第2-4話 刹那の煌めき

「秘密にしておくって……。でも、そんな、悪いだろ。芽依めいだけに言うってのも……」

「だって考えてみなさいよ、ハル。私は良いとしても、ルナや弥月みつきにもし記憶喪失が嘘だって言ったらどうなるか分かるでしょ」

「……まぁ、そりゃ」


 つまりは、あの時の再開。修羅場がまた始まるということだ。

 そして、それが始まってしまうと何も手を打てないということを百も承知している俺としては、彼女の意見に賛同してしまわざるを得ないのである。


「だから、ハル。しばらくは私たちだけの内緒にしましょう。一週間くらいして、打ち明ければいいのよ」

「なるほど……! 冴えてるな、芽依めい

「あったりまえでしょ! 誰だと思ってるのよ」


 なんて言ってドヤ顔。

 小さな体にアンバランスな巨乳が胸を張ることで目立つのなんの。


 ドヤるのにも飽きたのか芽依めいは姿勢を戻すと、俺の手を引いて家に戻った。


「今日はどうする?」

「どうするって……変なこと聞くな。何もしねぇよ」


 記憶喪失でないことがバレてしまったばかりに、今日の予定が無くなってしまった俺はそう返す。今日は一日、記憶喪失関連の下調べをしてバレないようにしようとしていたのに。


「だったらどこか出かけない?」

「どっかって?」

「海とか」

「海……?」


 急にどうしたの? メルヘンになっちゃたの?


「なんで海?」

「特に意味なんて無いわよ。ただ、一緒に見たかっただけ。駄目?」

「駄目じゃないけど……」


 それに特に反対する理由もないので、俺は芽依めいと一緒に海に行くことにした。


「泳がないんだろ?」

「泳がないわよ」

「じゃあ何しに行くんだ?」

「馬鹿ね、ハル。学校を休んで海を見に行くことに意味があるのよ」


 なんて、そんなしょうも無いやり取りをしながら俺たちは駅に向かう。

 ただでさえ学校をサボっているのにそこからさらに海に行くなんて……と、俺は思ってしまうが、芽依めいはそんなことなど気にしていないのか1人切符を買っていた。


「切符派なんだな」

「普段電車乗らないもの」

「なんかお弁当でも買っていくか?」

「向こうについて食べましょうよ」

「そうだな。そうするか」


 久しぶりに乗った電車は平日だからかほとんど人が乗っていなくて、座席に隣同士に座ると芽依めいがこっちを見て無言で微笑むものだから俺はそれが気になって聞いた。


「どうしたんだ?」

「ううん。久しぶりだなって思ったのよ」

「海に行くのが?」

「違うわよ。2人で遠くに出かけるのが」

「そういえばそうだな。小学校の時以来か」

「そうね」


 小学生の頃は家が近かったから、俺たちは一緒に遊んだ。夏休みや冬休みもだ。親父は仕事で忙しくほとんど家にいなかったので、その代わりにと芽依めいが一緒に遊んでくれたのだ。


「それにしても、海か」

「うん?」

芽依めいは、海もプールも嫌いだったなと思ってさ」

「覚えててくれたの?」

「……そうだな。昔のことだけど」


 彼女が海とかプールが嫌いだったのは何も泳げないからではない。身体の線がもろに出てしまうからだ。幼い頃から身体の成長が早かった彼女はそういう場所で数多くの視線に晒されるので、嫌いになったのだと昔言っていたのをまだ覚えていた。


「でも、本当のことを言うとね。別に海自体は嫌いじゃないの。水着になるのが嫌なだけで」

「分かるよ。俺も日焼けしたくないし」

「ハルはもうちょっと焼けても良いんじゃない? 今だと肌が白いのを通り越して少し不健康よ」

「文化部だしなぁ……。そういえば、芽依めいが文芸部に入ってくるって話、どうなるんだ?」

「か、考え中だわ」


 そもそも彼女はそこまで本を読まない。

 だから、文芸部に入ってきてもすることがなくて苦痛だろうとは思う。かと言って俺たちも特に活動をしているわけではないのだが。


 海までは、電車で30分だった。

 長くも短くもない時間、電車で揺られて駅から降りるとすぐに俺たちを砂浜が出迎えてくれた。


「全然人がいないな」

「そりゃね。全然海の季節じゃないもの」


 夏でもないのに海に来ることなんてない俺は、灰色の海というのを初めて見た。光が弱いからか、どうにも海と空の配色がくすんでいるように見えて俺はなんとも言えない気持ちになっていたのだが、隣にいる芽依めいはそうでもないみたいでさり気なく俺の手を取って海に向かった。


「あんまり、綺麗じゃないな」


 気の利いたことなんて一つも言えない俺がそう言うと、芽依めいは笑った。


「でも、それが良いじゃない。人間みたいで」

「お、文学っぽい」

「本当?」

「多分」

「何よそれ」


 なんて適当なことを言って笑いあうと、本当に昔に小学生に戻ったみたいだった。


「ハルは海が好き?」

「どうだろうな」


 海に良い思い出はない。


 俺が子供の頃に海に行くと同い年くらいの子はみんな母親と来ていて、俺はすぐにでも帰りたくなったのとを覚えている。俺は母親がいないのに。一緒に来てくれるお母さんがいないんだって思えてしまうから海は嫌いだった。


 それと同じように、プールもまた嫌いだった。

 母親と一緒にいる子供を見るのが、嫌だった。


 だから俺は、芽依めいとは違う理由で海とプールが嫌いだ。

 もちろんそれを芽依めいは知っている。だから俺たちは夏の間を共に過ごしたのだ。


 でも考えてみると、俺は海そのものに嫌な思い出があったわけじゃないんだと思う。海に付属する思い出が嫌なだけで、海で溺れたりプールで溺れたりした思い出はないからだ。


「嫌いじゃないけど、好きでもないかな」

「嫌な思い出があるから?」

「……まぁ」


 それもある。


 と、そう言いたかったのに、俺は何も言えなかった。

 ただ、芽依めいが力任せに強引に俺の手を引くと、態勢を崩した俺の顔を左手で優しく受け止めて、キスをしたからだった。


「だったら、良い思い出で埋めればいいのよ」

「…………何を」

「良いじゃない。これくらい」


 芽依めいはそういって楽しそうに微笑んだ。

 その顔があまりにも可愛いものだから、俺は何も言えずにただ見ていることしか出来なかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る