第9話 最初と最後にお茶を飲んだ者①

 宇佐美にタバコを取り上げられて、とおるはムッとした顔で睨んできた。

 光の強い反抗的な目だ。

 底に傲慢さも見て取れる。


 似ていると感じたのは、こういうところかと宇佐美は思った。

 ——あの人も、大人に従わなければならない時期は、強すぎる自我に苦しんだのかもしれない。


「食堂に行きましょう」と宇佐美は歩き出した。「先程、杖をついていましたが、梅子さんは歩けるんですね」

「気が向けば、走れるんじゃないかな」と透は宇佐美の後に従った。


「透くんは、ここに来てからずっと梅子さんと一緒だったんですか?」

「そうだよ。家を出てからずうっとだ。今やっと開放されてる」

「お酒はどこで飲んだんです?」

「受付の時に、ウイスキー買った。トイレ行くふりして飲んだ……婆さんのお守りなんて、飲まないとやってらんないよ」


 では梅子は一人になった時があるのだなと、宇佐美はこっそり思った。





 宇佐美はテラス席の灰皿にタバコの吸殻を捨てると、ガラス窓を開けて食堂に入ろうとした。


「宇佐美様!」


 蒼真そうまが駆け寄って来た。


「ランチを中断してしまって、すみません」


 蒼真はお部屋の鍵ですと、宇佐美に鍵を渡した。


「お部屋にお食事をお持ちします」


 蒼真は落ち着き払った愛想の良い笑顔を向けてきた。

 さきほど藍子に子供じみた甘えた声を出した人物とは、大違いだ。


「結構です」と宇佐美は笑顔で鍵を受け取る。「夕飯を楽しみにしています」


「俺、隣のシングル使っていい?」と透。「金は払うから」

「宇佐美様さえよければ」と蒼真。


 どうやら宇佐美の部屋も、三人の女の子たちの部屋のように、ツインとシングルが浴室を挟んで続き部屋になっているようだ。


「構いませんよ」


 宇佐美が言うと、蒼真は一礼をして立ち去った。


「部屋の鍵、ちょうだい」と透は蒼真の後を追った。


 蒼真の後ろ姿を見ながら、宇佐美は思う。


 ——年上の女に甘えるのに巧みな男なのか。

 和恵からも猫なで声で、金を引き出したのか。


 だが、人が何を考えているかなど、分かりようもない。

 真実を述べているかどうかも定かでない。


 宇佐美はガラス窓から、食堂に入った。

 中には宿泊客たちがいた。


「白状しなさい! 勝手にこの子たちの部屋に入ったのは、あなたね!」


 犯罪者を糾弾する喜びからか、杖を両手にして身体を支える梅子は、生き生きとして見えた。

 梅子の後ろには、三人の女の子たちがいる。

 四人の女から視線を向けられている今井は、おどおどしていた。


 そして部屋の奥、宇佐美が座っていたテーブルには朱美と藍子がいた。


 まるで舞台劇を観ているようだと、宇佐美は苦笑した。

 中央では派手な悲喜劇がライトを浴びているが、本筋は舞台端で進んでいる。

 宇佐美は藍子たちに目を向けた。


 人が何を考えているか、推し量るのは無意味だ。

 言葉は鵜呑みに出来ない。

 唯一信じられるのは、その人物の行動だけだ。


 宇佐美が今まで見てきて、不可解な行動を取った人物が一人だけいる。

 だが、分からない。

 人形の首を切ることに何の意味があるのか——。

 手品と同じか。

 派手な動きを見せておいて、影で何かを進行させているのか?

 ——いったい、それはなんだ?


 美土里が入って来た。

 ワゴンにポットといくつものティーカップを載せている。


「みなさん、お茶はいかがですか? 私共が栽培したカモミールで作ったお茶ですよ」


 美土里はにっこりと客たちを見回した。


 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る