応援コメント

第212話 本日のおまけ? 実はメイン?」への応援コメント

  • 黒ラブ描写、愛が強い!我が家も娘が独立したらペットを考えるかなあ…

    作者からの返信

     いると可愛いですし家の中の雰囲気も変わりますよ。それに散歩さえ何とか出来るなら大型犬の方が性格的に飼いやすい気がします。大型犬飼いの意見なので参考になりませんけれど……

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • ウゥ~ン?マスコビーってもしかしたら鶏に近い?間違っていたらごめんなさい😓

    作者からの返信

     このマスコビーは、バリケン(フランス鴨とか台湾アヒルとか、沖縄の観音アヒル)が更に陸上生活に適応したもの、というイメージで描いています。味は鴨より脂が少なめでさっぱりしているとかWebには書いてありますが、私のような『違いがわからない男』が食べたら鶏とあまり差がなかったりも……

  • なんか山羊に凄い敵意を持っている方がw
    まあ家畜とは何だったかってくらい野性全開だから気持ちは分かる。
    仔山羊の頃はあんなに可愛いのにね。

    作者からの返信

    >山羊に凄い敵意を持っている方がw
     敵意ではなく、正しい理解なのかも……(笑

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。


  • 編集済

    通しで読んでいておかしなとこを発見した。
    な××でも確認したが同じだった。

    ゼアルさんが眠らせたのは山羊ではなく羊、担いで運び出して台車に乗せたのも小山羊ではなく子羊。

    コメントであれだけ細かく指摘する人も間違えたまま指摘してた。山羊です山羊!羊みたいに毛を搾取されるだけの弱っちい生き物ではありません。木に登り、崖を徘徊し、後ろ足で立ってチョッピングライトを豪快にかまして来るあの悪魔の方です。

    作者からの返信

     今までまったく気づいて居ませんでした……
     な■うの方を含めて訂正、完了しました。
     報告本当にありがとうございました。

  • > 「3代前、祖父が一応貴族だったらしい。
    > ただ今は貴族じゃ無くても魔法を使えるらしい。冒険者ギルドがそう発表したとか聞いたな」
    "らしい" が続くのでどちらか変えた方が良いかと。
    3代前は、曾祖父では?(1代前:父 2代前:祖父 三代前:曾祖父=ひいおじいさん)
    →例) 「3代前、曾祖父は一応貴族だった。

    > ただ今は貴族じゃ無くても魔法を使えるらしい。
    →例) ただ今は、貴族じゃなくても魔法を使えるらしい。

    > 私、そして多分リディナもわからないまま話は進み、9匹のマスコビーも羊と一緒に台車へのせた。
    →のせる 乗せる 載せる?
    →例) 9羽のマスコビーも、羊と一緒に台車に載せられた。
    →例) 9羽のマスコビーは、羊と一緒に台車に載せられた。
    →例) ゼアルさんは9羽のマスコビーを羊と一緒に台車に載せた。

    > 「それじゃ受付へ行って会計でいいか」
    →例) 「それじゃ受付へ戻って会計でいいか?」

    >「ええ、お願いします」
    >「ここにはどの位、お客が来るんですか?」
    セレスの台詞が続きます。
    1つめの台詞の後に、歩き出すなど動作の描写が欲しいです。

    > アルさんはセレスとそんな話をしながらゴーレム車の方へ台車を押していって受付へ。
    細かいようですが、気になりました。
    ・ライ君とゴーレム車は、収納していなかった? 牧場の入り口近くに出しっぱなし?
    それとも受付近くに台車を押して戻って来る、フミノがライ君とゴーレム車を出す。ゴーレム車へ台車を押して行く。なのか?
    ・会計前に商品(マスコビーと山羊)をゴーレム車に積みこんだ? 会計までは積みこんでない?
    ・ゼアルさんは、ライ君とゴーレム車をいつ観察した?(後の台詞との関係で)

    > そこで座ってくれ」
    →例) そこに座ってくれ」

    > 「撫でて、いいですか」
    →例) 「撫でて、いいですか?」

    > おっとこちらに身体をくっついてきた。
    →例) おっとこちらに身体をくっつけてきた。
    →例) おっとこちらに身体がくっついてきた。

    > 農場運営にも問題なさそうだしな。
    → 例)農場運営も問題なさそうだしな。
    →例) 農場運営は問題なさそうだしな。
    ---------------------------------------------
    今まで教会は、「貴族の親を持つ平民は、魔法が使えることがある」としていたのかな。

    犬を可愛がるフミノの様子が、とても良いですね。

    作者からの返信

    ①> 「3代前、祖父が一応貴族だったらしい。
     >"らしい" が続くのでどちらか変えた方が良いかと。
     >>ただ今は貴族じゃ無くて
     こんな感じにしてみました。
    「3代前、曽祖父が貴族だったそうだ。三男坊で継ぐものもないし貴族社会が苦手だったんで逃げ出して農場を拓いたんだと。ただ実際は貴族じゃなくても魔法を使えるらしい。冒険者ギルドがつい最近そう発表したと聞いたな」


    ②> 私、そして多分リディナもわからないまま話は進み、9匹のマスコビーも羊と一緒に台車へのせた。
    >→例) 9羽のマスコビーも、羊と一緒に台車に載せられた。
     読点だけ省いて例を使わせていただきました。
    『9羽のマスコビーも羊と一緒に台車に載せられた。』


    ③> 「それじゃ受付へ行って会計でいいか」
    →例) 「それじゃ受付へ戻って会計でいいか?」
     例をそのまま使わせていただきました。

    ④>「ええ、お願いします」
    >「ここにはどの位、お客が来るんですか?」
    セレスの台詞が続きます。
    1つめの台詞の後に、歩き出すなど動作の描写が欲しいです。
    「畜舎を出て元来た方へと戻っていく。」を追加しました。

    ⑤> アルさんはセレスとそんな話をしながらゴーレム車の方へ台車を押していって受付へ。
    >細かいようですが、気になりました。
     ここはこうなおしました。
    『ゼアルさんはセレスとそんな話をしながら受付のある建物へ。』

    ⑥>・ライ君とゴーレム車は、収納していなかった? 牧場の入り口近くに出しっぱなし?
     出しっぱなしです

    ⑦>・ゼアルさんは、ライ君とゴーレム車をいつ観察した?(後の台詞との関係で)
     出しっぱなしなので見えています。
     前話(211話)に説明を加えました。
     ■■■■■■■■■■
    ……半月という感じかな。

     馬車用らしい道路脇の空きスペースところにゴーレム車を止める。

     人通りがあまり無さそうだし出しっぱなしでいいだろう。ライ君を起動しっぱなしなら盗まれる可能性も低い。
     最悪の場合でも偵察魔法で見る事が出来れば収納は出来るし。

     まずは受付と書いてある建物へ。
     ■■■■■■■■■■

    ⑧> そこで座ってくれ」
    →例) そこに座ってくれ」
     例を使わせていただきました。

    ⑨> 「撫でて、いいですか」
    →例) 「撫でて、いいですか?」
     ?をつけました。

    ⑩> おっとこちらに身体をくっついてきた。
    →例) おっとこちらに身体をくっつけてきた。
     こちらの例を使わせていただきました。

    ⑪> 農場運営にも問題なさそうだしな。
    → 例)農場運営も問題なさそうだしな。
     こちらの例で

    ⑫ 今まで教会は、「貴族の親を持つ平民は、魔法が使えることがある」としていたのかな。
     このあたり、かなり例外がある模様です。何せ本当は『誰でも学べば使える』訳なので。例外というか、言い訳ですね。
     たとえば
      ① 先祖に貴族がいる場合は、平民でも魔法を使える事がある。特に近い代が貴族だった場合は使える可能性が高い
      ② 平民であってもエールダリア神の帰依すれば魔法が使えるようになる事がある。全財産を協会に捧げ専従者となる事で魔法が使える可能性が高くなる
    なんて感じです。

    >犬
     いつか仲間に加えようと思っていたのです。ただ旅行中は制約が多くて……

     お読み&校正&コメントいただき、本当にありがとうございました。
     
    犬を可愛がるフミノの様子が、とても良いですね。

  • 家には獰猛な番犬がいます!!
    誰かが玄関先にくると「ワン!ワン!!」吠えて大変です!!
    犬種はトイプードルです。
    犬は良いよなぁ~。

    作者からの返信

    >犬種はトイプードルです。
     可愛い。家の中で走り回っているのでしょうか。トイプーは小さくても足腰強いから……

     うちの黒ラブは残念ながら番犬には向いていない模様です。その代わりにとなりの家の柴犬がうちの番犬も兼ねてくれています。

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • フミノのテンション爆上がり(*´艸`*)

    作者からの返信

     何気にセレスのテンションも爆上がりしている模様です。リディナも犬は好きなのですが、それ以上にテンション高い2人を見て、『まあ仕方ないな』位で見ているようです。

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • 黒ラブのライバルはマスコビーのオスか…。
    扱いにくくても元気なのって指定だったし(笑)

    案外山羊のオスが家畜のトップに君臨?

    作者からの返信

     それぞれ住んでいる場所が違うので、ライバルにはならない模様です。特にマスコビーは池の側の木の周りからあまり動かないので。
     なお一番大変なのは山羊さんの模様です。奴らは自由人なので、気を抜くととんでもないところまで遠出しそうになるので……偵察魔法による監視と、いざという際のゴーレム犬による追い立てが必要な模様です。

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • よりによって初めて飼う犬が黒ラブですかぁ。
    かつてセッターのいたずらについて獣医さんに相談したところ、「セッターのいたずらなんてかわいいもんですよ。一番いたずらがひどいのはラブ、中でも黒ラブは大変です。いやぁ、初めて飼う犬に黒ラブ選んだ飼い主さんには同情しますね」としみじみ言われました。
    「盲導犬じゃない。猛動犬だ」と言い切った飼い主さんもいましたし。
    ご健闘を祈ります。

    作者からの返信

    >一番いたずらがひどいのはラブ、中でも黒ラブは大変です。
     確かにそうかもしれない、思い当たる節が無い訳でも無い黒ラブの飼い主です。ただうちのは割と黒ラブの中でも大人しい方なので、あまり被害(と書いて破壊とも読む)はありません。というか、歯が抜ける頃に多少家具類をかみかみした程度ですね。あとは私の普段着に噛んでひっぱった痕跡が多少ある程度で。
     ただ大人しくない方の飼い主さんのところでは様々な武勇伝があるようで……

    >セッター 
     セッターも結構武勇伝が多い犬種のような気がします……私の気のせいでしょうか?

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • わんこ可愛い
    なんだこの無制限御愛想犬さん
    モデルは暇犬さんですか

    作者からの返信

    >モデルは暇犬さんですか
     先代暇犬さんです。当代暇犬さんは黒ラブのくせにわりと控えめで大人しいので。

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • 黒ラブ可愛いですね。フリスビー競技の子供を飼ってました。ここではどうか知りませんが短命な上に存在感が強いので後の飼主のダメージが深刻。

    作者からの返信

     うちも14歳半で初代が虹の橋を渡った時は結構ダメージが深刻でした。なお現在は二代目が7歳8ヶ月です(どちらも黒ラブのメスです)。

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • 黒ラブ、黒ラブ、ルンルンルン。

    家畜とパートナーが増えてにぎやかになっていきますね。

    作者からの返信

    >家畜とパートナーが増えてにぎやかになっていきますね。
     農業もはじめるので今まで以上に忙しくもなると思います。ただ旅をしていた頃と同じくらいに毎日新たな発見があってくれれば、と思っています。

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • >7ヶ月のオス2匹、7ヶ月のメス3匹、3ヶ月のメス4匹
    >9匹のマスコビーも
    →鳥なので、単位は羽で

    >ここで犬の行動範囲を仕切っているんようだ。
    →ここで犬の行動範囲を仕切っているようだ。

    >本日のおまけ? 実はメイン?
    黒ラブの仔がメインなんだ😸。
    可愛いい。どんな理由で1匹選ぶのかな。
    目が合ったとかでしょうか。

    作者からの返信

    >→鳥なので、単位は羽で
    >仕切っているんようだ。
     報告ありがとうございます。訂正しました。

    >どんな理由で

    「メスはまだどの子を残すか決めていない。だからまず、そっちで連れて行きたい子を選んでくれ」

     そうゼアルさんに言われて、フミノ達が犬止め扉のところへ行きます。 
     そうすると子犬たちが新参者(フミノ達)を見て、なんだなんだと犬止め扉のところへやってきます。
     扉があってそれ以上行けないので、扉にすがって立った状態になり、そのまま登ろうとして登れない状態でわしゃわしゃやっています。
     そこで1匹がバランスを崩してひっくり返りました。ひっくり返ってころん、とさらに転がって、そして立ち上がったところでセレスと目があって……

    「ゼアルさん、この子でいいですか?」

     こんな感じです。

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。


  • 編集済

    定住への道が開けていく。
    犬が一緒だと今までのような旅は難しくなりますね。犬は魔法が使えないし。この世界は魔物がいるし、野良犬とかいなそう。犬も猫も野生化して生態系に影響を与えるとか無さそう。
    いや。すべての人間が魔法を使えるのなら、もしかしたら犬も使えるのかな? どう教えるかは問題だけど。

    作者からの返信

    >犬が一緒だと今までのような旅は難しくなりますね。
     それは間違いないと思います。農場を作って家畜も飼ってしまいましたし、今後は定住した状態での話に移行する予定です。

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • 初の男子メンがいぬっこか

    作者からの返信

     そうなる模様です。他に山羊、マスコビー等もいますが、彼らは済む場所が違うので。
     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。