第5話 ゼロ号室の客①

 島で唯一の宿泊施設、翠眼亭は二階建ての真っ白な洋館だった。

 青緑色の飾り雨戸が爽やかな印象を与える。


 藍子と朱美は並んでまっすぐ洋館に向かった。

 女の子たちは笑顔でぬいぐるみと一緒に写真を撮り合う。

 宇佐美は一人でぶらぶらと、庭を歩いた。


 手入れの行き届いた花壇には、白とブルーの花が咲いていた。

 海が見渡せるテラス席では、フェリーで缶ビールを飲んでいた男が、スマホで写真を撮っている。

 うっかり映り込みそうになり一歩下がると、宇佐美に気づいた男はスマホを引っ込めて頭を下げた。


「海がきれいですね」と宇佐美は笑顔で声をかけたが、男はどうもと口の中で言うと、ガラス扉を開けてそそくさと建物の中に入って行った。


 宇佐美は再び歩き出した。

 建物の裏側を目指して角を曲がると、そこには車椅子の老婦人がいた。


「頼んでいたのに、一階じゃなかったんですよ!」


 老婦人は宇佐美に大声で宿への不満をぶつけてきた。


「足が悪いから、一階の部屋にしてくれって頼んだのに、二階だったんですよ! 船旅で疲れてるのに、まだチェックイン出来ないんです!」


 宇佐美は同情するような顔で老婦人に近づくと目線を合わせた。


「それは、大変でしたね」と握手を求める。「僕は宇佐美俊介といいます」


「白河梅子です」と梅子は宇佐美の手を取った。梅子の筋張った手には、本物かどうかは分からないが、大きなダイヤの指輪が光っていた。「どうやらあなたは、まともな人みたいね。宇佐美さん、このホテルの人は怪しいわよ——」


 梅子は声をひそめた。


「一階にしてくれって言ったら、一階に客室はないなんて、嘘をつくんです! 孫が受付で手続きをしている時、私は一階の部屋からここのオーナーの女が食器を下げて部屋から出てくるのを見たんですよ。部屋から出る時、女は頭を下げたんです。部屋の中にルームサービスをとった客がいたってことですよね?」


 なんと返答しようかと宇佐美が思案していると、テラス席の方から蒼真そうまと梅子の連れの男がやってきた。


「白河様、お部屋のご用意が出来ました」と蒼真。「海が見えませんし、エアコンもありませんが、本当に宜しいのでしょうか?」


 蒼真の額には汗が浮かんでいた。


「お祖母ばあ様、二階でもいいんじゃないの?」と梅子の孫も、蒼真を手伝っていたのか、疲れた顔をしている。


「一階にしてくれと、事前に頼んだんですよ。早くお部屋で休ませてちょうだい」と梅子は孫に車椅子を押すように促した。


「そうは言っても、物置だった部屋なんですよ」と梅子の孫は、車椅子に手をかける。


「どんなお部屋だったか、東京に戻ったら旅行好きのお友達にお話しするわ。私はしませんが、みなさんネットに書いてくださるでしょうね——ああ、宇佐美さん、この子は孫のとおるです」


 紹介された透は、宇佐美を横目でチラリと見て微かにうなずいた。

 一瞬、宇佐美はドキリとした。

 線の細い、品よく整った顔だった。思っていたより大分若い。

 それに——顔立ちは違うが、透に纏わる空気がそう思わせるのか、宇佐美の上司にどことなく似ていた。


 透は宇佐美から視線を外すと、皮肉っぽく口の端を歪めながら、車椅子を押してその場を去って行った。


「ランチコースをご予約の宇佐美様ですね」とさすがに客商売に慣れているのか、何事もなかったかのように蒼真が愛想の良い笑顔を向けてきた。「お席の用意が出来ています。こちらへどうぞ」


 お世話になりますと宇佐美は、蒼真に頭を下げた。




 宇佐美はテラス席のガラス窓から洋館の中に入った。

 ターキッシュブルーのクロスがかかった四人がけのテーブルが五つほど、ゆったりと間隔を開けて置かれている。

 蒼真は海の見える席に宇佐美を案内した。

 すぐ近くには、さっき写真を撮っていた男が座っている。こっちはスムーズにチエックインが済んだのか、手酌で瓶ビールを飲みながら食事をし、海を眺めていた。


 すぐに前菜と冷たい水が運ばれてきた。


「何かお飲み物をお持ちしますか?」と蒼真がメニューを宇佐美に見せた時だった。奥から女の大声が聞こえた。


「そんなの信じられません! 私はさっき、姉さんを見たんです!」


 朱美の声だった。

 すいません、ちょっと失礼しますと、蒼真はテーブルから離れた。

 奥の扉が開き、藍子がワインのボトルと二つのグラスを手にして入ってきた。すれ違いざまに蒼真となにやらヒソヒソやる。

 蒼真は驚いた顔をすると、慌てて食堂から出ていった。


 藍子が宇佐美の前に座る。


「おごり」と白ワインを宇佐美に注いだ。「朱美さんのお姉さん、やっぱりいなかったよ」


 宇佐美は礼を言って、よく冷えたワインを口に含んだ。


「泊まりには来たらしいけど、帰ったんだって……おかしいと思ったんだ。ここ経営難だから、人雇える状況じゃないんだよ」


「さっき、朱美さんのお姉さんを見たんですよね?」と宇佐美。


「あれ、たぶんオーナーの美土里さんだったんじゃないかな……」藍子は首を傾げた。「黒いチュニックワンピース着てたのは分かったんだけど、まぶしくって、顔がよく見えなかったんだよ……」


 宇佐美も同じだった。

 宇佐美の位置からは、顔どころか人かどうかも分からない。黒い影が見えただけだった。


「家出じゃないかな?」と藍子はグラスを空けた。「未成年ならまだしも、四十過ぎたオバさんがいなくなっても、警察は動いてくれないよね」


 宇佐美は藍子のグラスにワインを注ぐと立ち上がった。


「僕ちょっと、話をきいてきます」


「へーっ、見かけによらず野次馬さんなんだね」と藍子は可笑しそうに笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る