第12話 一進一退

 部室に戻ると、真っ先に目に入ってきたのは、着物姿の水ノ橋さんだった。


「え……?」


 俺が放心していると、祐樹がすかさず水ノ橋さんに話しかける。


「うっわー! すっげぇ似合ってる。さすがお嬢様。どっかの誰かさんと違って、様になってるなぁ」


 祐樹の、おそらく三河への嫌味に、衝立の向こうで着替えていた三河が、隙間から顔を出す。その顔は膨れていた。


「何か言ったかなぁ? 朽木くん」

「べっつにー! ただ水ノ橋さんすごい着物似合ってるなって、話してただけ。お前には関係ねーよ」

「朽木くんはホント嫌味な奴だよねー」

「今更、気づいたか」


 けけっと、祐樹が笑う。自覚があったのかよ。


 三河は着替えが終わり出てくると、水ノ橋さんを隣に並ばせた。ここに瀬戸先輩でも居れば、すぐさまシャッター音が聞こえてきそうだった。


 正直、三河の着物姿は色が違うとは言え、何度も見ているので特に何も思わなかったが、水ノ橋さんの着物姿は始めてみたので、祐樹も言っていたとおり、彼女の雰囲気と、着物がマッチしていて、様になっていた。


「さー。これから帰る人たちをとっ捕まえて、じゃんじゃん、勧誘するわよ!」


 三河が声を張り上げて言った。


「着物に着替えた意味は?」


 俺が聞くと、三河は両手を腰に当てて言った。


「この姿でなら、部活の雰囲気とか、色々掴めるでしょ? 頭を使いなさい、頭を」


 ……掴めないと思うんだがな。


 三河は半ば無理矢理、水ノ橋さんを連れ立って校内をうろうろしだした。俺たちも渋々付いていく。


「ちょっと。あんたは付いてこなくて良いのに」


 三河が嫌そうな顔をして、祐樹の方を見る。


「いやー、何か面白そうだしな」


 そう言って、祐樹がにやにやと笑う。


 俺は横を一緒に歩いている水ノ橋さんを一瞥する。とてもおしとやかな歩き方で、本当に様になっていた。どこかのお城のお姫様みたいな雰囲気を漂わせている。足元は下駄が調達できなかったので、ローファーのままなのだが。


 今度は下駄も持ってこよう。


 俺は心にそう決めて、視線を前に戻した。


「あ、そこのお嬢さん! 和道部に入らない?」


 まるで若い子を見つけたおっさんのような目をして、三河が見つけた帰宅組の女子に片っ端から声を掛ける。


「和道部? 聞かない名前だね」


 知ってる? と、女子グループ何人かで首を傾げる。


「新しく作ったんだ! 良かったら、ね」


 声を掛けたのは同じ一年生らしく、すごくおどおどしていた。俺たちが先輩だと勘違いしたんだろう。


「何で着物着てるんですか」

「ふっふーん。和道部に入ったら、着物着放題なんだよ! どうよ! タダで着れるなんて、素敵でしょ?」

「えー。あたしそんなに興味ないし」

「私もー」


 女子たちが全員一致でお断り。三河は肩を落とした。


「……何で?」


 誰に声を掛けても、興味ない。部活はイヤだ。と言われ、結局今日の収穫はゼロ。


「何で何で何で!?」


 三河が俺の肩を両手で揺さぶる。


「女子ならみんな憧れるでしょ!? 着物よ。着物。着たいと思うと思ったのに。何で!? 何で誰も入ってくれないの」

「何でって、言われてもだな……」


 俺は困惑した顔で、三河をなだめる。


「あのな、着たいと思って着てるのは、お前だけなんだよ。水ノ橋さんだって、着たいって言ったのか?」


 俺が水ノ橋さんを見ると、彼女は静かに首を横に振った。


「ほら、言ってないだろ? 三河、自分の意見を他人に押し付けるな。迷惑かもしれないって、少しは考えろ」


 俺が言うと、三河は押し黙った。少しだけ頬を膨らませて、どうやらすねてしまったようだ。


「くくっ。怒られてやんの」


 祐樹が皮肉に笑うと、三河は祐樹の腹部に軽くパンチをして、その後はヨタヨタとした足取りで、部室に一人で戻っていった。


「言い過ぎたかな?」

「まさか。あれぐらいで凹むたまか? 俺はむしろ、お前が怒ったことに驚いたよ」

「え?」


 俺は不思議そうな顔で、祐樹を見た。


「いつもあいつの言いなりに行動してたお前が、さっき始めてあいつにたて突いたんだぜ? 大きな進歩じゃん」


 祐樹は俺の背中をぽんと叩く。


「……私」


 それまで口を開かなかった水ノ橋さんが、口を開いた。


「私、着たいとは言っていませんが、着たくないとも言っていませんよ」


 誤解しないでくださいと、水ノ橋さんは言った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る