第8話 ゼロ号室の客④

 ペンションの受付で九我くがと電話をしながら、宇佐美は受付奥の半開きになっているドアを覗き込んだ。

 中は雑多な物で、ごった返している。

 梅子のために一階に部屋を作らなければならなくなり、物置に置かれていた物をここに移動したのだろう。

 そのためドアを閉め切ることが出来なくなったようだ。


『向こうの気が変わる前に、早く帰って来い!』

「そうですね……」


 九我に気のない返事をしながら、宇佐美は軽く驚いた。

 部屋の隅にある棚に『水酸化ナトリウム』と書かれた容器があった。

 掃除にでも使うのだろうが、誰でも手にできる場所に劇薬がある。


「九我さん、調べて頂きたいことがあります」

『俊介くんは、休暇中だよな!』

「……地元警察の応援もお願いします。正語しょうごさん」

『こっちはどうするんだ!』

「引き継いだら、戻ります。あの人のことは、待たせておきましょう」


 奥の部屋の窓の向こうに、バイクに乗った蒼真そうまの姿が見えた。

 蒼真に駆け寄る藍子の姿も見える。

 九我の文句を遮って、宇佐美は宜しくお願いしますと電話を切った。


 足の踏み場もない狭い部屋に入り、荷物をかき分けて、宇佐美は通用口からそっと外に出た。


そうちゃん、どこに行ってたの!」

「……和恵さんに電話してた……どうしよう、連絡つかない……」


 蒼真は子供のように情けない声を出した。

 宇佐美は木の陰に隠れて二人の様子を伺った。


「どうしたの? 和恵さんって、朱美さんのお姉さんよね? ただのお客じゃなかったの?」

「……あの人、ここに住みたいって言ってきたんだ。このペンションを買いたいって……もちろん、母さんは断ったけど……」

「まさか、蒼ちゃん、勝手にその人と話を進めたの?」

「……俺は、島を出たいんだ……」

「バカ! 美土里さんがここを売るわけないでしょ! で、どうしたの? 和恵さんは、ちゃんと帰ったのよね?」

「……帰った、と、思う……港まで送ったけど、フェリーに乗るとこは、見てない……」

「蒼ちゃん! 私の顔見て! まだ何かあるんでしょ?」

「……手付金だって、三百万振り込まれた……」

「返したよね?」

 

 蒼真は下を向いた。


「使ったの⁉」

「滞っていた支払いが、あって、つい……」

「バカ! すぐに返しなさい! 三百万ぐらい、私がなんとかする!」

「ダメだよ……藍子さんには、これ以上迷惑かけられない……」

「美土里さんは、何も知らないのね?」

「ヘンな客だとしか思っていないよ」

「和恵さんの手紙にあった長期滞在の客って、なんなの?」

「たぶん、ゼロ号室のことだと思う……」

「あの部屋を見たの?」

「母さんは誰も、あの部屋に入れないよ!」

「とにかく蒼ちゃんは、仕事して! ランチを食べたらフェリーに乗って帰る客がいるでしょ。私も一緒に港に行くから、二人で相談しようよ」

「うん、ありがとう!」


 会話を終えて、二人は別々の方向に去って行った。


「僕になにか御用ですか?」と宇佐美は自分の後ろにいる人物に向かって言った。


「気づいてた?」


 宇佐美の後ろにいたとおるは、タバコを口にしながらニヤニヤした。


「あんたが盗み聞きするタイプだとは、思わなかった。なんか聖人君子っぽいのにな」

「梅子さんの近くにいなくて、いいんですか?」

「お祖母ばあちゃんは今、警察ごっこしてるよ。女の子のぬいぐるみの首切ったのは、今井っておっさんだって決めつけて、食堂で騒いでる」

「何か根拠があるんですか?」

「おっさんが二階に上がってくのを見たんだって。二階に部屋があるんだから、あたりまえだろ?」

「そうですね」

「お祖母ちゃんは、フェリーに乗ってる時から、あのおっさんのこと怪しんでたんだ。悪人だって決めつけたら、証拠でっちあげてでも犯人にしちゃうような人だよ——マジで警官みたいだろ」

「警察官にいい印象がないんですね」


 肩をすくめた透は、まずそうにタバコを吸う。


「俺は、女の子の中の誰かがやったと思うけどな。一人だけ年、違う子いるじゃん。赤いシャツの子、あの子のことあんなオバサンだと思わなかったって、黄色いシャツの子が笑ってたんだ。まあ三十過ぎてゲームキャラの追っかけって、イタいもんな——女の子って陰険だし、あんたも、そう思わない?」

「わかりません」


 透は短くなったタバコを地面に投げ捨てると足でもみ消して、新しいタバコに火をつけた。


「あんた、今夜泊まることにしたんだって?」


 宇佐美は身体を屈めて、透が捨てた吸い殻を拾った。


「ええ、海がきれいなので、予定を変更しました」


 透が腕を絡めてきた。


「今夜部屋に行っていい?」と肩にもたれてくる。「あんた、さっき俺のこと綺麗だって、見惚れてたろ? 俺も退屈してんだ。一晩遊ぼうよ」


 透からは、酒の臭いがした。


「俺、今年で二十歳になるから、淫行条例に引っかからないよ」


 宇佐美は透の腕をやんわり外して、タバコを取り上げた。


「未成年でしたか」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る