第40話 ブルータスより愛をこめて


『拝啓 私のブルータス


 突然ですが、お知らせしたいことができたので、筆を執ります。

 いろいろと経緯がありまして、このたび、前世に戻ることとなりました。


 ……なんて、そんな書き方じゃ意味不明ですよね。簡単に言えば、私は前世で犯した罪を知るために、この世界の〈ステラ・シャリテ〉になったのだそうです。そしてその罪を知ったので、戻って償うことになったわけです。

 私の罪は、〈物語〉の筋にこだわって、現実から目を逸らしたことにあるのだと思います。〈物語〉で悪女と呼ばれた〈星光眞〉という女性に生まれ変わって、自分には悪女の素養なんてないとわかりながら、悪女としての破滅を逃れようとした。自分の思い込みだけで周囲を見て、真実を見逃して大事な人を危険にさらした。――いいえ、危険にさらし続けている。


 私は、私の過ちを正して、私の愛する人を守らなくてはいけない。

 だから、桂帝国の星光眞に戻ります。


 〈ステラ・シャリテ〉については心配しないでください。戻るのは桂帝国に生きたことを覚えている私だけで、この世界の私は、そのまま残るのだそうです。ただ、それがどのような残り方をするのかまでは予想がつきません。それもあって、この手紙を書きました。

 この手紙をあなたが読む頃、私はもう、あなたのブルータスではないかもしれません。そうだとしたら、一方的なお別れになってしまってごめんなさい。どうか許して、残った私と、これからも仲良くしてもらえれば嬉しいです。


 この世界で、あなたに出会うことができてよかった。あなたに関わることができてよかった。あなたと友達になれてよかった。

 本当にありがとう。心から感謝します。


 私と同じ過ちを犯さないように、この世界の現実を生きてください。あなたが、あなたの愛する人とともに幸せになれるよう、祈っています。

 ――この手紙があなたに届くことを信じて。


敬具 あなたのブルータスより

   愛をこめて


追伸:そういえば〈ブルータス〉って、裏切りものの名前じゃなかったっけ? それとは正反対の意味で使ってきたけれど、もう馴染んでしまったので許してください』





 ――そう結ばれた日本語の手紙を、あたしはしばし見つめていた。

 あまりに呆然としていたせいか、この手紙を届けてくれた人が、心配そうに覗き込んでくる。


「リディアーヌ様? どうされました? なにが書かれてあったのですか?」

「……ステラ……」


 ふわりとした金色の髪に、春の空を映したような青い瞳。薔薇色の頬も愛らしい顔立ちも、細やかな優しさも変わらない。なにひとつ、変わっていないと思うのに。

 混乱したあたしは、ともかく情報を整理しようと考え直す。


「あの、もう一度聞かせて。この手紙、どうしてあたしに届けてくれたの?」


 怪訝そうにしながらも、ステラはあたしに答えてくれる。


「今朝、寮の自室の机に置いてあったのです。封がされたこの封筒とともに、リディアーヌ様に届けるようにとメモ書きも」

「そのメモ書きって、今は?」


 ここに、と取り出された紙片を見る。『大事な手紙。リディアーヌ様にきちんと届けること』とこの国の言葉を綴った、その文字にあたしは目を瞬く。


「これ……あなたの字よね?」

「ええ、そう、そっくりなんです」


 そっくりなんてレベルじゃない。前にノートを借りたこともあるけれど、文字の曲線も綴りの繋げ方もまったく同じだ。


「あなたが書いたんじゃないの?」

「いえ、私は書いた覚えがないんです。ですが、もしかして寝ぼけて忘れてしまったのかもと思って、ともかくお渡しすることにしまして。……ご不快なものでしたか?」

「ううん……」


 あたしは躊躇う。これは本当に知らないのだろうか? それともあたしをからかっているだけ?

 行き詰まったあたしは、思い切って「ねえステラ」と尋ねてみた。


「〈ブルータス〉のこと、どう思う?」


 いつもの彼女なら、周囲の目を気にしていても、なんとなく伝わる返答をしてくれる。この手紙を知っているなら、覚えているなら、追伸にあったようなことを言ってくれる。

 そう、思っていたのに。


「ブルータス? どなたですか?」


 きょとんと不思議そうに聞き返されて、あたしは思い知らされた。

 ――“彼女”はもう、本当に戻っていってしまったのだと。


(本当に……突然過ぎるわよ)


 手紙の内容を信じるなら、彼女にとっても突然のことだったのだろう。それでも、あたしだってちゃんとお別れがしたかった。ごめんなさいもありがとうも、あたしのほうが、もっともっと伝えたかったのに。


「……リディアーヌ様?」


 そっと気遣ってくれる“ステラ”に、あたしは、代わりに精一杯の笑顔を向ける。


「ごめんね、ちょっと、いろんなことにびっくりしただけ。これ、届けてくれてありがとうね。――本当に、ありがとう」


 この心からの気持ちだけでも、どこか遠くにいるあなたに届きますように。それを願って、目の前の彼女に感謝を伝える。


(……大丈夫)


 だってあたしは、一人じゃない。

 想ってくれる人がいて、支えてくれる人がいて、そばにいてくれる人がいる。


(あなたのおかげで、それに気付けた)


 だから大丈夫。

 あたしはあたしの、この人生を生きていこう。





 ――拝啓 あたしのブルータス


 お元気ですか。そちらは中国っぽい土地らしいけど、どんな気候なんでしょう。風邪とかひいていませんか。


 あたしは変わらず元気です。

 実は先日、魔法学院を卒業しました。そしてそれを機会に、ついに、ヴィクトルさまとの結婚の話を進めることになりました。といっても、実際に結婚するのはまだ二年後、あたしたちが二十歳になってからです。不安も心配もたくさんあるけれど、ヴィクトルさまとなら、きっと乗り越えていけると思います。頼もしい友達がたくさんいるしね。


 あれからもいろいろあったけど、みんな元気にやっています。

 オデイルはあの後、母子そろってカンセール家に保護されました。監督されながら下働きをして、あの時の罪を償っています。大変なこともあるだろうけど、前よりも笑顔を見せるようになったって、ジェラルドさまが言っていました。

 そのジェラルドさまは卒業後、王宮で働いていて、未来の宰相として期待されているみたい。縁談もいくつか来ているらしいけど、今は仕事に集中したいからと、どれも断っているんだって。

 ミュリエルとセルジュさまも、ついに正式に婚約しました。セルジュさまが熱烈で、あたしたちよりも先に式を挙げることになりそうです。ミュリエルもまんざらでもなさそうだから、幸せになってくれたらいいな。

 ブランシュは卒業後、故郷の領地に帰りました。本人はすぐに王都に戻ると言っていたけど、それより先に、あたしのほうから遊びに行くつもり。ピクニックの約束もしてあるしね。

 それから、あなたの幼なじみのラウルだけど、彼は学院を中退しました。そしてなんと、王宮の騎士団に入団して、騎士として活躍しています。今は正式に、護衛騎士として〈星女神の乙女〉のそばにいます。


 〈星女神の乙女〉――ステラ・シャリテは、あなたが言っていた通り王宮に立場をもらいました。伏魔殿のような宮廷を、笑顔でしたたかに生き抜いています。


 こちらに残った〈ステラ・シャリテ〉は、あなたが言った通り、あたしのブルータスではなくなっていました。


 森での生活もこちらに来てからのことも覚えているけれど、それより前のことは、なにも覚えていないみたい。日本語も読めないし、図書館での作戦会議のこともおぼろげで。だけど性格や言動も同じで、あたし以外には誰も気付いていないみたいだから、それは安心してください。


 パトリスさんも元気です。ステラと一緒に王宮にいて、時々、森にも戻っているみたい。たまに悪い噂も聞くけれど、どれも本当じゃないってわかるから大丈夫。両陛下も味方だから、心配することはなにもありません。


 安心してください、って、あたしもあなたに伝えたかったよ。


 届けられない手紙を書くのが、こんなに寂しいものだと思わなかった。あなたに伝えたいことがこんなにあるのに、一つも伝えられないなんて。あなたがどうしているか知りたいのに、なにも知ることができないなんて。


 あなたに会いに行けたらいいのに。


 ……あー、ダメダメ。これがマリッジブルーってやつなのかな。こんなのが二年も続いたら、頭からキノコでも生えちゃいそう。


 あたしは大丈夫。

 だからあなたも、大丈夫でいて。

 あなたが幸せでありますように。


敬具 あなたのブルータスより

   ――愛をこめて





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る