応援コメント

第2話 大事典の言う通り」への応援コメント

  • 240話迄進めて、
    カクヨム1話から再読…(,,・ω・,,)

    作者からの返信

     お手数おかけします。契約の都合で……
     大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 初めはまじめちゃんなタイプの女の子なのかなぁと思っていたのですが、めちゃくちゃいい感じに患ってらっしゃる様で、親近感わきましたw
    ノリノリで魔法を使っていて、楽しそうでなによりです

    続きを読むのが楽しみで、封印されし魔眼が疼くぜっ

    作者からの返信

     諸般の理由で孤立していて、楽しみが読書とネットだった結果です。
     今後も時々厨二病の欠片が出てしまうかも……

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • ウワァ~、サバイバル~。

  • 異世界でも蚊に悩まされるなんて最悪ですね。
    蚊取り線香の原料である、除虫菊が欲しい所です。
    燃せば多少は効果あるのか??
    しかし、ネズミを食料にするとは勇気がありますねぇ。初日に挑戦できないなぁ。

    作者からの返信

     煙は割と虫全般に効果があるようです。確かに除虫菊なんてあれば最高ですけれど。
     ネズミ……他に食べるものがなかったというのもありますが、確かに勇気というか度胸というか……ネットで『ペールー名物クイの丸焼き』とかを見知っていて慣れていたのかも……

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。


  • 編集済

    14歳女の子。ネズミに囲まれサバイバルしてるなぁ(局地的ネズミーランド発生!?)。
    タフレディで良いのかな?水魔法習得で水源の調査の優先度も下がったね。

    作者からの返信

     対人以外は意外とタフかもしれません。以前の生活環境が酷すぎたというせいでもありますが……

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • ((((;゚Д゚))))
    ネズミが食料扱いなことに抵抗なさげなのがスゴイ。

    諸外国では普通に食材なとこもあるけど、ネズミ、リス、イタチ、猫は異世界になじむまで抵抗がありそう。

    作者からの返信

    >ネズミが食料扱いなことに抵抗なさげなのがスゴイ。
     フミノは、
      〇 家庭環境が酷すぎた為、食べなければ飢えて動けなくなるという事を身をもって知っている
      〇 ネットや本の知識から他国ではネズミを食べる文化がある事を知っている  (南米のクイとか)
      〇 精神的にパンチドランカー状態なので。他人に対する病的な恐怖以外はあまり何も感じない
    というキャラなので、ネズミ態度なら大丈夫です。流石に昆虫食とかは知識があっても抵抗があるかもしれませんけれど。

    (あと、書き手の個人的経験ですけれど、男性より女性の方がゲテモノ食に抵抗がない人が多い気がします。私の周りだけかもしれないですけれど)

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。


  • 編集済

    >それを知っている事はだ。神様はゴブリンを食べた事があるのだろか。

    『知っているって事はだ。』あたりかな?


    >アーメン、私はキリスト教では無いけれど。

    口語だし意味は通じますが『キリスト教徒』(あるいはクリスチャン)ですね。
    余談ですが同じく『仏教徒』、『イスラム教徒(ムスリム)』は思いつくけど『神道』だと何て言うのか思いつきませんでした。
    神道は信じるとか信じないとかの次元を超えているのかもしれません。

    ~追記~
    『アーメン』自体はユダヤ、キリスト、イスラム共通で使われる言葉です。
    『その通り』『そうあるように』という意味ですが、旧約聖書で神がモーセに名乗った『私はある』の称号に通じるところがある気がします。

    作者からの返信

    >『知っているって事はだ。』あたりかな?
     その通りですね。訂正しました。

    >アーメン
     ここはその後の『仏教徒』あたりの事も含め、次のように訂正&書き替えました。
    『一応そう唱えておこう。私はキリスト教徒では無いけれど、他に手ごろな言葉を知らないから。神がいる世界で南無阿弥陀仏と唱えるのも変だし。』

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。


  • 編集済

     イメージが要なんですか。分離して収納できればすごく活用できそう。加工とかもできる可能性があるけど、できれば荷物持ちと生産職になれるのか!


    作者からの返信

     誤字脱字チェック本当にありがとうございます。死体と死骸の違いは知りませんでした。食料と食糧の使い分けも。勉強になります。

     なお主役のフミノさんは強度の対人恐怖症なので、荷物持ちとか生産職は……少なくとも自分で請け負えるには当分時間がかかる予定です。

     お読み&コメント&指摘、本当にありがとうございました。