応援コメント

第169話 量産型ゴーレム製作」への応援コメント

  • フミノ、サンライズだけが心の友達だったのね。

    作者からの返信

    >サンライズだけが
     鉄道に対するのコメントを書いた後だったので、頭の中には製作会社より先に285系電車が……(笑)
     
     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。


  • 編集済

    試作機よりも、量産型の方が強いらしいです。

    色は赤だよね。3倍速いから!


  •   n
    ヽ(凸)ノ 量産型で何が悪い
      [Y]
      / ヽ 

    作者からの返信

        n 〃 ジャブローニチッタヨ!ウワァァン!!
      ヽ(凸;)ノ    +
     ∴<[Y{=( ̄一 ̄彡) =-
    ;・  / \ <▽\ =-

  • >フミノは洞窟内、入口付近にリビング用の小屋を出して、基本的にゴーレム作りに集中してもらう。
    →リビング用の平屋?

    >あと送り込み用荷車を作れば縮地で一気に近づく事も可能
    →送り込み用台車?

    >セレスの方を見ると、こちらも水属性が5になっている。
    →水属性が『レベル』5になっている。

    別の日に新たな目で見ると、色々気付いたりしますね。

    作者からの返信

     報告ありがとうございます。訂正しました。
     この辺り、自分で書いていると何度読んでも気づかなかったりするのですよ。私だけなのかもしれないですけれど……

  • プル・プルツーならきっとリティナとセレスを導いてくれるよ・・・(震え

    作者からの返信

     そのシリーズだと最低12体は作らないといけないし、しかも全滅する虞が……
     そんな訳で自爆しても死ぬ程痛くても死ななそうな名前になりました。これなら5体でちょうどいいですし。

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • 任務了解!

    作者からの返信

     その後皆さん『自爆』と書かれているのが……
     まあ、名前が悪いと言われればそれまでですけれども。

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • 前話ですが
    外見が変わっても同一個体なら仕様する魔法は変化しない。

    外見が変わっても同一個体なら使用する魔法は変化しない。
    でしょうか?

    作者からの返信

     報告ありがとうございます。
     その通りです。訂正しました。

     また何か気付かれた事がありましたら、こうやって教えて頂けると大変助かります。

  • 軽量高機動ということは「当たらなければどうということはない」の精神ですねわかります

    作者からの返信

     その後に、
    「ええい〇〇の〇〇は化物か!」
    となるのもお約束……赤い人ファンの方ごめんなさい。

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。


  • 編集済

    ※前話のコメントに追記しています。
    
---------------------------------------------
    ●作戦会議のシーン
    >大きい方の3階建てを出し、適当なテイクアウトを食べながら作戦会議を開催する。
    > さて、それなら寝る前に明日作るゴーレムの準備をしておこう。
    おやつかな? と思って読んだら、普通に夕食だった。
    朝食後2時間経たずに討伐しながら食事(揚げ焼きのミックス、パンザロットの林檎味)の後、
    街へ移動、冒険者ギルド、図書館、移動、家を出す
    まで食事の描写がなかったので。
    図書館を出たときは、既に夕方だったのかな?

    > 2年前、第6騎士団の魔道士連隊がシンプローン迷宮の探索に鉱山用ゴーレムを使ったという報告書があったの。
    →第6 第六

    > 動きが早く出来るなら私はバーボン君に似た形がいいな。
    →早く 速く

    > なら明日はあの洞窟に近づかない範囲でセレスと2人で魔物退治ね。
    最初、明日は迷宮に行かずにセレスと訓練?と読めました。先を読んだら、
    "あの洞窟" =攻撃魔法を受けた分岐の先の洞窟 のことだとわかりました。
    →例) なら明日はあの分岐に近づかない範囲でセレスと2人で魔物退治ね。

    >フミノは中でリビング用の小屋を出して、基本的にゴーレム作りに集中して貰う。それでいい?」
    →して貰う してもらう
    "中で" は、どこの中だろう? と思いました。
    →例) フミノは洞窟の入り口付近でリビング用の小屋を出して、基本的にゴーレム作りに集中してもらう。それでいい?」

    ●寝る前にいろいろ考えるシーン
    > でもゴーレムと私、あるいはゴーレム2体を同時に動かせるのなら、私が1人増えたと同じ攻撃力だ。
    →増えたと 増えたのと

    ●ゴーレム製作のシーン
    >使用して不具合を叩き出さねばならない。
    ものづくりの関係者はピンとくる表現ですが、普通の方は分からないかも。(自分が入社したときは、"不具合処理票"がどんなものなのか知りませんでした)
    ---------------------------------------------
    2/23 21:28追記
    ※前話の修正に誤記があったのでコメントに追記しています。

    > しかし今日は同時に2箇所で魔物狩りをやってよう。
    → しかし今日は同時に2箇所で魔物狩りをやってみよう。

    作者からの返信

    まずは前回分から……

    ➀ 
    >以下の意味でしょうか。
    >・キメラは、複数の魔物・魔獣が混ざった魔物である。
    >・キメラは、魔物・魔獣の合体を繰り返し、外見が変わっていく。
    >・外見が変わっても、魔力反応は変わらないから、同一個体が変化したものだとわかる。

     書き手としては『何種類かの魔物が混ざったように見える』魔物で、『混ざった』魔物のつもりでは無かったのです。『混ざっている魔物』という表現がまずかったのでしょうか。
     この辺まとめて書き直しました。
    ■■■■■
     ふむふむ、|混ざり物《キメラ》という名前はその名の通り何種類かの魔物が混ざったような外見からか。しかもこの外見、固定したものではなく変化する事もあると。
      今まで確認された|混ざり物《キメラ》は攻撃魔法を持っていて、今まで確認されたのは火属性、水属性、風属性。個体によって得意な属性は異なり、外見が変わっても同一個体なら仕様する魔法は変化しない。
    ■■■■■
     

    >資料を渡す描写の順序と、台詞の順序が同じの方が良い気がします。
     確かにそうですね。例と同じように書きかえました。


    >図書館を出たときは、既に夕方だったのかな?
     あああああっ、間違えた!!!!!
     この部分、昼にしたり夜にしたり何度も書き直した結果、ごっちゃになったままの状態でした。
     少し長くなるけれど書き直し……

    ■■■■■
    「ところで今日は夕食はストックのものでいいかな。魔力を目一杯使う訓練して、早めに休もうと思うの。明日も魔法を目一杯使うから魔力を少しでも上げておきたいしね」

     うーむリディナ、やる気だな。

    「わかった」

    「私もそうします」

     セレスもそうするようだ。

     なら私も今日は早めに休もうかな。でもその前に明日作るゴーレムの準備をしておこう。

     準備が終わったらリディナとセレスの様子を見て、2人が休んだらお風呂かな。お風呂に入りながらいつもと少し違う訓練をしておこう。

     普通は魔物討伐に使う視点は1つだけ。他の視点は安全確認等の為だけに使っている。魔物討伐は魔物の種類、動向、大きさ等注意事項が多いので、同時進行でやると大変だから。

     しかし今日は同時に2箇所で魔物狩りをやってよう。ゴーレムを複数同時に使う訓練として。

     ヴィラル司祭は……
    ■■■■■

    ④ 第六騎士団 訂正しました

    ⑤ 速く 訂正しました

    ⑥ 洞窟←分岐 に訂正しました。

    ⑦ 訂正しました。
    ■■■■■
     フミノは洞窟内、入口付近にリビング用の小屋を出して、基本的にゴーレム作りに集中してもらう。それでいい?」
    ■■■■■

    ⑧ 増えたのと 訂正しました

    ⑨ 不具合を叩き出す。
      若干長くなりましたがこんな感じでどうでしょうか 
    ■■■■■
     うーむ、原型があるものはやっぱり作るのが楽だ。試行錯誤が無い分、あっさりストレスなく出来る。よし、完成だ。

     しかし完成したから即実戦投入可能という訳ではない。使用中に故障したり不具合が生じたりしないか確認が必要。

     そして確認するなら実際に近い状況で使用した方がいい。つまり魔物相手の実戦で試すのが一番だろう。この辺の魔物相手なら万が一不具合が起きても私自身の魔法で対処出来るし。
    ■■■■■

     今回も校正ありがとうございました。おそらくこれで大丈夫だと思います。
     また何か気づかれた事がありましたら、教えていただけると大変助かります。


  • 編集済

    フミノがゼ○システムかな?(*´艸`*)

    作者からの返信

     そんな事を言うと、攻略中にセレスが
    『俺たちはあと何匹殺せばいい? ... フミノは私に何も言ってはくれない』
    とリディナに言ってしまいそうです。

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • カスタムフラッグを思いだす(⌒-⌒; )

    作者からの返信

     今回はある程度数を作るという事で、カスタムフラッグは使いませんでした。それにフラッグを出してしまうと、その後に魔改造されたり、左右の武器にリディナとセレスなんて名前をつけたりしそうなので……って、こうなった場合、2人の生死は……

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • 任務了解(自爆ボタンを押す)

    作者からの返信

     やはり皆様、この名前でそう反応されますか。まあ元になった奴がアレなので仕方ないです。そう言えばフミノの対クロッカリ戦の後、言わせておけば良かったですかね。『死ぬ程痛いぞ』と……

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • ネタが微妙に古いかも
    量産型は緑じゃないと

    作者からの返信

     すみません、頭が昭和なもので……でも某図書館にこの辺のDVDまだあったの確認したからきっと大丈夫だよね……
     実のところ、こういった無茶な軽量化をして、かつある程度量産(というか数がある)ものを他に思いつけなかったのですよ。何かいいのがあったら助かります。なおフラッグ系は魔改造されそうなのでパスで。

     色は塗料が無かったので……

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

    編集済
  • ヒイロくん、いきなり自爆しないようにw

    作者からの返信

     あ、確かに……水没したり自爆したりしそうです。大丈夫かなあ……
     あと、きっと魔物には『お前を殺す』と向かって行くのでしょうね、きっと。

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。