応援コメント

第128話 夕食の後で」への応援コメント

  •  昔乗りました。月光型だったかな?
     向かい座席がガッチョンと伸びてベッドになり、天井からカーテンが敷かれて個室っぽくなる、アレは長崎発だからさくらだったかな?
     朝になると乗務員さんが片づけに来るのがちょっと面倒だったかな?

    作者からの返信

    >向かい座席がガッチョンと伸びてベッド
     うーん、確かに月光型(電車三段式)はこのタイプなのですけれど、「さくら」では581系や583系は使われていないようなのです。Wikipediaその他によればですけれど。
     なので月光形なら「なは」や「彗星」のような関西~鹿児島本線系統の寝台特急(ただし長崎発着は多分なし)、「さくら」なら14系(あるいは15系)客車のA寝台ではないかと思います。あれも向かい合わせの座席をガチャコンする形式ですし、これならブルトレのさくらで末期まで使われていましたし。

     私の場合は父母の実家が島根県だったので、寝台車といえば「出雲」でしたね。もっとも昼間に新幹線&特急やくも(181系気動車)で移動する方が速くて安いので、ほとんどはそっち移動でしたけれど。

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

     

  • 変形も合体もロマン わかる

    魔法使って、内装にギミックたっぷりの馬車を作るのは憧れます

    皆10代前半の女の子だから、3つの個室にしてもしっかり空間がありそうで羨ましいですね

    作者からの返信

     確かに大男がいないので空間的な余裕はありそうです。
     本当は国鉄次代の開放型寝台列車のような変形をさせたかったのですけれど、フミノの性格を考えると個室一択なのでこういった仕様になっています。

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • 「三段変形とか六神合体等」三体合体六変化は?w

    作者からの返信

     アル●ガスは順番を変えて合体しても色とスペック表記以外はあまり変わらないので(偏見)。
     なおフミノは『変形はロマン』と言っていますが、残念ながら次のゴーレムも変形機能は無い模様です(趣味的な外見ではありますけれど)。

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • 変形機構にした理由として、自分がいない時でも寝台モードに移行出来るようにって言えば良いのにな。

    現在のゴーレム車フミノ抜きでも運行は出来るワケだし。

    作者からの返信

     あ、確かに……言われてみればその通りですね。フミノ(≒書き手)は全く気づきませんでした。
     書き換えようかとも思いましたが、フミノ自身が気づいていないという事も事実なので、とりあえずそのままにしておきます。

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。
     
     


  • 編集済

    〉月光形のそれもB寝台。
    改造の話の時に「ひょっとして」と思ってた(笑)
    私も電車時代の「なは」に乗りたかった……って、フミノさん、何歳よ?

    作者からの返信

     フミノの年齢については呪いがかかっています。『追求する人間が自分の世代を告白してしまう』という……
     間違えてもある時代、廃止を前にきたぐにで全区間乗ってみたとか、北陸で(あるいは吸収で)変わり果てた姿となり普通列車に身をやつして走っていた姿に涙した、なんて世代ではないと思います。実際にやっていたら現在アラフィフ以上でしょうから。

     なお実際はフミノ、本で読んだりネットで見たりしただけの模様です。

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

    編集済
  • >祭壇のある一番前へ。神像うちの右から3番目の前に立つ。
    → 神像のうちの

    作者からの返信

     報告ありがとうございます。訂正しました。
     また何かお気づきの点がありましたら、教えていただけると幸いです。

  • 変形とか合体 ドリルも良いですね
    寝台車がそんなんだったら、やっぱり無しで

    魔法金属が手に入ったらバーボン君がどうなるのか?
    身長57m 体重550t位に・・・
    感想ではなく妄想でしたね

    作者からの返信

     残念ながらバーボン君が進化する訳ではなく、新型が出来る予定です。かなり先ですけれども。
     なお、巨体がうなっても空は飛ばない模様です。

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • 久しぶりに神様登場…とはいかないか? 
     

    変形はロマン…つまりそのうち合体も!?

    作者からの返信

     残念ながら御本人? は降臨されません。

     なお、三段変形とか六神合体等も本当はやりたいのですが、主に技術的な都合で出来ない模様です。
     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • 賽銭箱は無いのね

    作者からの返信

     普通の教会なら献金箱があってもいいのですけれど、ここは開拓団なので……
     (小遣い程度の私有財産はあるかもしれませんけれど)

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。