第17話 真実というのは人を大胆にさせるものです

「私と、結婚を前提に……付き合ってくれませんか?」


 それは彼女にしてみれば2度目の告白になる。


 目をうるませて、自分の過去の話をさらけ出す。

 そして、極めつけは周囲の目だ。


 それだけやられて、その告白を断れるだけの人間がどこにいる。


「なぁ、弥月みつき。俺は……」

「やです」

「な、何が……?」


 俺が何かを言うよりも先に、彼女は俺の言葉を否定した。


「良いよって言ってくれないと……嫌です」


 やっぱり世の中の告白って拒否権がないものなのか……?

 だとしたら告白したもん勝ちじゃん……。


 めっちゃモテる人とか大変だなぁ……。


 と、俺が現実逃避気味に世の常識に疑問を抱いていると、弥月みつきの表情がだんだんと絶望へと変わっていく。


「ま、待て。弥月みつき

「……はい?」

「……少し、考えさせてくれないか」


 ひゅ、と乾いた息が弥月みつきの喉から漏れた。

 そして、彼女は喘ぐように何度も何度も呼吸を繰り返して……絞りだすように、言った。


「……ど、どうして、です……か」

「俺は……俺が、弥月みつきに釣り合うとは思ってない」

「何でですか!」


 弥月みつきは勢いのまま立ち上がった。


「むしろ私の方が先輩に……っ!」

弥月みつき、落ち着け」


 俺がそういって彼女を制すと、彼女は周囲の目を気にして……席に座った。


弥月みつきは可愛いし、頭も良い。モテるだろ?」

「ハル先輩以外の人にモテたって、意味がないんですよ」


 弥月みつきの言葉にやや怯んだが、


「……少しだけ考えさせてほしい」


 俺はそう言って……この告白を、保留するように彼女に頼んだ。

 だが、彼女はわずかに逡巡すると、


「…………分かりました」


 俺が考えていたよりも、あっという間にすっと引いた。


「良いのか?」


 言っておいてなんだが、弥月みつきがあまりにすっと引いたものだから、思わずそう聞いてしまう始末。


 すると、弥月みつきは少しだけ小悪魔的に笑った。


「良いんです。……最初は、断られたらって思ってすごく怖かったんですけど、よく考えたら先輩の中で私と付き合うことが考えてもらえるくらい大きなことだって気がついて」


 ……弥月みつきの中で俺はどんな人間なんだよ。


「だったら、好きになってもらえば良いんだって思ったんです」

「好きに?」

「はい! だって、ハル先輩が考えてる間に私のことを好きになったら……先輩から告白してくれる可能性だってあるんですよ」


 ポジティブなのかネガティブなのか分かんねぇな、こいつ。


「それに……ハル先輩、知ってますか?」

「何が?」

「ハル先輩が私の頼み事を断ったことってほとんど無いんですよ」

「そうだっけ?」


 でも、後輩のわがままくらいは聞いてやろうと思うのが先輩なんじゃないだろうか。


「だから、きっと今回のやつも……きっと」


 ……んんん?


 最後にぽつりと弥月みつきが漏らしたのが聞き間違いなのか、本当に彼女が言っていたのか分からなかったが……とにかく、俺は黙り込んだ。


「もうこのお店、出ましょうか」

「……そうだな。居づらいし」


 周りの視線をあまりに集めすぎた。

 俺たちは全然手を付けてなかった飲み物を全て飲み干すと、逃げるように店を出た。


 それで、俺たちは最初の目的だった茶碗を買いに雑貨屋に向かった。


「……良いのか? それで」

「はい。私も先輩とお揃いが良いです」


 結局、俺たちが買ったのは……夫婦茶碗ではなかった。

 俺が選んだお茶碗の1サイズ小さいものを弥月みつきが買ったのだ。


「……じゃあ、帰るか」

「その前に、1つ寄っていきたいところがあるんですけど……良いですか?」

「ああ、別に良いよ」


 ショッピングモールから出ると、すでに夕刻だった。

 太陽が半分沈みかけて、綺麗な夕焼けが見えていた。


「こっちです」


 弥月みつきに引っ張られるようにして向かったのはバスのりばだった。


「ん? どっか行くの?」

「秘密のスポットです」


 秘密、ね。


 俺は少し楽しみにしながら、バスに乗り込んで揺られること十数分。

 降りたのは、閑静な住宅街だった。


 山を造成して作り上げた場所で、俺たちが住んでいる街より少し離れた場所にある。


「こっち側には全然来たことがなかったな……」

「私はむしろよく来るんです。1人になりたいときに」

「そんな時があるのか?」


 1人暮らしをしている俺にはその感覚はよくわからない。


「そりゃありますよ。親と喧嘩したときとか、先輩にアピールしたのに振り向いてくれなかった時とか」

「…………」


 ズキッと心が痛む。


「なーんて、冗談です。先輩が振り向いてくれないのは、私に勇気がないからですし」


 まるで勇気を出したら俺が弥月みつきのことを好きになるかのようなもの言いに、俺は彼女が本当にモテているんだということを知った。


「ここですよ」


 住宅街の間を抜けるようにして、弥月みつきが知った足取りで抜けた先にあったのは小さな公園だった。


 だが山の真ん中に作られたそれは、落下防止用のフェンスの向こうに、俺たちの街を一望することができる、そんな小さな穴場スポットだった。


「……これは、凄いな」

「でしょう?」


 そういうと、ちょうど太陽が西の向こうに沈んでしまい夜の闇の向こう側に無数の家の光が咲いた。


「ここは誰も使わないから、私だけの秘密の場所なんです」

「……良いのか? 俺に教えても」

「はい! だって、いつかここに先輩と一緒に来たかったんです」

「ありがとな。こんなに良い場所を教えてくれて」

「いいえ」


 弥月みつきはくすっと笑うと、一歩進んで俺の目と鼻の先にやってきた。

 

 俺より頭1つ分小さい弥月みつきの顔が闇の中でもよく見える。彼女の顔には微笑みのような、企みのような、物憂げのような……よく分からない表情が浮かんでおり、


「思い出を、ください」


 そういって、俺の後頭部に手を回して引き寄せるように――唇を重ねた。それは余りに突然のことで、俺は何一つとして彼女の勢い任せになってしまい……勢い余ってしまい歯がぶつかった。


「〜〜〜っ!!」


 それにくらっとするが、それは弥月みつきも同じみたいだったようで少したたらを踏んでいた。それでも、彼女は俺の頭を抱きかかえるようにして離さない。俺は小さな彼女に、一体どれだけの力が潜んでいたのかと驚いて……なされるがままにされた。


 弥月みつきはしばらくの間、目をつむっていたが……やがってゆっくりと開くと、俺と目を合わせて、恥ずかしそうに目を細めた。そして、名残惜しそうにゆっくりと離した。


「……やっぱり、初めてだとドラマみたいに上手にできないですね」


 弥月みつきがそう言って顔を赤く染めて笑った姿を、月の光が照らしていた。

 

 俺は弥月みつきの大胆さと、初めてしたキスと、その感触と……そして、彼女の美しさに目を奪われ続けていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る