第14話 遺産③

翠眼亭すいがんてい』の二階は、中央の階段を挟んで、左右正対象に客室が並んでいた。


 廊下の壁は淡いクリーム色。

 床は白木の寄木張り。

 随所に灯るオレンジの間接照明が、廊下全体を穏やかで温かい雰囲気にしていた。


 廊下には誰もいなかった。

 朱美あけみや梅子、マミ達三人がいるはずだが、部屋からは物音一つしない。


「——宇佐美さん、これ本当に事件なの?」


 自分の部屋に入りながら藍子が訊いた。

 藍子の部屋は左翼にあった。階段のすぐ隣。ドアに『204』と金色のプレートが貼られている。


「今井さんは持病の発作でしょ? 私は、アレルギーか、なんかじゃないのかな——ほら、年取ると色々体質変わるしさ——私、見かけによらず、けっこういってるんだよ」


 体調が戻ってきたのか、藍子がおどけた。


「大騒ぎすることないんじゃないかな……」


 宇佐美の横に立つ美土里も、宇佐美の意見を聞きたそうな顔で見上げてくる。


「鑑識が来ましたら、はっきりした事がわかると思います。どうかゆっくり休んでいて下さい」


 藍子は納得いかないといった顔で、部屋に入っていった。




 藍子の部屋のドアが閉まると、宇佐美は美土里に向き直った。


「僕の部屋はどこでしょう? 荷物を置いてきます」


 ご案内しますと、美土里は前を歩いた。

 動きはきびきびしているが、心なしか肩が落ちているように見える。


 宇佐美の部屋も左翼。

 廊下の一番端の201号室だった。


 宇佐美は鍵を開けて、自分の部屋に入った。

 先に中に入った美土里は、クローゼットから荷物台を取り出して広げる。


「ありがとうございます」と宇佐美は礼を言って、ボストンバックを置いた。クローゼットを一瞥し、浴室に向かう。


 浴室は白一色だった。

 バスもトイレも洗面台も真っ白。

 美土里が徹底的に磨き上げるのか、金属が照明を反射して光っていた。


 浴室の反対側のドアも開けた。


 続き部屋になっている隣室には、まだ荷物を解いていない透の旅行カバンが床に置かれている。

 カバンを置いただけで他は手をつけていないのか、部屋はキチンと整ったままだった。


 自分の部屋に戻ると、美土里がカーテンを引いていた。

 窓からは、沈んでいく太陽の最後の光と藍色の海が見える。

 こんなことがなければ、ここでお茶を飲みながらぼんやり海を眺めていたかったと、宇佐美は残念に思った。


「こちらは建てられて、どのくらいになるんですか?」


「百年になります。私の祖父が建てたものです。父は戦後、全ての財産を没収されましたが、遠方の島にあるこの屋敷だけは隠すことが出来たのです。国から文化財の指定を打診された時もありましたが、そうなりますと改修するのに何かと制約がございますので、お断り致しました」


 世が世ならば、やんごとなき家の婦人として一生を終えられた人だったのかもしれない。

 宇佐美は改めて、美土里の節くれだったシミだらけの手を見つめた。




 部屋を出た宇佐美は鍵をかけながら廊下の先、二つ隣のドアを見た。

 202号室の透の部屋と204号室の藍子の部屋との間にもう一つ部屋があった。

 203号室は、202号室とドアが隣り合っている。

 


「203号室は、どなたの部屋ですか?」


「これからお見えになる藍子さんの旦那様のお部屋です」


 宇佐美は軽く驚いた。

 藍子が既婚者だったとは、思いもしなかった。


「ご主人は明日のフェリーで、ここに来るんですか?」


「ご自分の船をお持ちだそうです。いつご到着になるかは藍子さんにも分からないようです——」美土里は小さく、ため息をついた。「藍子さんの旦那様が島にいらっしゃるのは、今回が初めてなんです……それなのに、こんなことになってしまって……」


「お会いになったことがないんですか」


「はい、一度もありません。東京にいた時、蒼真そうまが大変お世話になったので、やっとお礼が言えると思ってましたのに……港に着いたら宝生様に事件のことをお知らせするようにと、蒼真に言付けました」


「僕は、藍子さんと蒼真くんは親密な間柄なのかと勘違いしていました」


 宇佐美が言うと美土里は、「まさか!」と嫌な顔をした。


「藍子さんは結婚されてますし、蒼真より年上なんですよ」


 そんな汚らわしい事、自分の身の回りに起こるわけがないといったように、美土里は顔をしかめた。

 



 亡くなった今井の部屋は右翼にあった。205号室。

 206号室が朱美。

 207号室と208号室の続き部屋が、マミ達三人の部屋だった。


 宇佐美はハンカチを取り出して今井の部屋のドアノブを回した。


「ユカさんが薬を取りに来た時も、この部屋は開いていたんでしょうか?」


「私のところに鍵を借りにいらっしゃいました。私は合鍵で部屋を開けてからすぐに食堂に向かいました」


 今井の部屋もあまり使われていなかった。

 ベッドの上にチャックが大きく開かれた状態で、リュックが乗っている。

 宇佐美はペンを使って中を確認したが、探し物はなかった。


「宇佐美様、ちょっと失礼致します。すぐに戻ってまいります」と美土里が頭を下げて部屋を出た。


 宇佐美は窓の近くのテーブルに乗っている手帳を見た。

 今月の月間スケジュールのページが開かれた状態になっている。

 今日の日付を見ると、缶ビール1、瓶ビール1と書かれていた。

 他の日も飲んだ酒の種類と量が記載されている。


 手帳の表表紙の裏には今井の健康診断の結果が貼られていた。

 血圧がかなり高い。

 コルステロール値も中性脂肪値も高い。

 ガンマGTPも要注意になっていた。


 酒量を減らすように医者から言われて、飲酒の記録を始めたのか?

 毎日体重を量るダイエット法があるように、節酒法の一種なのかもしれない。

 ユカが持ってきた今井の薬は心臓病の薬ではなく、コレステロール値を下げるものだった。


 ——それにしても、アレはどこにあるのか?


 リュックにはない。

 クローゼットは空。


 今井はもう処分したのか?

 それとも共犯者の荷物を調べたら出てくるのか?


 宇佐美は考えた。

 自分だったら証拠品をどうするか——。

 ふとある考えが浮かぶ。

 まさかと思いながら、今井の部屋を出て鍵を閉めた。


 急ぎ足で自分の部屋に向かう。

 暗い部屋に明かりをつけてすぐに、荷物台の上の自分のボストンバックを開けた——。


 荷物の一番下に、それはあった。

 薄布で出来た黒のチュニックワンピース。

 

 昼間、崖の上で手を振る黒い影を見た時——朱美は姉の和恵だと言い、藍子は美土里だと言った——宇佐美には背の低いずんぐりした人物としか分からなかった。


 だが『翠眼亭』に和恵はいない。

 美土里でないなら、あのシルエットに該当するのは今井だけだろうと、宇佐美はあたりをつけていた。


 今井はこのワンピースを着て崖から手を振ると、すぐに隠れて服を脱ぎ、テラスから写真を撮ったり、食事を楽しんだりしたのか——。


 宇佐美のカバンは食堂の椅子に長時間放置されていた。

 証拠品を隠すチャンスはいくらでもある。

 ランチを食べたら島を出ていく男の荷物に紛れ込ませて、島外に持ち出して貰おうと、今井は考えたのか——。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る