13  色々考えてみる

 野生下で生きていく上で、重要となりうるスキルについて私には心当たりがある。

 それはネズミとの死闘の末に獲得した【毒耐性】というものだ。


 まだレベル低いし感覚的なことしか分からないけど、あの時耐性を得てから気持ち楽になった気がした。

 今ではあのネズミを食べたおかげで、毒耐性のレベルは2になっている

 できるかどうかは分かんないけど、希望としては将来的にレベルはカンストさせておきたい。

 私が今置かれている状況は、今後どんな目に合うか分からないしね。

 だからこそ、生存率を上げるために耐性系統をもっと増やして防御面を整えたいのだ。


 じゃあ、どうやって耐性関連のスキルを取得するか?

 毒耐性を獲得した経験と考察から、目星はついている。

 十中八九その属性の攻撃を受ければ入手はできるだろう。


 ただ、種族的な弱点。

 例えば、植物系統である私でいうところの火傷等の火属性系は獲得が困難になるんじゃって思うんだよ。

 弱点こそを補いたいんだけどね。


 要するに、耐性って言うくらいなんだから、痛い思いして敵の攻撃を敢えて受けて我慢する。

 それで耐性スキルは入手できるんじゃないかなっていうのが私が出した答えだ。

 先のことを考えるのであれば、早いうちに耐性スキルは取ってレベルも上げていきたい。


 じゃあこれからは罠に引っかかった獲物にトドメを刺す前に一撃もらうのか? っていうと、それも現実的ではない。

 もちろん痛いのは嫌だし、怖すぎてそんな勇気がないと言うこともある。

 が、それ以前に今の私には回復手段がないというのが問題なのだ。


 株分け時に森さんに千切られた右手もネズミに噛まれた腹部も、ほぼほぼ元通りになっている。

 部位欠損等のものは時間をかければ回復する、ということは分かった。


 けど、赤ゲージ。

 即ち生命力の回復はしていない。

 それに今までのはあくまでも私の考察であって、耐性スキルが獲得できるという絶対の保証はない。

 こんな一か八かの大博打を私には打てない。


 いや、回復手段があれば別にやるのもやぶさかではないんだけど。

 うん、いや本当に。

 

 レベルの上げ方についてだけど、私が毒耐性のレベルを上げたのはネズミを食らった時だった。

 毒攻撃をしてくるくらいだから、ネズミの体内にも毒が循環していたんだろう。

 そんなネズミを食べたから、私のスキルの熟練度が上がってレベルも上がったんだと思う。


 でも、それ以降上がる兆しが本当に見えないんだよねー。

 だって、あのまっずいネズミを4匹は食べたんだよ?

 それなのに上がらないって……。

 もっと強い毒を食らわないといけないとなると、私が想像している以上に耐性スキルの獲得兼レベル上げは苦行になるという未来しか見えない。


 ついでに言うなら、私自身のレベルも上がらない。

 かなりのネズミを罠で仕留めているのに、なぜだろう?

 私が直接トドメを刺していないから、経験値が入っていないとか?


 はぁ。

 ねぇ森さん。

 私の考えはこんな感じなんだけど、どう思う?




《応:スキルの獲得の条件について、レベルアップの条件については熟練度を上げることを推奨します》

《それ以上の回答はレベル不足のため不明です》




 うーん、まぁそうだよね。

 要は黙って熟練度を上げろってことね、はい。


 で、次に疑問なのは——…

 森さん、ステータス!




《種族:プチマンドラン》

《名前:なし》




 これである。

 森さんが教えてくれる使えない内容ではなく、私が疑問に思っているのはその下。

 赤・青・黄の三色のゲージ。

 そのうちの一つ、一番下の黄色ゲージだ。


 私の予想ならこれは空腹ゲージだったんだけど、どうやら違う可能性が出てきた。

 味はどうであれ今のところ食事にはありつけている。


 それなのに、これがまた変なのだ。

 確かに最初の一匹、お腹空きすぎて死にそうになっていた時は、ネズミを食べたら黄色ゲージは回復した。

 でも、今はいくら食べても回復しない、というか一定以上いくと回復しなくなる。

 私の見ている黄色ゲージは半分しかない。

 食事するだけじゃこれ以上の黄色ゲージの回復が見込めないのだ。


 じゃあスタミナなのかな? とも思ったけど、まだゲージが切れていない状態でも私は簡単にバテる。

 ただでさえ引きこもり気質で運動センスがない私なのに、今は植物だ。

 センスも体力もなければ、動かしやすい人間の体もない。

 運動音痴。

 略してウンチなのだ、私は。


 じゃあ何だって聞かれたら、それはもう分からないとしか言いようがない。

 当然森さんも。




《解:不明です》




 ——である。


 黄色ゲージが尽きたら、赤ゲージがジリジリと減っていくから、どうにかしたいのに。

 私は携帯の充電が80%以上なきゃ安心できないタチなのに。

 こんなの、気になってしょうがないじゃん?


 せめて、せめてHPだけでも回復できれば……。

 植物なんだから『ヤ○リギのたね』とか覚えていないかな。


 実際のところ、私が認知していないスキルを持っている可能性は十分にあるし。

 進化時に聞こえたアナウンスも、寝起きだったからほとんど聞き逃しちゃったし。

 森さん、【森羅万象】みたいに生まれると同時に持っていたスキルがあるかもしれない。




《解:マスターの生命力の回復手段について進言致します》

《スキル【生命吸収Lv.2】を行使することで、相手の生命力を吸収可能です》




 ……え?

 どうしたん、いきなり。

 脱・反抗期?

 そんな情報知っていたの? それをずっと黙っていたの?

 生命吸収? なにそれ?




《解:スキルです》




 いや、あのね。

 そのスキルがどういった物で、どうやって使うのかをね?




《解:不明です》




 クソッ!

 なんだよ、有能なのか無能なのかどっちなんだ!

 ……いや、有能っちゃ有能か?

 体力の回復方法を教えてくれたわけだし。

 でもでも、今まで教えないなんて性格悪くない?

 いや、そもそもスキルに性格は無いか?

 そ、そんなことはないな。

 森さんには、完璧に自我が芽生えている、よね?

 ね? ね!


 で、生命吸収って一体いつ獲得したんだろう?

 しかもレベル2だし。

 字面的には、宿主に寄生した時か進化した時かネズミと戦った時かな。

 まぁ、いつ獲得したかなんてのはどうでもいいか。


 重要なのは赤が……、生命力HPが回復できるかどうかなのだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る