第16話 スマホに写っていたもの

「やっぱり女の子はいいねえ」


 マミとユカに支えられながら、ベッドに座らせてもらった梅子は満足そうな顔をした。

 シホは梅子の荷物と杖をベッドの脇に置く。


「私は息子しかいないから、ずっと娘のいる人が羨ましかったの。男なんかダメよ。結婚しちゃうとお嫁さんにとられて、家に寄り付きもしないんだから」


「でもお孫さんが一緒に旅行してくれて、よかったですね」とマミ。「とおるくん、イケメンだし」


「透はね、亡くなった主人に似たのよ」と梅子は嬉しそうな顔をした。「うちの主人はね、日活のスターだったの!」


 ニッカツと聞いても何のことか分からないが、話の腰を折るのも悪いのでマミは、適当に笑った。

 ユカとシホも分からないが、興味がないので黙っている。


「私もね、昔は女優を目指してたの。でも家が厳しくってね——」


「梅子さん、もう休んだ方がいいよ」と、ユカは大股で洗面所を挟んだ隣の部屋に向かった。


 ユカはいい加減、梅子の話に飽き飽きしていた。

 今井が亡くなり食堂を出てからというもの、梅子の部屋に荷物を取りに行くときも、階段を上がって二階の部屋に行く時も、梅子は自慢話や身内のグチを喋り続けた。


「そのうち宇佐美さんが話を聞きにくるから、今のうちに休んでいた方がいいですよ」


 マミに優しく言われて、梅子はそうねと頷いた。

 マミは梅子を寝かせると枕の位置を整えた。

 シホが布団を掛ける。

 

「洗面所のドアは開けておきますから、何かあったら呼んで下さい」


 そう言って、マミは部屋の照明を絞って、隣の部屋に向かった。

 シホもマミの後から部屋を出た。




 マミとシホが自分たちの部屋に入ると、ユカがニタリと笑って自分のスマホを振った。


「マミたん、シホたん。アチキは、藍子さんがお茶を淹れてるとこを動画に撮ったでアリンスよ」


「なんと、ユカ殿! それがしは、毒殺犯の証拠をお持ちでござったか!」

 大げさに驚いてみせたマミが素に戻る。

「よく撮ってたね。見せて」


「藍子さん撮る気なかったんだけどね、入っちゃったんよ。本当はさあ、宇佐美さんを隠し撮りしてたんよ」


 ユカは赤い顔をしながら、スマホをひらいた。


「あかんやんけ」とマミは、ユカのスマホをのぞき込む。


「美しいネコたちの戯れを、腐った私の魂が放っておけなかったんよ」


 スマホの中では藍子がお茶を淹れているが、マミもユカも食堂の隅に並んで座る宇佐美と透に注目していた。


「ホンマやぁ、めっちゃイチャコラしとるやんけ」とマミ。

「やっぱ恋愛は、きれいな男達のためにあるのだな」とユカがニンマリ。

「ちっ、腐ってやがる」

「もっと言って」

「透くんはいかにもだけど、宇佐美さんはネコじゃなくない?」

「タチって、感じもしないぞ」


 マミの反対側からユカのスマホをのぞき込んでいるシホが静かに言った。

「3Pの真ん中の人」


「同意」とマミとユカが深く頷く。


 動画は今井が苦しみだしたところで終わっていた——。


「何も写ってなかったね」とユカが言うと、マミが首を振った。


「しくった。しっかり見てなかった。もう一度観せて」


「何度観ても、アチキは宇佐美様しか目に入りませんわ」とユカはまた動画を再生する。

「でもさ、これで毒殺犯がわかったとしても、宇佐美さんに見せられないよ——」


 ユカがそう言った時だった。


「何か、証拠を見つけたの?」


 いつの間にか、梅子が杖を手に立っていた。


「私にも見せてちょうだい」


「なんでもないです!」とユカは慌てて椅子にかけた自分のパーカーのポケットにスマホを入れた。


「証拠があるのに宇佐美さんに黙っているなんて、間違ってますよ!」


「みんなダウンロードしたライブ映像観よっか!」とユカはタブレット端末を取り出した。梅子に背を向けてベッドに座る。


 シホもユカの隣に座った。

 マミも決まり悪そうに梅子に背を向けて、ユカのタブレットを観る。


 ——しばらくして、梅子は隣の部屋に戻っていった。




 梅子はそっと部屋を抜け出した。

 音を立てないように静かにドアを閉める。


 こっそり持ち出したユカのスマホの画面を指で押してみた。

 何の反応もない。


 後ろで人の気配がした。

 振り返りその人物を見た時、梅子はちょっと決まりが悪かった。


「——これ、宇佐美さんに渡す前に確認しようと思って……どうやったら、映像が観れるのかしら? 指で押すだけよね?」


 じっと黙っているその人物に、梅子はスマホを手渡した。


「ちょっとやってみて、あなただって殺人犯を捕まえたいでしょ?」


 ——八十年生きた梅子が最期に見たものは、残忍な殺人者の顔だった。

 そして、うすれゆく意識の中で最期に聞いたものは、ペタペタと廊下を歩くサンダルの音だった。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る