応援コメント

第166話 見守ろう」への応援コメント

  • フミノがレベルアップ!

    作者からの返信

     見守れるようになった、というのも大きな進歩ですよね。
     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。


  • 編集済

    最終的に、どれだけの高質量を、どれだけ高速で、どれだけ遠距離からぶつけられるかって話に収束するから属性の違いなんて意味が無くなるよねw

    作者からの返信

     最終的にはそういった物理的な話になってしまいますね。ただ魔法戦闘の場合、属性による得意不得意や、耐魔法能力、更には空属性のように発動位置が任意なんてものもありますので……

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • 喋ることすら簡単にはできなかったフミノがスゴく成長してる!
    お互い影響しあってとてもいい感じですね。

    作者からの返信

     まったくもって同意です。いつの間にか他人の事まで気遣えるようになっていますし……
     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • ●昼食後にゴーレム車内で地図を描くシーン
    踏み跡… (登山用語なんですね。知らない言葉でした)
    ・登山道ではない、人の往来によって踏み固められた道。または、人の通った痕跡が分かるという程度の道。
    ・人が通った跡がついている場所で、登山道よりは道が不明瞭な場所。「登山道というよりは踏み跡といったほうが」、といった具合に使う。 尚、雪の上についた踏み跡は、「トレース」といい、あまり踏み跡とは言わない。


    >「でも明日から探索する為には他の場所もわかった方がありがたいかな。それにギルドもその方が助かると思うよ。だから魔法で見える部分は全部描いて、通った部分と空属性の魔法で見た部分はわかるようにしておいてくれればいいかな」

    "魔法で見える部分"と"空属性の魔法で見た部分"は同じなので、整理すると読みやすいと思います。
    →順番入れ替えて整理した例) 「でも明日から探索するには他の場所もわかった方がありがたいかな。通った部分と偵察魔法で見た部分がわかるようにして全部描くの。ギルドもその方が助かると思うよ」(リディナの口調にするの難しい)

    > 左右通路から分岐が伸び、それらが合流しているところまでは見えるから描ける。
    左右 南北?
    通路 洞窟?
    →例)南北の洞窟から分岐が伸び、
    (JCT か SA でしょうか)

    >無理はしないで大丈夫だよ。
    → 無理はしないから大丈夫だよ。
    でしょうか。(この前の台詞のセレスは不安? リディナが気を使ってる?)

    ●テラーモの街への移動シーン
    >「疲れたら無理しないで」
    リディナがセレスを心配しての台詞だとなんとなくわかるのですが、ちょっと唐突なので説明があると良いです。
    →例)しばらく進むとリディナがセレスに声をかける。
    「疲れたら無理しないで」


    ●冒険者ギルドで報奨金を受け取った後のシーン
    セレスとリディナの会話が続きますが、ギルド内なのか、ゴーレム車で街中を移動中なのか、街を出た後なのか説明がないので、時間経過があいまいかと。
    (描写不要ですが、リディナは美味しいテイクアウトを受付嬢に聞かなかった? 帰りのライ君の操縦はフミノが立候補? 街中移動中、リディナはテイクアウトのお店をチラ見しなかった? なども空想)

    >「でも森なんかで討伐する際はそんなに射程いらないし、水属性の方が便利だよね。何属性が一番いいんでしょうか」
    便利だよね→リディナ? いいんでしょうか→セレス?

    > そんな事を話をしながら、今度は私の操縦で町を出る。

    そんな事を話ながら、or
    そんな話をしながら、or
    そんな事の話をしながら

    町 街?
    (いつ(どの台詞)からフミノが操縦?)


    ●森で家を出した後のシーン
    > 「今日の夕食はデーリシーが大量にあるからそれでいいと思う。
    →出来合いの料理(ルビ:デーリシー)

    作者からの返信

    >踏み跡…
     一般的な言葉ではなかったようなので書きかえました。
    『起点は向こう側の広場からにしよう。この辺とこの辺に洞窟があって、入口は土砂が侵入して……』

    >魔法で見える部分"と"空属性の魔法で見た部分
     確かにそうですね。ですのでこんな感じに……
    『だから魔法で見える部分は全部描いて、実際に通った部分と魔法で見た部分はわかるようにしておいてくれればいいかな』

    >左右通路から
     南北の洞窟から、に訂正しました。
     また、全ての『通路』を『洞窟』に変更しました

    (なお、形としてはJCTですが、実は……『グラン・サッソ国立研究所』で検索してみると……なお地下施設の方です)

    >無理はしないで
     次のように変更しました
    『無理はしないから大丈夫。厳しそうなら戻って雑魚を狩りまくればいいし。それだけでも|迷宮《ダンジョン》の力は弱まるらしいから』

    >テラーモの街へ出発するシーン
     次のように少しだけ変えてみました。(行あけは省略)

     地図を描き終わったら街へ向けて移動開始だ。
    「今度は私がライ君を操縦します」
     セレス、まだまだ訓練モードのようだ。
    「疲れたら無理しないで交代してね」
    「魔力が切れそうになったらお願いします」
    「なら中間地点まで行ったら交代しようか。私も訓練したいし」
    「わかりました」
     リディナの方も訓練モードの模様。


    >冒険者ギルドで報奨金を受け取った後のシーン
     あちこち書き直しました。
     なお『町』は街に統一の方向で

     おそらくこれで全部直っていると思います。
     今回も校正、本当にありがとうございました。
     問題無いよう書けるようにしようとは思いますが、また何か気づかれた事があればこうやって教えて頂けると大変ありがたいです。


  • 編集済

     偵察魔法を阻害するエリア……単に魔物が多いだけではなく、質的な違いがあるように思われるけど、だいじょうぶかな?

    作者からの返信

     他のコメントにも書いたように、この辺の理由はわからないまま次の章へと移る予定です。
     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • フミノでも視えない場所か…ダンジョン化の原因があるのかな?

    作者からの返信

     この辺の理由ははっきりしないままこの章は終わってしまう予定です。まあ現実の世界でもわからないまま終わってしまう出来事なんて結構あるので、そんなものだ程度に思って頂ければ……

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • >何属性が一番いいんでしょうか
    物理属性で殴るとか水属性で窒息死

    MP空にすると上がるはここでも真理

    作者からの返信

    >物理属性
     確かに最強ですけれどこれって魔法では無いような……
     水属性で窒息死はセレスがたまに使う模様です。ただ魔物は窒息死しにくいらしいので、普通の動物の時限定ですけれど。

    >MP空に
     ナーロッパのお約束らしいです。

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。


  • 編集済

    でも森なんかで討伐する際はそんなに射程いらないし、水属性の方が便利だよね。何属性が一番いいんでしょうか
    このセリフ、どっちの発言かな?と思ってしまいました……。
    もしかして、
    でも森なんかで討伐する際はそんなに射程いらないし、水属性の方が便利だよね。」
    「何属性が一番いいんでしょうか
    なのでしょうか?

    作者からの返信

    >でも森なんかで
     仰る通りです。わけるのが正解です。訂正しました。

     また何か気づかれましたら教えていただけると幸いです。
     報告ありがとうございました。