第30話 祈りの部屋③

「梅子さんをベッドに寝かせてから電気を消して、三人で隣の部屋に行きました」


 宇佐美にそう言ってから、マミは確認を取るようにユカとシホの顔を見た。


 三人の話は一貫している。

 207号室の部屋に梅子を休ませた後は、浴室を挟んで続き部屋になっている208号室に三人でいた。

 その間、浴室のドアは両側を開けていて、電気もつけっぱなしだった。


「三人でいる所に梅子さんがやってきて、ユカさんのスマホを僕に見せた方がいいと言ったんですね?」


 三人は一様にうなずく。


「……でも、私達、無視しちゃって」とマミ。「……背中向けて、動画観てたら、いつの間にか梅子さん、いなくなってました……」


「梅子さんの姿を最後に見てから、部屋にいないことに気付くまで、どのくらいの時間が経ったか覚えていますか?」


 マミは三十分位と言い、シホは二十分位だと言った。

 ユカは見当もつかないと、首を傾げた。


「シホさんが、梅子さんを呼びに隣の部屋に行ったんでしたね?」


 シホがコクリとうなずく。


「梅子さんがいないとマミさん達に知らせてから、梅子さんを探しに208号室から外に出たんですね?」


 シホはまたコクリ。


「207号室のドアノブに杖がかかっているのを見つけた時、部屋の鍵はかかっていましたか?」


 シホはわからないと、首を傾げた。


 宇佐美は206号室の朱美の部屋にいた時のことを思い出していた。

 廊下を歩く足音を聞き、急いで部屋のドアを開けた。

 杖を抱えながら驚いた顔のシホがいた。

 208号室のドアが開き、マミから『梅子がいなくなった』と知らされた。

 

 そして宇佐美は一階に梅子を探しに向かった——梅子が一人で階段を下りるわけがないのに……。


 ではあの時点で梅子はいったいどこにいたのだ?

 生死にかかわらず、梅子が205号室の今井の部屋にいるのは不可能だ。


「部屋に梅子さんが居ないことを確認したのは、シホさんだけなんですね」


 シホはうなずいたが、マミは怪訝な顔をした。それの何が問題なのというように宇佐美を見る。


「僕と美土里さんが一階で梅子さんを探している時、藍子さんは廊下を人が這っている音を聞いたと言っていましたが、みなさんは——」


「こわい、こわい」と宇佐美の言葉を遮って、ユカが自分の耳を塞いだ。


「宇佐美さん、そんなの藍子さんの作り話ですよ」と、マミも嫌な顔をする。「あの人、人を怖がらせるのが、好きじゃないですか」


 シホもウンウンと、うなずく。


「みなさんは何も、聞こえなかったんですね」


 宇佐美が確認すると、「そんなん聞こえたら、めっちゃホラーです」とユカが頭を抱える。


「ヤバい! イナバウアーで、廊下を這う女の子の姿が脳裏にやってきた……」


「這うって、匍匐前進だと思うぞ」とマミ。


「マジで、怖いってば」とユカはシホと腕を組む。


 シホがユカの頭をなでた。


「梅子さんの部屋に誰かが侵入した可能性は、ありませんか?」


「ないない」とユカが顔の前で手を振る。「ありえませんよ。鍵かかってたし、私達が絶対、気付くし、梅子さんも大騒ぎしますよ」


 ある想像が、宇佐美を嫌な気持ちにさせた。


「お疲れのところ、長々とありがとうございました——すみませんが、シホさんだけ残って、お二人は皆さんの所にお戻り下さい」


 宇佐美が言うと、ユカが驚いた顔をした。


「宇佐美様、一人づつ尋問して、矛盾点ついていこう的なヤツですか⁉」


「私達、見たことを全て正直に話しています!」とマミも非難するような顔で宇佐美を見る。


「動画には何が写っていたんですか?」


 宇佐美が言うと、ユカとマミはピタリと黙った。

 二人はエールを送るようにシホの肩を叩くと、腕を組んで暗い廊下の奥に去っていった。




「ユカのスマホの事は、何も言わない」


 二人っきりになると、シホは宇佐美をじっと見上げながら静かに言った。


「食堂で今井さんが亡くなった後、何か言いたそうにしていましたよね? 事件に関係のあることですか?」

「もう、いい」


「何か知っているのなら、話して下さい」

「死んじゃった人のことだし」とシホはチラリと飾り棚で塞がれたドアを見た。


「朱美さんが、どうかしましたか?」

「ポットに何か入れてた」


「シホさんは、朱美さんが、ポットに何かを入れるのを見たんですね」


 シホは、うなずいた。


 お茶に混入されたものはおそらく抗酒剤だろうが、食堂に運ばれる前に入れられたのだろうと宇佐美は考えていた。

 だが朱美は人前で堂々とやってのけたのか——なんと大胆な。


「……その時に、教えてもらいたかったです」


 シホは肩をすくめた。


「大事なことかどうか、わかんなかった——何、入れたんだろって、見てたら、朱美さんと目が合った。朱美さん、笑ってた」

「今の話、警察で証言して下さい」


「ライン交換して」とシホは宇佐美の手を握ってきた。


 宇佐美が何も言わないでいると、小指を絡ませてきた。


「私からは、何も送らない」


 宇佐美はひどい疲労感に襲われてきた。

 今のシホの話から、嫌な想像が現実味を帯びてきた。


「——みんなの所に戻りましょう」

「返事は?」

「いいですよ」


 ため息混じりに言うと、シホはやったあと小さく呟いた。


 今井の部屋に引きずられるまで、梅子がどこに押し込まれていたか見当がついた。

 鑑識が来ればはっきりわかるだろうが、そこは宇佐美をひどく落ち込ませる場所だった。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る