第44話 黒い海⑤

 目隠しをされ、手足の自由を奪われているが、宇佐美の気がかりは別なところにあった。


 ここがどこだかわからないが、下から風が吹いてくる。波の音も近い。

 藍子は見晴台だと言ったが、崖の上かもしれない。


 ぎこちない手で、宇佐美の縄を解こうとしている者は、藍子に隠れながら足場の悪い場所にいるのではないか——。

 足首の縄を解いてもらった後も、何も見えない宇佐美は、気が気でなかった。


「藍子さんは、梅子さんの遺体をどこで見たんですか?」


 とにかく時間稼ぎをしようと宇佐美は、藍子に語らせることにした。


「どうして梅子さんの遺体を205号室に運んだんですか?」


「——それより、朱美さんを殺したのは、あんたなの?」


 突然、宇佐美は左膝の内側にチクリと痛みを感じた。


「あっ!」と短い声を上げたのは、宇佐美の膝に巻かれた縄を切っていた人物だった。

 手元が狂い、切っ先を宇佐美に当ててしまったようだ。


「誰かいるの?」と藍子の鋭い声。「シホちゃん? 何やってんの、そんなとこにいたら危ないよ!」


 宇佐美を助けようとしていたのは、シホだったのか。

 やはり危険な場所にいるようだ。


「シホちゃん、私の手につかまって!」


 背後にいた藍子が移動したのか、その声は今、宇佐美の足元近くで聞こえる。


「早く!」

「イヤっ!」


 シホの声が聞こえた。それと共に岩が崩れる音。

 宇佐美も慌てた。


「シホさん! 藍子さんに助けてもらって下さい!」

「そうだよ! ホラ、宇佐美さんの言う事きいて、私につかまって!」

「絶対、イヤ! あなたには触りたくない!」


 シホが珍しく大声をあげる。


「でしたら僕の足につかまって下さい」と宇佐美は自由になった足を伸ばした。


「駄目だよ!」と藍子。「そんなことしたら二人共、海に落ちちゃう!」


「(……やれやれ……どこに連れてきてるんだよ……)でしたら、藍子さんが僕を支えて下さい! シホさんは僕につかまって!」


 小さな手が足首をつかんでくる。


「シホさん、僕につかまりながら、そこから安全な場所まで、移動できますか?」


 シホは答えなかった。


「シホさん? どうしました?」


 足首を掴んだ手はそのままだが、静かな波の音しか聞こえない。

 何が起きているのかと、恐ろしくさえなってくる。


「——それ、本物?」と背後で藍子の声がした。


「シホさん。ゆっくり上がって来て、宇佐美様の縄を解いて差し上げて下さい」


 美土里の声だった。


「美土里さんですか? 僕の目隠し、取って頂けますか?」


「私は、蒼真そうまを助けてるんですよ」と藍子の声。「こいつは蒼真に、濡れ衣を着せようとしてるんです」


「だとしても、それは蒼真の問題です」と美土里の声が近づく。「あなたには、関係ありません」


 目隠しが取られ、宇佐美はやっと周囲の状況が飲み込めた。

 自分が括り付けられているのは、梅子の車椅子だった。

 眼下は真っ暗な海。


 シホは、宇佐美の足につかまりながら崖をよじ登ろうとしている。

 藍子は宇佐美が座る車椅子をつかんでいた。

 そして美土里は、藍子の頭に拳銃を突きつけている……。


 宇佐美は凍りついた。

 銃だと⁉

 モデルガンか⁉


「……美土里さん、その銃はどうしたんです?」

「父のものです」


 よかった。

 遺品拳銃なら罪に問われない。

 だが人に銃口を向けるのは、まずい。


「僕にその銃を預からせて下さい!」


「美土里さん」車椅子を押さえながら、藍子が言った。「こいつはニセ警官かもしれないよ。銃なんか、渡しちゃだめだ」


「私は宇佐美様を信じます」


「そう、残念だな」藍子が不愉快そうな声を出した。「私、美土里さんのこと大好きだったのに」


「私もです。でもそれはあくまで、お客様としてです」


 突然、藍子は車椅子を持つ手を放した。

 海に向かい車椅子が動く。


「おっと、手がすべった」と藍子はすぐにまた椅子を両手で支えた。


 ふざけている場合かと、宇佐美はヒヤリとしたが、女たちは静かに睨み合いを続けている。

 足を滑らせたシホがきつく宇佐美の足首を掴んでも、お構いなしだ。

 

「マミさん達をどうしたんですか?」と銃を構える美土里。

「マミさん? 遊戯室でしょ?」と銃口を向けられている藍子。


「シホさんと助けに向かいましたが、遊戯室には誰もいませんでした」

「知らないよ」


 シホがやっと崖から這い上がった。

 急いで、宇佐美の縄をナイフで切る。


「こいつは人殺しかも、しれないんだよ」と藍子は宇佐美を指差す。「自由にすると、何をしでかすかわかんないよ」


 宇佐美はシホに礼を言って立ち上がった。


「マミさん達が、いなくなったんですか?」


 宇佐美は訊きながら、美土里から銃を受け取った。

 なぜか左足だけが痺れている。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る