第27話 竜人

 階段を下りたユカは、そっと皆から離れた。

 停電で辺りは真っ暗だ。

 ライトを消せば闇に紛れることが出来た。

 赤と青のライトが受付に向かっていくのを見て、ユカは壁に触れながらそっと歩き出した——梅子の部屋へと。


 自分の恥部が満載のスマホを、早く返して貰いたかった。

 部屋中探しても見つからないのだ、梅子が持ち出したに違いないとユカは確信していた。


 ここまで離れれば大丈夫だろうとユカは、自分のペンライトを点けた。

 黄色の光を頼りに梅子の部屋の前に立った途端、誰かの手が肩に乗せられた。

 ユカは危うく声をあげそうになった。


「離れちゃ、だめよ」


 朱美だった。朱美はユカが貸した黄色のライトを持っている。


「早く、みんなのところに戻りましょう」


 スイーツ寄り系大人女子は苦手だと、ユカは朱美の事を見ていた。

 華奢なストラップサンダルが似合う細い足も羨ましすぎるし、ウエストが細いのに胸はボリューミーって、どんな魔法だよと突っ込みたくなる。

 だが、藍子の幽霊話を本気で怖がる朱美は、ちょっと可愛い。

 フェリーの化粧室で見かけた朱美は、プチプラの化粧品を使っていたし、意外と庶民かもと思い直していた。

 

「梅子さんに、声をかけようと思って……」


 ユカが言うと、朱美はうなずいた。


「そうよね。一人で、いるんですものね」


 ——そうだ。梅子は一人で暗い部屋にいる。

 それなのに、なぜ出てこないんだろ?

 大騒ぎしそうなのに……。

 それとも、眠っていて、停電に気づかないんだろうか?


 ユカは梅子の部屋をノックした。

 だが返事はない。


「ここじゃ、ないかも。もうみんなと一緒かもしれないわ」


 朱美は早く去りたがったが、ユカは扉に耳をピタリとつけた。


「——中から、音がする」


 ユカはまた扉を叩いた。

 やはり返事がないので、ドアノブに手をかける。

 鍵はかかっていない。

 静かに扉を開けた。


「梅子さん? 寝てる?」


 暗い部屋をライトで照らした。

 窓が空いている。

 強い風がカーテンを揺らし、月明かりでそこだけほのかに明るかった。

 梅子の車椅子が見える。

 誰かが背を向けて座っていた。


「梅子さん? 私のスマホ持ってった?」


 相手は無言だ。


 ——この人、違う!


 小柄な梅子は車椅子に埋もれるように座っていたが、目の前の人物は、広い肩を見せている。


 ——梅子さんじゃない!


 すくみ上がるユカの前で、その人物はゆっくりと立ち上がり、振り返った。


 その顔を見るやいなや、ユカはパニックを起こした。

 悲鳴を上げて、足をもつれさせながら部屋から這い出た。

 顔が人ではなかった。

 青銅色の竜だった。




 部屋の前で腰を抜かし、震えていたユカは、青い光がやってくるのを見て涙が溢れてきた。


「シホ‼」


「ユカさん! 無事ですか!」


 宇佐美の声を聞き、更に安堵した。


 青い光を手にした宇佐美が、ユカの前に膝をつく。


「怪我はありませんか?」


 尊い!

 思わずひれ伏したくなる。


「宇佐美様! 竜です! この中に、竜族がおります! ドラゴニュートです!」


 宇佐美の後ろからマミが現れた。

 つかつかとユカに近づき、ユカの頭を叩く。


「バカっ! 勝手にいなくならないでよ!」


 マミの横で、シホも目を赤くしている。

 ユカも泣けてきた。

 シホとマミに向かって腕を大きく広げる。


「同士よ!」


 ユカが言うと、二人は両側から肩を抱いてくれた。

 二人のぬくもりを感じながら、ユカはまた涙が込み上げてきた。


「部屋の鍵は開いていたんですか?」


 宇佐美が青いライトをかざしながら部屋に入っていく。


「気をつけて下さい! マジで竜がいますよ!」


「会いたい」とシホがポツリと言い、立ち上がる。


「いや、リアルは怖いって!」とユカはシホのスカートを引っ張って止めたが、行ってしまった。


「私も」とマミもシホのすぐ後に続く。


 みんな一緒なら怖くない。

 ユカも立ち上がった。そっと部屋の中を覗く。


 ——車椅子は同じ位置にあった。

 だが、誰も座っていない。

 相変わらず、窓から入る風の音がうるさかった。


 淡い月明かりの中、シホとマミが並んで立っていた。

 マミは赤いライトを持った手をぶらりと下げている。


 二人の視線の先に、宇佐美の背中があった。

 宇佐美は青いライトを頼りに、床を調べているようだ。


 ユカはライトを宇佐美に向ける。

 ストラップサンダルを履いた細い足が見えた。


「みなさん、この部屋からすぐに出て下さい!」


 宇佐美の声は怒っているように厳しかった。


「ここは殺人現場です。閉鎖します」

 

 ユカはまた、ズルズルと崩れ落ちた。


 



 

 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る