応援コメント

第247話 大事な場所だから」への応援コメント

  • 古い宗教遺物を移築する是非。それを言っちゃあアブシンベル。

    作者からの返信

     アレはそのままではダム湖に沈むから仕方なかったかと。
     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。


  • 編集済

    まずは前話分(最新話を読んで、もう少し手を入れた方がよいと思ったので)

    >「親がいて最低限の生活が出来ているうちは手を出さないで。見ていて苦しくなっても」
    >「そうですね」
    リディナとセレスは、フミノが毎日新しい村を偵察魔法で見回っていること、子供を助けたい思っていることは知っているんですよね。

    > 本当はこの思いは私1人のものにしておいた方が良かったのかもしれない。
    これだと、仲間を信頼して自分の悩み・やりたい事を相談したのでなく、ぽろっと愚痴を言ってしまったようなニュアンスに読めます。
    リディナとセレスが察している事を、この時のフミノは、意識していなかった?

    この思いとは、どんなこと?
    "教育を受けていない子供に、読み書き、計算、魔法を教えて、将来自立出来るようにする" こと?
    "親から虐待されている子供を保護する" こと?
    "無能な親の元で、スキルを身につけるわけでもなく、ただの労働力としてこき使われている子供を、まともな環境で育成する"こと?

    >しかし、つい我慢が出来なくて夕食の後、サリアちゃんとレウス君が寝た後に言ってしまった。
    フミノは、子供が "成長が見込めない作業で無駄に働かされている"のは、我慢出来ない。納得出来ない。

    > だからこの教室というか勉強会にはお昼ご飯を出しす事にするの。
    → 出しす事 出す事

    >もちろんこれは私の考え。だから何処かに穴があるかもしれない。
    →例) もちろんこれは私の考えだから、何処かに穴があるかもしれない。

    >開拓団のサイナス司祭にも相談した方がいいだろうと思う。
    →例) 開拓団のサイナス司祭にも相談した方がいいと思う。
    ---------------------------------------------

    今話分

    会議の参加者の立場(以下であってます?)
    フミノ…ダメ親から子供を救いたい。みんなからダメ出しされ、いいアイディアが思いつかず、モヤモヤしている。
    リディナ…フミノが早まって手を出してしまわないか、心配している。フミノの力になりたいと思っている。
    セレス…農家の生活をよく知っている。ただ勉強を教えるだけでは親は参加させないと、現実的な見方から意見を言う。

    リディナとセレスがどんな気持ちで話し合っているのかわからないので、実現可能性があるリディナのアイディアを、読んでいて素直に喜べません。
    最初は反対していたリディナが、途中でアイディアを出して勉強会に賛成したのはなぜ?(答えを知っているのに教えてくれない上司みたい)
    元々助け船を出すつもりだったのか。フミノが諦めてくれないから仕方なく?

    > 週1回程度で食事つき、便利な魔法も覚えられるなら大抵の親も来ることをむしろ勧めてくれるでしょう」
    →例) 週1回で食事付き、便利な魔法を覚えられるなら、大抵の親が勉強会に参加させてくれるでしょう」

    > セレスがそう言うなら大丈夫だろう。
    →例) セレスがそう言うなら、親を納得させるのは大丈夫だろう。

    > 「教え方はサリアちゃんやレウス君と同じでいいと思うよ。
    突然カリキュラムや教材の話になりますが、唐突。(リディナが走りすぎ)

    考えなければいけないことをいろいろ書き出す。
    ・教える内容、クラス分け、カリキュラム
    ・人的資源(教師、調理、配膳)、場所
    ・教材(紙、筆記具、算数セット、教科書)、
    ・食器、カトラリー(スプーン、フォーク、はし)、食材、調理器具(大鍋など)

    書き出した項目について、フミノやセレスとも意見を交わす。
    その過程で、カリキュラムや教材の話になる。

    リディナが一人で決めるのではなく、みんなで良い勉強会にしようと、いろいろ話して、聖堂移転の実験をして、教材を考えて…いう流れになるのが良いと思います。

    > あとは勉強会をやる場所か。私は偵察魔法で確認しながら考える。
    夕食後、サリアちゃん達が寝た後の話し合い。かなり遅くなった。
    場所については、また明日考えましょう。となって、
    フミノが、お風呂(温泉)かベッドに入ってから、場所についてあれこれ考える。
    聖堂について、神様について、想いをめぐらす。
    翌日、リディナとセレスに聖堂の移動について相談。
    移動できるか実験。(せっかくなので、面白い表現にならないか)

    といった流れは、どうかしら。

    作者からの返信

    ■■■■■ 前話分 ■■■■■
    >「親がいて最低限の生活が出来ているうちは手を出さないで。見ていて苦しくなっても」
    >「そうですね」
    >リディナとセレスは、フミノが毎日新しい村を偵察魔法で見回っていること、子供を助けたい思っていることは知っているんですよね。

     少しだけ書き直しました。
    『……理由はきっとそれだけ。

     リディナとセレスも私が村全体を見回っている事を知っている。
     子供の様子を特に気にしている事も。

    「見回るのは悪い事じゃないと思うしいいと思うよ。ただ親がいて最低限の生活が出来ているうちは手を出さないで。見ていて苦しくなっても」

    「そうですね」

     私も2人の意見は正しいと思う。だから慢性的な飢餓状態なんてステータスが出ない限り手は出さない。』
    ■■■■■■■■■■
    > 本当はこの思いは私1人のものにしておいた方が良かったのかもしれない。
    >この思いとは、どんなこと?
    >フミノは、子供が "成長が見込めない作業で無駄に働かされている"のは、我慢出来ない。納得出来ない。

     うう……明文化しにくい……
     何とか書き直してみました。

    『……見ているだけというのは正直辛い。でも仕方ない。

     あと、見回っていて他にも思うというか悩んでしまう事がある。

     子供時代というのは本来、勉強や遊びの為の時間。そう私は思っている。
     そういった時間の中で今後に役立つ知識の基本や他人との付き合い方、自分と違う考え方を知って学んで身につける事が必要だと思うから。

     しかしほとんどの家では子供を労働力として日中ずっと使っている。他の家の子と遊んだり話したりする時間もほとんどない。家の仕事をずっとやっているだけだ。会話も家族とだけで最小限。

     これでは家の仕事以外何もわからない人間に育ってしまう。そう思うのだ。

     無論この国の現実もわかっている。中小以下の農家は子供であろうと働かせないとやっていけない。

     でもわかっているという事と納得できるという事は同じでは無い。だから私は延々と悩み続ける訳だ。

     ただ、リディナやセレスをこういった答えの思い浮かばない問題で悩ませたくない。

     だから本当はこの悩みは私1人のものにしておくつもりだった。
     しかしつい我慢が出来なくて、夕食の後、サリアちゃんとレウス君が寝た後に言ってしまったのだ。』
    ■■■■■■■■■■
    > だからこの教室というか勉強会にはお昼ご飯を出しす事にするの。
    → 出しす事 出す事

     訂正しました。
    ■■■■■■■■■■
    >もちろんこれは私の考え。だから何処かに穴があるかもしれない。
    →例) もちろんこれは私の考えだから、何処かに穴があるかもしれない。
    >開拓団のサイナス司祭にも相談した方がいいだろうと思う。
    →例) 開拓団のサイナス司祭にも相談した方がいいと思う。

     サイナス司祭のところの分を消して、こんな感じにしました。
    『……教えるのが大変だし。

     こんな感じでどうかな? もちろんこれは私の考えだけれどね。どこかまずい点あるかな? 気がついたら教えて」』

    ■■■■■ 今回分 ■■■■■
    >会議の参加者の立場(以下であってます?)
    >リディナとセレスがどんな気持ちで話し合っているのかわからないので、

     リディナとセレスにはフミノの『常識』『感覚』は今ひとつ理解出来ていません。2人ともこの国に生まれ育って、この国の常識の中で生きてきていますから。

     リディナの場合はフミノの言っている事から考えて、『これこれこう言っているけれど、それはきっとこう思ったからだろう』と推察して、『ならフミノはこうしたいと思っているだろうから、こんな方法ではどうだろうか』と提案している感じです。

     セレスの場合はそこまで考えず、2人が言った事を実行した場合どうなるか、普通の農家はどう反応するか、結果的にはどうなるか、を考えている状態です。

    ■■■■■■■■■■
    > 週1回程度で食事つき、便利な魔法も覚えられるなら大抵の親も来ることをむしろ勧めてくれるでしょう」
    →例) 週1回で食事付き、便利な魔法を覚えられるなら、大抵の親が勉強会に参加させてくれるでしょう」

     例文をそのまま使わせて頂きました。
    ■■■■■■■■■■
    > セレスがそう言うなら大丈夫だろう。
    →例) セレスがそう言うなら、親を納得させるのは大丈夫だろう。

     例より少し簡単にしました。若干わかりにくいかもしれないですけれど。
    『セレスがそう言うなら親の方は大丈夫だろう』 
    ■■■■■■■■■■
    > 「教え方はサリアちゃんやレウス君と同じでいいと思うよ。
    突然カリキュラムや教材の話になりますが、唐突。(リディナが走りすぎ)

     お話の前半部をほぼ書き直しました。
     これで少しは流れがましになったかな……

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • そこで学ぶ子供達は理解力が大幅向上してたり?

    作者からの返信

     その辺りの効能?御利益?はまだ不明です。
     ただ、そうなってくれればいいなあ、とは思っています。

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。


  • 編集済

    授業後に礼拝したリして、フミノさんの神様を布教して信仰を広め、神様が石を投げる力の足しにしたリするのかな……?

    移築する聖堂の隣に、食堂や公共(露天)風呂(温泉)を造ったり……?

    サイナス司祭も(非常勤)教授になってくれるのかな………?

    子ども達が魔法を使えるようになったら、農作業用ゴーレムを造ってレンタルしたりするのかな…………?土属性や水属性は農作業にも便利なので、この地帯が魔法教育聖地だけでなく、大穀倉地帯としても発展したり………?そうなれば、(役に立つし食も改善するから)子ども虐待も無くなるかな……………?

    作者からの返信

     フミノさん達は布教はしない予定です。セドナ教会の手前、というのがあるかどうかは不明ですけれども。

     食堂は住民の民度がまだ今ひとつなので作れないですけれど、風呂は確かにあるといいですね。フミノさんが頑張れば1週間くらいで温泉くらいは出来そうです。ただこの村、結構広いので風呂への行き帰りが大変かもしれません。何せ1人の区画が200m四方より大きいので……巡回バスというか、巡回ゴーレム車が必要かも。

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

     

  • 日本のお寺とかは避難所の意味もあり地震とかでも崩れない岩盤がしっかりした所、かつ水害を免れる高台にあったりするらしいです。

    ファンタジー要素が絡まなくてもそのような場所的条件は……なかったりしそうですね。
    確か、両側から下ってきてフミノ達の土地が一番谷にあたる部分でしたし。

    フミノ達の土地って村の中の土地としては、水利は良さげだけど災害には一番あいそうな土地だよね。

    作者からの返信

    >日本のお寺とかは……らしいです。
     実はこの話、私自身はあまり信じていないのです。
     古いお寺や神社等が現在そういった場所にあるのは事実です。ですがそれは、そういった場所を選んで建てたのではなく、『そうでない場所に建っていたものが災害などで消えた結果、残りやすい場所にあるものが残った』のではないか、と思っています。
     他にも『山や大岩が御神体だった』等、いくつかの要因があったりもしますけれども。

     なおフミノ達の土地は村の中では低地ですが、全体としては台地の上。なのでむしろ水害より渇水の被害の方が大きいです。その中でこの場所に教会があるのは、少しでも低い場所であり、掘り抜き井戸等で水を得やすかったから、という設定です。

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • 古い建築物だと、建物の位置(座標)や正門の向き(方角)その他諸々意味をぎっちり詰めて建設してることが多いけど、大丈夫かな?

    水栓の蛇口だけ移動しても、水は引けないぞ。

    作者からの返信

     建てた頃はそういった意義があったのかもしれません。ただその時に考えられていた意義意義、意味づけ、理論が正しいかどうかはまた別の話です。

     実際そういったものは往々にして正しくなかったりします。『昔の環境にはそれなりに意味がある教えだったけれど、今となっては単なる迷信に過ぎない』なんて事も多いです。

     それでも残る物があるとしたら、その何かがあったという事実、信仰されたというかつての歴史、そして今残っている物の形くらいではないでしょうか。

     ですので残っている『形』を使うのも、それはそれで意味がある事だと思うのです。

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。


  • 編集済

    聖堂の場所に何らかの意義(方位とか地脈とか)があるのかと思っていました。そうじゃ無かったのですね。
    確かに『蟷螂の斧』の時にこの聖堂と道具と言っていたので場所ではなくて聖堂(器)が重要だったのですね(*_*)
    移築して、突然建物が現れた理由付けをどうするのかな(?_?)

    >そうだ、私は力を借りたいと思ったのだ。今度は私にではなく子供達に
    →これは子供達のために神様の力を借りたい、という意味でしょうか?(文章が分かりにくかったので)

    ーーー
    >セレスは少し考えた、頷いた。
    →セレスは少し考えた『後』、頷いた。
    でしょうか。

    >「わかった。リディナはどう思う?」
    →セレスはどう思う?  ではないでしようか?

    作者からの返信

    >聖堂の場所に何らかの意義

     建てた頃はそういった意義があったのかもしれません。ただその時に考えられていた意義が正しいかどうかはまた別の話です。

     実際そういった意義、意味づけ、理論というものは往々にして正しくなかったりします。『昔の環境にはそれなりに意味がある教えだったけれど、今となっては単なる迷信に過ぎない』なんて事も多いです。

     それでも残る物があるとしたら、その何かがあったという事実、信仰されたというかつての歴史、そして今残っている物の形くらいではないでしょうか。

     ですので『形』今回の場合は『器』を移動させて使用するのはそれなりに意味がある事なのではないかと思うのです。

    >→これは子供達のために神様の力を借りたい、という意味でしょうか?
     その通りです。ただ『子供達の為に』という言葉を使いたくなかったのです。望んでいるのは子供達ではなく、フミノなので。
     とりあえずこんな形に書き直してみました。
    『 そうだ、私は聖堂の力を借りたいと思ったのだ。今度は私にではなく子供達に対して。だから新たな建物を建てるのではなく、聖堂を持っていこうと思った。』

    >後 セレスは
     訂正しました。

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。 

  • 古代遺跡(?)の移動! 移動して良いんだ。

    作者からの返信

     フミノ的には問題無いと判断した模様です。
     なお星辰だの地脈だのという物はこの世界の“魔法”とは関連がなく、既に知識としても途絶えています。ですのでそれらに関係がもしあったとしても……フミノをはじめ、この世界の人にはわからなかったりします。

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • 教会学校が一夜にして建つわけだ
    一夜教会の奇跡

    作者からの返信

     実は村人の皆さんはあまり驚かれなかった模様です。
    (領役所支所の皆さんは無茶苦茶驚いたようですけれども)

     理由は後の話にて……

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。