看板を掲示
    ④ 元所有権者の配偶者、親族等へ連絡
    ⑤ ④で連絡された者が権利を主張する場合は事案発生日から6日以内に回収
      回収後、元所有権者自宅等、運んでも盗賊系ステータスがつかない場所で発生日から6日経過後、所有権移転
    ⑥ ⑤で回収されず残ったものは、回収すべき価値があると判断したものについては衛視庁(またはその依頼を受けた冒険者)により回収。それ以外は現場で燃やす等処理。

     これですと一見、①を発見した者に届け出るインセンティブが発生しないように見えます。ですがリディナが最初の頃に言っていたように届け出ないと『私のせいにされてしまう可能性が無い訳でもないんです』という事態が発生します。ステータスに書かれない方法での襲撃というものもありうるので(他人に依頼、魔獣や魔物のい集方策を使用等)。
     ですから実際は発見したらほぼ皆さん報告はするようです。
    ■■■■■■■■■■

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • 箒でパイを届ける女の子のお話は、この世界にも伝わっていたのか

    作者からの返信

     どうでしょうか。どちらにせよ似たような話があるのは確かなようです。

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • 「死んだ人間は悪さをしない。生きた人間よりはよつぽど安全だ。」
    死んだ人間は全て善い人間だと云ふ言葉に出会つた時は納得!て感じでしたね。
    万人にとつて万人が狼である現実は異世界でも同じ。対人恐怖は狼に対する極自然な本能的恐怖であつて本来無い方がおかしい。ヒロインはただ拗らせてるに過ぎない。
    故にチートは本来転生者を守る為のものであつた、勇者も本来はさうであつたとか云ふのは異世界転生譚設定あるあるである。
    対人恐怖症なヒロインにはデウスエクスマキナス神(作者)の加護(チート)を得てお前は今日死ね俺は明日だ的非情さと生き馬の目を抜く容赦無さとを併せ持つ苛酷な異世界をおつかなびつくりこつそりチートで無双しながら元気に生き抜いて行つて貰ひ度いものである

    作者からの返信

     書き手(≒作者)は必ずしも機械仕掛けの神にはなりきれないですね。少なくとも私の場合は。内部構造を無視して解決しようと思ったらそれ以上書けない(物語が進まない)状態になってしまいますので。

     フミノが拗らせているというのはその通りだと思います。問題はどう拗らせているか、その中で自分が望んでいる姿が何なのかを見つけられるかなのですよね。その辺はまさにこっそりチートしながら見つけて行って欲しいと思います。

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • 前話で衛視庁、今話で審判庁になってますよ。どっちだろ

    作者からの返信

     すみません。審判庁の方に訂正しました。
     御指摘ありがとうございました。

  • >命の恩人ですしそれくらいは貸せます。
    命の恩人になのに小銀貨3枚(3,000円)を出してあげないとは。このあたりの考え方(性格)もこれから見えてくるんでしょうね~きっと。
    見えてこなくても応援確定~

    作者からの返信

     リディナさんがそう言ったのにはいくつもの理由があります。その辺は後々の彼女の態度や台詞から察して頂けると嬉しいです。つまりは
    >このあたりの考え方(性格)もこれから見えてくるんでしょうね~きっと。
    の通りです。

    >応援確定
     何とか頑張ります。はい。

     お読み&コメント頂き、本当にありがとうございました。

  • さっきの馬車から、他の人の金や武器防具を拾わなかったのがちょっと不思議。
    それで当面の金はなんとかなったはずなのに。

    作者からの返信

     説明を少し付け加えました。こんな訳で『ステータスが汚れる』為に取らなかった訳です。

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • リディア結構したたか
    心強いこと

    「街との遭遇」のまえに
    「あっ血!との遭遇」
    魔狼がいれば
    「ポチとの遭遇」だったのに


    作者からの返信

     だから遭遇シリーズはいいって(笑)

     リディナについても、そのうち背景が色々明らかになる予定です。
     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

    編集済