第11話 キミが望むなら


 煙のにおいは、森の奥へ進むにつれ、私の鼻でもわかるようになった。

 鼻の粘膜を刺激する、つんとした嫌なにおい。本能的な恐怖が背中を後ろへ引っ張るけれど、それを越える焦燥感に、私は前へ前へと突き動かされていた。それを感じ取ったかのように、相乗りするヴィクトルの馬も飛ぶように森を駆けた。


 そうしてラウルの相棒たちに先導されて辿り着いた我が家は――赤金色の暴力的な火に包まれて、青空に黒煙を立ち昇らせていた。


「うそ……!」


 木組みと土壁でできた家。それほど燃えるところなどないはずなのに、めらめらと踊る炎は、信じられないほどの高さに見えた。

 愕然と立ち尽くした耳元で、『ステラ!』となじんだ声が言う。


『パトリスが――』

「――お父さん!?」


 はっと我に返って目を凝らす。我が家が燃え盛るその足元。炎と煙に背を舐められるようにして、俯せに倒れる姿があった。

 そうとわかった途端、私は駆け出す。「待て」と引き留められたような気もしたけれど、止まることなどできるはずもなかった。身を炙る熱気になど構わず、私はその隣に膝をつく。


「お父さん!? お父さん!!」


 呼びかけに答える声はない。それどころか煤けた瞼はぴくりとも動かず、呼吸の気配も感じられない。とっさに揺り動かそうとして、その背を黒く見せているのがただの煤ではないことに――服ごと炭化した皮膚だと気付き、息を呑む。

 割れた肌から覗くのは、白い脂肪と赤い体液。一目見て、重度の火傷であるとわかった。背後に追いかけてきた足音が、怯むように止まるのが聞こえた。


 けれど今は、どうでもいい。


「火傷、火傷の軟膏は……ああだめ! 違うわよ、まずは傷をどうにかしなきゃ! 炭化を削って、それから、ああ、でも道具が……!」

「――っステラ! 危ないわステラ! ひとまず下がって!」

「ああ、うそ、うそ、だめ……!」


 焦りばかり募って考えがまとまらず、肩に触れた誰かの手もすぐ振り払う。

 我が身の危険なんてどうでもいい。どうしてこうなったのかもどうでもいい。ここで父を置いていけば助からないと、そのことだけが、私の頭を占めていた。


 ――私は二回、死んできた。


 事故で死に、毒で死んだ。

 けれどそのどちらの人生でも、肉親を亡くしたことはなかった。日本の両親はまだまだ現役で元気だったし、桂国の家族も、名宰相となった父を筆頭に活躍していた。そんな中で、ただ私だけが死んできたのだ。


 それがここに来て、母だけでなく、今また父まで失うなんて。


(――嫌だ!)


 そんなのは嫌だ。

 そんなのはダメだ。

 彼は私を愛してくれた。最愛の妻の亡き後も、忘れ形見だと慈しんでくれた。ようやく得られた心穏やかな日々は、この父のおかげであったのに。

 その愛もまだ返していないのに。これから返していくはずだったのに。


「下がれステラ! その傷じゃ、親父さんはもう――」

「――いや!」


 再び肩に触れた手を、その言葉ごと振り払う。

 違う。まだ終わっていない。まだ諦められない。だって、まだ。


(まだ――あの子なら)


 私は顔を上げた。見据える先は、私を溺愛する星の獣。いつもなら誰より先に手を差し伸べてくれるのに、今はなぜか、私たち父娘を見下ろすだけでいる相手。

 けれど今の私には、それに疑問を差し挟む間も惜しかった。

 周りの目など、構ってもいられなかった。

 動かない父を火の粉から庇い、そうしながらもまっすぐにその姿を見上げ、私は、奇跡の存在に懇願した。


「――お願いユニ! お父さんを助けて! あなたならできるでしょう! お父さんを癒して! 助けて! 私にできることならなんでもするから……お願い!」

『いいとも、ステラ』


 拍子抜けするほど軽い了承に、目を瞬く。

 そんな私を笑うように小首を傾げ、仔馬姿の星獣は言った。



『キミがそう、望むのならば』



 ――その瞬間。

 世界が、目の前で弾けた気がした。



「っ――」


 なにが起こったのかわからない。

 ユニを中心として透明ななにかが膨らみ、弾け飛んだかのようだった。

 それはあたかもシャボン玉のような、繊細で鮮やかな破裂の気配。目の前で起こったそれに思わず怯んだ間隙に――気付けば、父の向こう側に、見知らぬ神々しい生き物が現れていた。


「え……」


 真珠の毛並み。夜の瞳。虹を閉じ込めたかのような額の一本角。

 それはとても見慣れた色合いで、けれどそこにいる相手は、すらりとした肢体をもつ成獣だった。年若く華奢な馬のような姿をした、しかし尋常ではない獣。

 それは、星女神の加護を運ぶ獣。


「〈一角獣ユニコーン〉……!?」


 誰かの声に、これが私にだけ見えているわけではないと知る。

 周囲の驚愕など知らぬげに、優美な獣は、尾を一振りした。途端、一陣の風が巻き起こり、まるで見えない一枚布でくるむかのように、その突風は燃え盛る家を取り巻いてしまう。そしてあれほど燃え上がっていた炎をすべて、天へと吸い上げるようにして、跡形もなく消し去ってしまった。

 唖然とするよりほかない私たちを置いて、その獣は悠然と身震いする。


『この姿も久しぶりだな。まあ、今ので加減は思い出したけど』


 そう呟いた獣は、滑らかな鼻面を私に向けて、柔らかに目を細めてみせた。

 ――私の愛する彼と同じ、夜の色をしたその双眸を。


『星女神の乙女、ステラ』

「わ、たし……?」


 掠れた声に、優美な獣は、そうだよ、と当たり前のように答える。そして。


『星女神の名の元に、ボクはキミの祈りを受け取ろう。キミの父であるこの男に、女神の癒しを与えよう。――さあ』


 どいてごらん、と促され、信じられない思いのまま父の上から身を起こす。


 〈一角獣〉は、すっと見惚れるような動きでこうべを垂れ、その虹色のまろやかな角を父の肩口へと触れさせる。

 その瞬間に起こったことは、まさに、奇跡としか言い表しようのないことだった。

 虹の角へと天から一条の光が射し、溢れて、父と星の獣を包み込む。まばゆいその光景に息を呑んだ直後、私の膝元から、小さな呻き声が上がった。


「う……」

「お父さん!?」


 思わず触れた黒焦げの背中が、ぱり、と音を立てて崩れる。驚く私の手の下で、震えるように身動ぎした父の背から、炭化した皮膚が剥がれ落ちた。

 その下から現れたのは――傷一つない、なめらかな素肌。

 閉ざされていた煤まみれの瞼が、微かに動く。

 割れた唇から、深い息が、吐き出される。


 見守る私の口元から、ああ、と知らずに声が洩れた。


『これでもう、彼は大丈夫だよ。しばらくしたら、目が覚めるだろう』

「ありがとう……ありがとう、ユニ」


 父の背を抱いて優しい声を見上げると、ほろりと両目から涙が溢れた。それを拭うように寄せられたまろやかな鼻面に、感謝を込めて頬ずりをする。


(よかった。本当によかった――けど)


 安堵が心に落ち着くと、すっと、脳裏に冷静さが差し込まれる。


(いったいどうして、こんなことに)


 父の身になにが起こったのか。この森になにが起こっているのか。

 これ以上の凶事を招かないためには、それを把握しなくてはならない。

 ユニが――星獣〈一角獣ユニコーン〉が鮮やかな奇跡で救ってくれたとはいえ、この安穏に浸り続けるわけにはいかないのだと、東宮時代からの古参妃として後宮を取り仕切った記憶が言う。


 森に狼の遠吠えが響き渡ったのは、そんな時だった。


「……狩りが終わった」


 わずかに遠く、どこからともなく聞こえたそれに顔を上げたラウルが、低く呟く。

 深緑の瞳を私に向けて、彼は、こちらの心を見透かしたように告げた。


「親父は生け捕りが得意だからな。〈獲物〉の口を割らせるのにも、さほどの手間はかからないだろう」





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る