第2話 宿泊客たち

 海は凪いでいた。

 まるで湖のようだと、宇佐美は思った。

 太陽はちょうど真上。

 雲ひとつない空ときらめく海は、水平線で一つの色に混ざり合っている。


 早朝に東京を出たフェリーは島々を巡り、昼過ぎた今、ほとんど乗客が残っていなかった。

 次は終点、翠眼島すいがんじま

 フェリーはそこに二時間ほど停まり、また島巡りを繰り返して東京に戻る。


「見て! 翠眼島だよ!」


 甲板にいた若い女の子が、声を上げた。

 声につられて、宇佐美は目を凝らした。

 海の彼方に黒い影が見える。

 

「うるさいね!」と、宇佐美の近くにいた車椅子の老女が顔をしかめた。

 付き添いの男が膝をつき、老女をなだめる。男の年は二十歳前後。やけに整った顔をしていた。


 甲板の片隅では、小太りの中年男がベンチに座っていた。缶ビールを口にしながら目を細めて、海を見ている。


 ショートヘアの女が宇佐美に声をかけてきた。「すいません。写真撮ってもらえませんか? 島をバックにお願いします」

 

 宇佐美は快く応じた。


 宇佐美が撮った写真を確認すると、「お一人ですか?」と女はにっこりしながら訊いてきた。


「そうです」と宇佐美も愛想よく微笑む。


 女は色白で、愛嬌のある顔立ちをしている。笑うと口元にえくぼが出来た。


「私もです。翠眼島のペンションに姉が働いていて、会いに行くところです」


 そうですかと、宇佐美は女に握手を求めた。


「僕、宇佐美俊介といいます」


 女は一瞬戸惑ったが、にっこり笑って宇佐美の手を握った。


「——倉田朱美です。宇佐美さんも写真、撮りましょうか? もうすぐ黒岩ですよ」

「黒岩? 有名なんですか?」

「光の加減なのか、緑色の眼玉のような模様が岩に浮かぶんですって」


「太陽の下では、ダメだよ」


 宇佐美のすぐ後ろで声がした。

 振り向くとジーンズにタンクトップ姿の女がタバコを吸っていた。

 年は四十後半ぐらいか、むき出しの腕は引き締まり、きれいに日に焼けている。


「陽が昇るか、沈むか、そんな時じゃないと翠眼様は現れないんだよ」


「フェリーからじゃダメなんですね」と朱美が残念そうに言う。


「二人共、パワースポット回りしてんの?」


 女の問いに答えたのは朱美だった。


「姉が、翠眼島のペンションで働いているので、訪ねに行くんです」


「あそこ、婆さんと息子しかいないはずだけど……新しい人、雇ったんだね……」と女は驚いた顔をした。「息子の方は、買い出しの帰りだから、この船に乗ってるよ——『翠眼亭』ってかいてあるTシャツ着てるから、すぐ分かるよ」


 朱美がショルダーバックから何やら取り出した。「姉からの手紙です」と笑顔でそれを女に見せる。


「姉は旅行中に島が気に入り、移住を決めたんです」


 女は手紙を読むと、眉間にしわを寄せて顔を上げた。

 僕もいいですかと、宇佐美も朱美の姉の手紙に目を通す。


「あたし、何度も島に来てるけど、オーナーの美土里さんと息子しか見たことなかった……長期滞在の客なんて、いたんだね——あっ、あたし宝生藍子ほうじょうあいこ。二人共、今日は島に泊まるの?」


 朱美は頷いたが、宇佐美は翠眼亭すいがんていで昼食をとったら帰るつもりだと答えた。


「お差し支えなければ、封筒も拝見していいですか?」と宇佐美。


 どうぞと笑って、朱美は封筒を宇佐美に渡した。


「宇佐美さんは、忙しいんだね。今どき景気いいんだ」と藍子が笑った。「なんの仕事なの?」


「公務員です」と宇佐美が答えた時、女の子たちのはしゃいだ声がした。


「あれが黒岩だね!」


 女の子たちがスマホを片手に黒い崖の写真を取り始める。

 崖の上には白い建物が建っていた。


 笑顔で自撮り写真を撮る女の子は三人。

 下に身につけているのは、スリムジーンズ、カーゴパンツ、ロングスカートと様々だが上は、赤、黄色、青と色違いの同じロゴが入ったTシャツを着ていた。


「あの子達、友達かと思ったら、昨日のライブで始めて会ったんだって」


 藍子が新しいタバコに火をつけながら言った。


「SNSで知り合った推し活仲間らしいよ。あの子達が着てるシャツの色って、推しカラーなんだって」


「二次元キャラに惹かれる気持ちわかるな」と朱美。「三次元の男って……がっかりな人、ばかりなんだもん……」


 言った途端、朱美は顔を赤くして宇佐美を見た。「宇佐美さんは別ですよ!」


 藍子が大笑いした。「うん。あんたは、結構イケてる方だよ」


 どうもと、笑って頭を下げながら、宇佐美は朱美の左の薬指に指輪の跡があるのを、目に止めた。




 フェリーは翠眼島に着いた。

 桟橋が一つだけの小さな港には、人っ子一人見当たらない。


「一泊ぐらいしたら? ボートで黒岩に現れる『翠岸様』が拝めるよ」


 大きなリュックを背負いながら藍子が宇佐美に言ってきた。

 登山が趣味なのか、藍子のリュックはかなり使い込んでいる。


「僕の上司は、仕事が好きではないんですよ。下の者がフォローしなければ、なりません」


 藍子がまた声をあげて笑った。


「あたしも若い時、使えないジジイの下にいたことあるよ。そいつの給料知って、バカバカしくって、ソッコー会社辞めた」




 フェリーから翠眼島に降りた乗客は九人だった。


 藍子と朱美に推し活仲間の三人。

 車椅子の老女と付き添いの男。

 缶ビールを片手にした男。

 そして宇佐美。


 宇佐美以外の乗客は全て、翠眼亭の宿泊客だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る