第46話 ナルキッソスのくちづけ

 

 夜カフェの次の日は、特別におやすみの日曜日。

 何故なら毎年この時期は、とある田舎のワイナリーに招待されているからなんですって。

 今年できた葡萄酒を片手に、天からの恵みを祝う収穫祭。


「結花も一緒に行こうね」

 誘ってもらって時雨さんと恭さんと三人で列車に揺られていく。本当は車で行かないと不便なところだけど、ワイン飲みに行くから帰りの運転がだめなのです。


 恭さんがめずらしく寡黙だ。いつも私をからかうような目で見るのに、今日はしんとした横顔で窓の外を眺めている。

 怒っているのかと思ったけど、瞳の色は優しいから、それは違うみたい。まるで流れる景色と同化したようにやわらかく。

 黙っていると睫毛の揺れすら優雅で、美しいなと素直に想ってしまう。


 わずかな陽が射す曇りの中を列車はゆっくり進んでいく。窓の外にはコスモスが揺れている。つられているのか、時雨さんも何も喋らない。

 三人が並んで座れる席に、私をはさんで二人が座っているの。私は時々交代で二人の耳からイヤフォンを借りて、両方の音楽を聴き比べてみる。私のこの甘えた行動で、大切な人たちを繋げているみたいで勝手に嬉しくなる。


 時雨さんはフォーレを聴いていて、恭さんはどこかなつかしい甘めの洋楽。

 曲名を覗いたら、The Lovin' Spoonful「Rain on the Roof」ですって。

「偶然知ったんだけど、かなり前の曲らしい。カフェのテーマ曲っぽいだろ?」

 片頬を上げてウィンクするのが、やはり恭さんらしい。

 カフェ『雨の庭』であり、私たちの曲。

 君がすきだよ。スプーン一杯分ね。そう言われたみたいに。まるくて、甘くて、かき混ぜるもの。



 駅からかなり歩いて、急斜面の葡萄畑に到着した。もう収穫が終わって葡萄の粒は残っていないけど、まだ葉は枯れずに緑の割合が多い。

 その丘の向こう側にレンガ造りのワイナリーの建物があった。中はヒンヤリとして一筋の光が射して、ステンドグラスが美しい教会のよう。


 髭のソムリエが「テイスティングはグラスは持ち上げずにテーブルに置いたまま、そっとグラスの台の部分を揺らしてみて下さい。それから口にお含み下さい」と言うので、その通りにしてみる。誓いの儀式のように厳かな空気が流れる。

 できたてのワインのフルーティ具合。光が舞うように、新しい香りがふわっと立ち昇る。背筋をピンとさせて、清々しい気持ちになっていく。何故だか今日は神妙な心持ちになる。


 人混みが苦手な私たちは、いつしか葡萄畑の端にある木のテーブル席を見つけて、そこに移動した。

 時雨さんはゆっくりカメラのシャッターを切りながら、何か手帳にメモ書きをしている。恭さんはスケッチブックと色鉛筆を取り出して、丘の絵を描いている。

 今日は暖かいから二人とも白いシャツ姿で、葡萄畑から吹いてくる風にはためく後姿に、私はただ見とれている。

 ワインが効いてきて、ぼんやりと眠い。

「あ、またこの子おねむになっちゃった」

「ブランケットかけとかないと、風邪ひいちゃうな」

 うつらうつらしていると、二人の声がだんだん遠くなる。ぽわん。



 夢を見ていた。森の奥に木の小屋があって、私は外からその窓をのぞきこんでいる。煮込まれたお鍋からおいしそうなシチューの香りがしてきて、思わず唾を飲み込む。湯気が上がって、少しずつ窓が曇って見えなくなっていく。あれ、テーブルにいた二人はどこ。


 はっとして目が覚めた。夢、だよね。あれ、でも周りが真っ白。これって霧なのかな。いつのまに? 雲の中に置き去りにされてしまったみたいだ。


 かき分けると少しずつ視界が開けてきて、見えたものに戸惑う。

 心臓がどきんとして、体が硬直してしまった。


 二人の時雨さんが、キスしている。相手を求め合うように。

 

 それはまるで合わせ鏡で、ナルキッソスのくちづけのようだった。


 ギリシャ神話。ナルキッソスが水面を覗き込むと、そこには美しい少年がいた。

 それは鏡に映った自分。自分に自分で恋に堕ちる。もう二度と離れることもできず、そこに咲く水仙の花、ナルシスになる。

 

 霧の中の二人は、二人ともそのナルシスのようで、美しくて近より難い。

 頬に手を伸ばし、手を取り合い、慈しむように。二人はそれぞれ別の人間でありながら、互いを求めて一つになろうとする幻影に見えた。


「本当の私を知ったら、結花は、私をきらいになる」

 その言葉の意味は、こういうこと?

 二人が私の方を振り向いた。確かに目が合ったのに、何も見なかったかのように、再びくちづけをはじめる。まるで私に見せるかのように。


 そろそろ私たちの正体を明かそうか。そんな声が確かに聴こえた。禁断の果実。



「起きてる? 結花?」

 帰りの列車の中で、無意識のうちに通路をはさんで反対側に座った。膝を抱えて小さくなった私のところに、二人がやって来る。


 聞いてくれる? そう言って、私の左手を両手で包むのは菜月さんだ。


 私が愛しているのは恭だけだ。今までも、きっとこれからも。

 ずっとそう思って生きてきた。そして、私の片想いだと思っていた。 

 恭が女の子を抱くと、私にはわかる。苦しい、甘い、空しい、伝わって来るダイレクトな手触り。

 そんな時の恭の顔が見たい。知りたい。一人でずっと悶々としていた。

 そんな自分が嫌で、もう逃げたかった。だから、高校を出てすぐに家を出て一人暮らしをはじめた。


 私の右手を握ってから、恭一さんも話し出す。


 菜月だけじゃないよ、俺もだ。そう伝えに行って、この手に取り戻したかったけれど、菜月は禁忌タブーを震える程に恐れていた。

 互いが他の異性とふれあうと感じるその現象は俺にも起きていて、菜月が思い余って境にはじめて抱かれた夜は、自分を喪失するくらいの苦痛を味わった。

 なぜ、あいつなんだ。俺がいるだろうにって。滑稽だよな、兄妹で、双子で、誰にも許されないのに。


 二人が交互に想いを告げるのを、私は受け止め切れないままに、ぼんやりと聴いていた。夕闇に堕ちていくのは景色だけではなく、私の沈んだ心。


 恭も私を愛してると知った時、私はもうそれで十分だと思った。願いは叶ったから。

 けれどもう人生は終わりだ。もしも私が恭と合わさったら、きっとぴったり合い過ぎて、ロックがかかって外せなくなると思って、私は怖かった。だから境に頼んで形を崩してしまいたかった。誰でもいいわけじゃなかったんだ。


 俺はそれが理解できなかった。もう二度と外れなくなるなら、それならそれで構わなかったのに。

 タブーなんてどうでも良かった。不吉なことが起こるとか、誰かに決められた謎の仕来たりより、菜月に裏切られた方が辛かった。だから無理矢理、離れることにした。


 そのあと恭は他の女を探し始めた。誰かと寝ると、夜中に私の中にリアルで残酷な感触として響く。だから、私はアメリカに渡った。

 けれど、遠くに行けば薄くなるという思惑が、より恋しさがましてしまうなんて。顔も見えないところにいて、性反応だけ強くなるだなんて、まるで拷問だったよ。


 俺も同じだった。必死で耐えていたけど、もう限界で。境に告白して、菜月を迎えに行ってもらった。傍にいないと、精神的にも肉体的にも参ってしまう。


 私たちは無理に離れられないことを知った。けれど、強固に惹かれていても、未だに抱き合うこともない。互いが互いの相手にすることを感じて通じてきた。稀有な人生だ。


 世の中の男女の双子がこんなんだったら、みんな生きていくのが辛いだろうな。もう狂ってるんだ、俺たちは。だけど。


 結花が現れて、景色が変わった。


 君がいてくれたから。


 結花がいたら、大丈夫な気がした。



 苦しかっただろうな。いや、現在進行形で。


 わからない。わからない。けれど。


 私の目から勝手にどんどん涙がこぼれて、ほんとは拭いんだけど、二人に手を握られているから、できないよ。

 代わりに二人が受け止めてくれる。あふれる涙がつたう頬に手をよせて。


 そんな日々に希望をくれたのが、結花だった。なぜだか、甘くてしあわせになる。

 君を通して、より結びつく。そして、君がもっとすきになる。はじめての感覚だったんだよ。



 ね、私たちの、恋人になってくれないか。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る