第38話 小夜子ラプソディ


 その後すぐ、恭さんは〆切があるからって、一人で帰って行ってしまった。


 そして2次会は、結局『Rain's Coat』になだれこみ。

 マスター、お店閉めてきたのにいいのかな、結局開けることになっちゃって。あ、嬉しそうだから、きっといいのね。

 もちろん、マスターは小夜子さんのこともよーく知っているみたい。全てを見通せているのは、実はこの人だけなのかもしれない。物語の語り手みたいに。



 マスターが小夜子さんの前に、すっと赤いカクテル「フランボワーズソーダ」を置く。

 このカクテルは「誘惑」を示すのだソーダ。赤く華やかな彼女そのもの。


 彼女が境さんとのことを話してくれた。


 イタリアで境に出逢って、すぐに恋に堕ちたの。

「俺にあなたが見せたいと思うイタリアを案内して下さい。お任せします」だなんて言うから、もう毎日あちこち連れ回したわ。

 1週間後には教会で結婚式を挙げて、夢のような日々を送ってた。


 半年くらい経ってたかしら。久しぶりに日本に帰ったの。

 そして、最初に紹介された境の友人が、恭一だった。思わず「わぁ、菜月!」って叫んでしまったわ。

 さっきのビートルズ、あれね、日本で結婚披露パーティやった時に、二人が歌ってくれたのよ。境がドラム叩いてね。


 あっという間に恭一に心を奪われてしまった。考えた挙句、「離婚したい」って言ったら、境ったら大声で笑い出すのよ。

「俺たちは似た者同志だね」ですって。

「心でいくら想っていても構わないよ、俺もずっと菜月しか見てこなかったから」って。


 でも、私にはできなかった。けじめをつけないと相手に向かえないじゃない? たとえ私の想いが届かなかったとしても、そんなことは関係ない。

 境が菜月への想いを抱えたまま私と結婚したことは、別に責めることじゃなかった。私は十分しあわせだったから。境との結婚は私にとって最高の出来事だったわ。今でもね。


 境はもう菜月のことは誰かに託している。そして一生見守っていこうと決意していると思う。私はね、まだまだそこまで達観できずに足掻いているところ。悔しいけど完全な片想い。いつまでも報われないの。

 なのに、恭一はすごく優しいのよ。まるで私の恋人みたいに振舞ってくれる。せめて一緒に仕事したくてイタリアに誘っているけど、なかなか承諾してくれないわ。

 

 私はいつまでこのさみしさに耐えられるかしら。

 自分の熱情を相手に押し付けてこちらを向かせて、それがあたり前だった私に、はじめて孤独を突き付けてきた人。


 小夜子さんの言葉を聞きながら、時雨さんは何も言わない。

 ただグラスの氷をカラカラ鳴らして、Barの照明を見つめている。



 私の中に小夜子さんの強烈な印象が残された。その時々の自分に忠実で素直な人。今を生きている。それは多分、後の自分にはね返って、相当な負のものも同時に引き受けることになる。それでも。


 時雨さんが席を外した時に、彼女は私にこう言った。


「あの双子に出逢ってしまったら、もう囚われたも同然よ。境はその運命を受け入れて上手に付き合おうとできる人。あなたもそのうちに本当のことに気付くでしょうね。その時、どうするかしら」

 本当のこと?

「どっちと先に出逢うかで運命は決まるかもしれないわね。結花はどっちと最初に逢ったの? いずれにしても無傷では終われないわよ。覚悟しておいた方がいいわ」


 きっと私は時雨さんに最初に出逢っている。でも、すきになったきっかけは多分、恭さんだ。

 でも、私の大切な人は時雨さんで、そして時々現れて私の心をさらっていくのは恭さんで。

 ぐるぐる巡り巡って、もう何だかわからない。



「ねぇ、二人とも手相見せて」

 小夜子さんが、時雨さんと私の手をとって、見比べる。


「上から感情線、知能線、生命線。それを貫く運命線」

 一本ずつ指でなぞられるとゾクゾクする。

「私にこれされるだけで堕ちる男もいるのにね」

 ひゃうぁー。わかるかも。その瞳もセットですね。


「ああ、菜月にも強力なモテ線があるわね。この中指と薬指を結ぶ、金星環って呼ばれる線。性的魅力にあふれていて、気持ちを交し合うような恋愛をする人。この相はめずらしいのよ。なのに恭一にもある。手相まで一緒とか徹底した双子ね」

 恭さんは小夜子さんに手相を見てもらいながら、どんな気持ちになったのだろう。


「見て。私のはどの線も直線的で短いの。熱しやすく冷めやすいらしいのね。恋愛が長く続かないんですって。合ってるから嫌になっちゃうわ」


「いやだ。結花も小者ながら、たくさんモテ線があるわね。侮れないわ」

 コモノながらが、余計です……。

「それに、線があちこち二重に重なり合っているわね。この手相の人は同時に二人に恋をする傾向があるの」

 どきっ。手相って色々わかっちゃうんですね。コワイ。



「しかし、これほど小夜子さよこという名が似合わない女もいないんよな。小さい夜って感じ、皆無じゃない?」

 時雨さんが苦笑いって感じの顔して(こういう時の表情、恭さんっぽい)小夜子さんをからかってる。


「あら、失礼ね。これでも傷つきやすくて繊細なのよ」

「『小夜曲セレナーデ』より、どちらかといえば『狂詩曲ラプソディ』だよな。自由奔放な女。強い瞳でまっすぐ相手を射るように見つめる。ドラマチックラフマニノフのパガニーニ!」

「まったく。同じ顔に言われたら、ほめ言葉としてしか受け取れないわね」


 セレナーデだったら、シューベルトより、チャイコフスキーくらい持ってこないと釣り合いが取れないね、小夜子さん。

 彼女にはオペラのアリアが似合う。カルメンの炎のような人。

 いや、『椿姫』がぴったりかな。あの原題は確か「道を踏み外した女」みたいな意味だった気がするよ。

 情熱が服を着てるみたいな人。そして、軽やかにその服を脱ぎ捨てそうな、見てるだけでエロティックな花。


 艶やかな花であり、花から花へ舞う大柄な蝶のような女の人。

 恭さんはいつかこの人の手に堕ちてしまうのではないだろうか。

 そう思ったら無性にせつなくなった。私に敵うはずもない。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る