第48話 エピローグ①

 離岸流の知識はあった。

 あったが、知識があるからといって対処できるものではない。


 麻痺がおこり、自由がきかなくなった身体を岸から離された時、溺れる恐怖心を押さえて、力を抜くことに努めた。

 なんとか持ちこたえ、海面に浮かんでいたら突然、身体が一回転した。

 左右に引っ張られたかと思ったら、下に引きずり込まれる。

 ああ、これが離岸流かと、宇佐美は覚悟を決めた。

 塩水が口の中に流れ込み、潮流がものすごい勢いで宇佐美の身体を海中に引きずり込む。


 死の間際、人は走馬灯のように人生を振り返るというが、本当だろうか?

 選択を間違えた事もあった。

 人を傷つけたことも。

 だがその都度、自分に出来る最善を尽くしてきたつもりだ。


 悔いなく死ねるか? 最後に会いたい人は?

 家族でもなく、友でもない顔が浮かんできたのは意外だった。


 そうだ——。

 あの人に会って、事件の顛末を報告したい。


 宇佐美は力を振り絞り、再び海面に浮上した。

 天恵か、微かにボートの影が見える。

 離れていくボートに合図を送るため、宇佐美は天に向かい銃を放った。


 だが、銃は不発だった。

 最後の望みがついえた時、宇佐美は力尽きた。


 ——なんと心地いいのだろう。自分はこのまま重たい身体から抜け出て、魂だけになる。


 わずかに残った意識の中、強い力で腰を抱かれるのを感じた。

 無理やり上へと上昇させられる。


 ——もう結構です。このまま沈ませて下さい……。


 宇佐美は引き上げられ、乱暴に水を吐かされた。

 口から空気が入ってくる。


 ——藍子さんですか。


 やはり、逃げずに戻って来てくれたのか。

 人工呼吸を続ける相手の頭に手をやり、力なく押しのけた。


「——藍子さん……みなさんは、無事ですか」

「おまえ、泳げないのか!」


 その声を聞き、宇佐美は我に返った。


「……九我さん?」

 

 宇佐美の上司、九我正語くがしょうごが、ずぶ濡れになった上着を脱いでいる。

 宇佐美は微かに身体を起こし、辺りを見回した。

 相変わらず海の上だが、朝日が昇り始めている。


「どうして、ここに?」


「お前の電話が来てから、すぐ島に向かった!」と九我は不機嫌そうな顔をした。「風が強くて船は出ないし、治まったと思ったら、上から島に近づくなと止められた」


 宇佐美は朝日を背にした多数の船を見た。

 九我は、船に向かいボートを漕いでいる。


「あの船は?」

「警視庁だ」と九我は鼻で笑った。「『警視庁のうさみさん』が殺人犯を追って、凶悪な組織と一人で戦ってるらしい」


「透くんの通報ですね」

「警視庁には何人も『うさみさん』がいる上、麻薬組織に囮捜査に入ってる『うさみさん』からの音信が途絶えてるらしい。国際的密売組織がこの島に向かってるという情報まで入ってきて、大騒ぎだ。島の人間とは連絡取れないし、情報が錯綜してるもんだから、船の上では延々会議が続いてる」


「九我さん、一人で上陸する気だったんですか?」

「明るくなってきたから、ちょっと見て回ってた」


「よく、僕を見つけられましたね」

「何かが光った——たぶん、それだ」


 九我は、宇佐美が手に握りしめている銃を指した。


「それ、どうしたんだ」

「南部式自動拳銃です。旧日本軍の将校に支給された大変高価な物です。ほら御賜の刻印がありますよ」


 宇佐美は自分の命を救った銃を、感謝を込めて見つめた。


「そんな豆知識はいい。どこで手に入れた」

「話すと、長くなります——九我さん、西に向かって漕いで下さい」


 九我は言われるまま、ボートの方向を変えた。


「おまえに言われて、倉田朱美を調べた。大きなスーツケースを近所のゴミ集積所に捨てる姿が防犯カメラに写ってた。中から女の遺体が出てきたぞ」

「和恵さんでしたか?」

「ウジ虫だらけでひどい有様だが、身につけていた身分証は、朱美の姉、和恵のものだった」

「やはり殺されてましたか」




 港が近づいてきた。

 青、赤、黄色のライトがぼんやり見える。


「コンサート会場かよ。港につけるか?」

「いえ、このまま西に向かって下さい」


「うさたああん!」と宇佐美を呼ぶ声がした。


 双眼鏡で宇佐美の姿を確認したのか、三色のライトが激しく揺れている。


「宇佐たんって、おまえ?」と九我が笑った。「俺も今度、そう呼ぶ」


 赤いライトが点滅を始めた。

『全員無事』と信号を送ってくる。


 青いライトが揺れるのを見ながら宇佐美は、生きていてよかったと改めて思った。

 自分が死んだら、あの子は責任を感じてしまうだろう。

 あんな若い子に、そんな重荷を背負わせてはいけない。


「さっき僕を呼んだ透くんのお祖母さんも、殺害されました。犯人は恐らく朱美さんですが、僕、まだ彼にそのことを伝えてないんですよ。九我さんから伝えてもらえませんか?」

「それ、おかしいだろ。なんで急に現れた男が、君のおバアちゃん殺されたよって、言わなきゃならないんだ!」


「僕、そういうの苦手なんです」

「得意な奴、いるのか」


「彼とは気が合うと思いますよ」

「どういう意味だ?」


「陽気なパートナーが出来るかもしれません」

「俺には無愛想で偏食家の相手がいるから、気遣うな」


「この事件、大きいものになりますよ。中国の流出文化財を売買してきた組織が挙げられます。僕たちが捜査の中心になりましょう」

「おまえ、本当に仕事好きだな」


「九我さんに上に行ってもらいたいんです。(あなた、家柄だけはいいんですから、トップを狙えますよ)」


 九我は鼻で笑った。




 黒岩が見えてきた。


「これが見たかったんです——」

「犯人逮捕に向かってるんじゃなかったのか」

「九我さん、あれが翠眼様です」


 宇佐美は朝日を浴びる黒岩を指した。

 岩に一つ大きな目玉が浮き出ている。


「なんか、不気味だな。絵の具が滲んでるみたいだ」

「ええ、泣いているみたいですね……この島には清朝時代の宝物が運び込まれているんです。後宮の貴婦人達が身につけていた装飾品も多く保管されています……」


 宇佐美は、まだ闇が残る西に顔を向けた。


「その品々が、この先にある生まれ故郷に帰りたいと、泣いているのかもしれません」

「……うさたん、海水飲みすぎた?」


 宇佐美は感慨深げに翠眼様を仰いだ。


「黒岩の上から見る海は、とてもきれいな緑色をしているんです——翠眼様の涙が、そうさせているのかも——」

「おい、犯人はどうした? 朱美は捕まえたのか?」


「はい。部屋に閉じ込めています……ただ……朱美さんが、殺されたと言う人がいるんですよ……次から次へ色々あって、確認していないんですが、朱美さんには、捜査に協力して欲しいので死んだ振りをしてくれと言って、部屋に閉じ込めたんです。危険な人なので、他の人達から隔離することにしたんですが、あれからずいぶん時間も経っているので、心配です」


「すぐに向かうか」

「後の事は、警視にお任せします」

「だから、俺は部外者だ!」

「病院に行きます」

「どうした?」

「僕、清朝時代の毒に身体を侵されているんです」

「おまえは、どっからタイムスリップしてきたんだ!」


 



 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る