第8話 彼女の来襲

 それから一週間が終わる日まで、俺は頭を休ませる暇がなかった。


 ことあるごとに三河はわがままを言って、俺を困らせるし、案の定平気で教室の隅に衝立で作った更衣室を使って、俺が持ってきた着物に着替えている。


 俺はそのたびに自主的に部室を出る。三河は出てくことはないと、俺を部室にとどまるように言う。でも俺は逃げる。


 ある意味おいしい立ち位置にいるようだが、俺的にはどうにも無理だった。

 水ノ橋京菜は顔を真っ赤にしている俺を見て、ただクスクス笑うだけで助けてくれないし、祐樹もたまに遊びに来てからかってくるし。俺は精神的にも肉体的にも、疲れていた。


 とにかく俺は、疲れていた。それなのに。


 今日は日曜日で、学校が休みだった。


 俺の気分は最高だった。三河に振り回されないで済むから。


 俺は家の居間でのんびりテレビを見ていた。お笑い番組だった。俺の好きな芸人が出ている。


「ひろちゃーん! お友達が来てくれたわよー!」


 突然、店番をしているはずの母さんの声が、店になっている一階から聞こえてきた。


 友達? 俺にか? 


 祐樹の顔が浮かんだが、休みは遊びにいくとか言っていたはずだ。


 俺は、そんなことを思いながら、テレビの電源を切る。少し惜しいが、それほど熱中してはいないので、何の躊躇ちゅうちょもしなかった。


 俺は少しの期待と不安を浮かべながら、ゆっくりと階段を降りていく。


「あ、ひろちゃん、可愛い子ね。彼女? やーねぇ水臭いわよ」

「え?」


 母さんが小躍りしながら、階段を降りた俺のほうへ向かってくる。


 彼女って、一体……?


 俺は母さんの言葉に疑問を持ちながら、店先に出る。


「あ! ハロー。ひろちゃん」


 期待と不安を抱えた俺の前に現れたその人物。


「な、何でお前がここにいるんだ!」


 俺は目を見開いたまま、驚きの声を上げた。


 私服姿の三河椿がそこにいた。


 三河椿が俺の家に来た。俺はその事実に打ちのめされていた。


「ふっふーん、何でだと思う?」


 三河が不適な笑みで俺を見てくる。悪夢だ。


 俺は顔を最大限に引きつらせた。


「着物か?」


 彼女の目的なんて、それぐらいしか思い当たらなかった。


「そっ! よく分かってるジャン」


 三河は満面の笑みで頷いた。


 そもそもよくこの場所がわかったな。と思う。


 いや。君島呉服店と看板が出ているから、調べればすぐにわかることか。


 あとは俺の名前を出せば、母さんが反応する。


「着物はただで貸してやっているはずだぞ? 昨日も着たはずだし」

「やっぱ着るだけじゃつまらないじゃない? やっぱ着物って、見ることでだって、十分楽しめると思うのよねー!」


 三河が、目をキラキラさせて俺を見てくる。


「あらぁ、もしかして、着物を貸してたのってこの子だったのね。良いわよー、じゃんじゃん見て良いわよ!」


 母さんが、三河のことを如何わしいフィルターを掛けて見ているようだ。

 俺は密かに溜息を吐いた。


「うわぁ! やっぱりすごい! すごい一杯ある!」


 三河が、店に飾ってある煌びやかな着物を見て、叫び声を上げる。


「良かったら、どれか着てみる? 振袖とかもあるわよ」


 母さんが、三河に話しかける。


「ありがとうございます!」


 三河が、母さんに頭を下げている。


 そんなに嬉しいのか。


 俺は呆れた顔で三河を見ていた。


 しばらくして、三河が選んだ青色の着物を着付けるのに、俺は店先に出る。

 昼間の店先は、ぽかぽかして気持ちがいい。


「帯は何色があうかしら」

「緑か、紫とかかなぁ?」


 そんな会話が店の奥から聞こえてくる。


 俺はかんざしでも見立ててやろうかと、商品に手を出す。目立つように、赤と黄色の花のかんざしを手に取った。


「似合うかな」


 俺は、呟いて、ふと店の奥を見る。


 ちらっとだけ見えた着物の裾が、着替えが終わっていることを教えてくれた。


「……終わった?」


 俺は、かんざしを持ったまま、店の奥へ戻る。


「あと帯だけ」


 母さんが帯を付けている前で、三河がにこっと俺に笑いかけてVサインをしてくる。


 俺は、着物姿の三河をまじまじと見た。


 ここ数日で、どんな着物を持っていこうか毎日悩んで、持っていった着物を着た三河より、今のほうが数段可愛く見えた。


 否、可愛いという表現は間違っている、綺麗だと思った。


「あのさ、これ」


 俺は恐縮しながら、先程のかんざしを、三河の目の前に差し出す。


「わぁ! かんざしだ。何これ、ひろちゃんが選んでくれたの?」

「いや、その。っていうか、ひろちゃんはやめてくれ」

「えー、いいじゃん。お母さんが呼んでるんでしょ? だったら」

「恥ずかしいから」


 俺は、三河から目を逸らす。顔が熱い。


「いいもーん、勝手に呼ぶから」

「な! 何でいつもそうやって!」


 拗ねた三河に、俺は突っかかる。


 三河がどういう人間なのか、分かりかねる。掴みどころがないのだ。

 三河は俺の手から、かんざしを奪い取っていく。


「開けていい?」

「あ、ひろちゃん、それ売り物だから今月のお小遣いから差し引いとくよ」


 一部始終を見ていた母さんが、こっそりと俺に釘を刺す。


「うん」


 俺が頷くのを見ると、三河は早速袋から出し、さらに入っていたプラスチックケースを開けて、かんざしを取り出した。


「はい! できたよ!」


 三河の後ろで、母さんが言う。


「わぁ! ありがとう、おばさん!」

「ついでに髪も結ってあげるわよ」

「お願いします!」


 三河には、遠慮の文字がなかった。


 母さんは器用に、三河の長いつやのある髪の毛を上げて結っていく。

 数分後ピンで留めて完成した髪に、俺の選んだかんざしが付けられた。

 それは着物の色に、よく映えた。


「うふふっ。似合う? 似合う?」

「ああ」


 俺は少しだけ照れていた。だから三河から目を逸らす。


 三河は下駄を履いて、コンクリートの上でくるっと回って見せた。


「可愛いわー」


 母さんが目をきらきらさせている。

 不意に、カメラのシャッター音が聞こえて、俺はその方向を見た。

 その少女は、もう一度一眼レフカメラのシャッターを切る。


「何だ?」


 少女は俺の声に、カメラに隠れていた顔を見せた。


「そこにいるとじゃまですー。どいてくださいですー」


 少女は俺に向かって、どいてと手でジェスチャーする。語尾を延ばすのは癖なのか?


「ん? 撮って撮ってー!」


 少女に写真を取られていると気づいた三河は、少女に向かって指を二本立ててピースをする。


「うふふー。とても良いですねー。あなたー、私の被写体になってくれませんですかー?」

「……被写体?」

「そうですー。写真のモデルになるってことですよー」

「面白そうね! 引き受けた!」


 三河は彼女の申し出に、迷いもなくそう答えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る