応援コメント

第1話 新たな天地」への応援コメント

  • 良かった!!
    別サイトのほうでブックマークしていたのですが
    何時の間にか消えていて焦ってました。

    見つかってほっとしました。
    大好きな作品で何度も読み返していたので
    もう読めないのかと憂慮したのですが
    こちらにも掲載されていたんですね。

    本当に良かったです。
    また、何度目かの再読へ出発です。

    作者からの返信

     ごめんなさい。途中から途中から42話、フィリロータの村の終わりまで、読めなくなっています。
     これは書籍化時、アルファポリスでも有料になっている部分は公開停止にしておくように、という契約になっているからです。
     
     申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
     

  • どんなものでも殺菌.消毒出来るのは便利ですね...

    魔力さえ有り余っていれば遠隔から抵抗不可の即死攻撃が出来るということでもありますが...怖いですねぇ...
    別に全身入れなくても重要な器官だけ仕舞えば終わりですし

  • 文章がとても良いと思いました!
    わかりやすい表現および書き方!、読みやすく区切りも良い!
    主人公の考え方から聡明なのがわかります。とても期待できる物語だと!!
    プラスA第一話を読みました。最初の作品でしょうか?、プラスAから文章がきれいなんですね。
    読ませていただきます。良い作品の公開ありがとうございます!

  • 正直、読む前はまたアイテムボックスか……。面白ければ僥倖くらいなかんじだったんですが。
    ありそうでなかった設定にワクワクしました。

    生物と非生物で収納の可否をバッサリ決めてる作品がほとんどの中、更に掘り下げていて能力に選択肢の幅があり、ゴリ押しも効くということでこれからの活用法が楽しみです。

    作者からの返信

     ごめんなさい。そのうち冒険者ギルドがある、普通の異世界物に近くなってしまいます。よくある主人公が最強で自信満々のタイプではないですけれど。その辺がご期待に沿えるか……ちょっと不安です。

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。


  • 編集済

    総合、注目で遭遇。
    神スキルであるアイテムボックスが一番重要なファクターとしての物語が気になりました。他のスキルとの兼ね合いも注目ですね。
    ゆっくり拝読したいと思います。

    蛇足になりますが『初期設定』のタイトルに『※ネタバレ注意』を横に付けてるとより丁寧に感じるんじゃないでしょうか。

    作者からの返信

     お読みくださってありがとうございます。当分の間、2日に1回ペースで更新していく予定ですのでよろしくお願いいたします。

    >『初期設定』のタイトルに『※ネタバレ注意』
     確かにそうですね。つけておきました。

     コメントありがとうございました。

  • 初期設定はパスしました
    何かなとちらつと覗いて
    嗚呼是れは知らん方がと
    読者は感じれば好く
    知る必要はないと
    赤ちやんのやうな
    無垢な目で
    作品世界を
    感じたいと

    作者からの返信

     確かにそれも正しい読み方だと思います。実際PVを確認すると半分くらいの方が初期設定を飛ばして読んでいますし。
     またある程度読んでから『この辺どうだったかな』と確認という形で見るのもありだと思います。
     この辺はまあ、読む方の好みにあわせてという事で……

     お読み&コメント頂き、本当にありがとうございました。

  • なんだかドエライ凶悪な使い方ができそうなアイテムボックス。土を収納して穴掘って、餌なんかで誘い込んだら収納物落とすだけで、楽々狩りができそう。

    作者からの返信

     ぎくっ。まさにそういった凶悪な使い方をする予定です。何せ他に狩りに有効な能力はほとんどないので……

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • ここで言う生命体とは動物のことかな?

    作者からの返信

     植物も細菌も含みます。ただし動物よりも収納に対する抵抗力がかなり弱いので、ほんの少しの魔力消費で済むという状態です。
     ですので細菌やウィルス、その他微小生物を皆無に出来ない以上、実際は収納時にはある程度魔力を消費してしまう事になります。

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。


  • 編集済

     新作、きたこれ。収納の新しい解釈ですか? 取り込む時に細工ができると。魔力消費はあるけど生命体を無理やりに収納も可能、と。いろんな活用法ができそう。

     続き、気になるところです。

    作者からの返信

    >「ひらいた」なら○。「あいた」なら「空いた」でしょうか?
     空いたですね。ご指摘ありがとうございます。

     アイテムボックスとか収納スキルとかは、私が読んだ異世界物では
      〇 生物は収納不可能
      〇 時間停止機能付き
      〇 立木とかを収納すると何故か切り株が残る
      〇 何をどうやって収納するかは設定まちまち
    となっているようなので、これを更に能力化してどうなるかと考えてみたのが今回のお話のスキルです。
     まだ書き始めたばかりで方向性が不明ですが、どうぞよろしくお願い致します。

     

  • なるほど。一種の切断能力とも言えるのか

    作者からの返信

     現在のところ加工関係の能力も必要な道具も一切ないので、その辺についてもアイテムボックスを使用せざるを得ない状態です。ただいつまでもアイテムボックススキルと初歩に近い魔法で出来る事で我慢できるかは……
     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。