第45話 御花園での裁き


 その知らせは、夜半過ぎに私のもとへと届けられた。


「徳妃様。大家からの遣いが来られています」


 すでに寝台に入っていた私は、侍女頭にそう声をかけられる前から目が覚めていた。騒がしさが耳についたのかもしれないし、あるいはなにか、勘のようなものが働いたのかもしれない。


「なんのご用?」

「大家がお呼びなので、紫微殿しびでんへ来ていただきたいとのことです。今すぐに」

「――わかったわ。支度をお願い」


 珀英様が今すぐと言ったのなら、今すぐに行かなくてはならない。衣装や宝飾品、化粧で飾り立てている暇などなく、寝間着に長衣だけを着付け、髪も紐と銀釵かんざし一本でまとめた。上級妃としては最高に簡素な装いだ。

 紫微殿は、後宮内にある皇帝の私室である。永喜も連れて遣いの宦官について行くと、そこでは同じく長衣姿の珀英様が待っていた。平服の袍衣でないところを見ると、彼にとっても緊急の用件らしい。


「夜半に呼び立ててすまぬ。そなたにも同席してもらいたくてな」

「大家のお召しでしたら、いつ何時なんどきでも。……それで、いったいどうなさいました?」


 生死を伏せておくはずの私を、こうして玄晶宮の外に呼び出したのだ。

 それに関わることに違いないと覚悟して尋ねたけれど、珀英様から返った答えは、私の想像を越えていた。


宮闈きゅういきょくから、陽皇后を捕らえたとの知らせがきた」

「…………え?」





 宮闈局。

 そこは内侍省ないじしょう――つまり宦官を統括する機関に属した、後宮内の宮門管理を司る部署だ。人や物の出入りを管理する彼らが、どうして朱瓊宮にいる皇后を捕らえるのか。我が従妹・星麗藍の送り荷から毒物が発見されたというなら僥倖だったが、現実は、より厄介なことになっていた。


「とある下女より脱走者の報告があり、宮闈局が捜索を行った。すると御花園ぎょかえんで、そこにいるはずのない陽皇后を見つけたのだそうだ。――宦官ではない男と、ともにいるところを」


 私は、開いた口が塞がらなかった。


(まさか……隠しキャラに手を出したってこと?)


 潭淑妃の従兄、後宮医官である潭遼元の他にも、『日月の契り』には隠し攻略対象がいる。彼らはこの朝廷の武官と文官、そして市井時代の知人で、それぞれ恩賞として下賜されたり、盗み出されたりして結ばれる。

 けれどそれは、陽花鸞が皇后にならなかった場合だ。

 あの子はもう、とっくに立后しているというのに。


(いったいどうして、そんな真似を)


 混乱する頭を抱えながら、私は珀英様たちとともに御花園へ向かった。

 御花園は、後宮の中心にある広大な庭園だ。岩山や蓮池、小川と季節の花々を愛でるために、小さな路亭あずまやや楼閣等が建てられている。美しい金髪の皇后は、その楼閣の一つに囚われていた。

 冷たい床に跪かされ、後ろ手に縛られて窮屈そうに、なにより悲しげに俯く彼女の横には男が二人――幸か不幸か、どちらも見知らぬ顔だった。攻略対象の誰でもない男たちと、ヒロインであるはずの娘が並ぶ情景に、より一層の戸惑いに襲われる。

 ――これはいったい、どういうことなのか。


 珀英様を目にした途端、陽花鸞は、今にも泣き出しそうに顔を歪めた。


「大家……――!」


 哀切を訴えるように潤んだ瞳が、彼の後ろにいる私に気付いた瞬間、驚愕に見開かれた。その一瞬、燃えるような憎悪が覗いたのを私は見逃さなかったけれど、それはすぐに、花咲くような笑みに取って代わられた。


「ああ……ああ、ご無事でしたのね、徳妃さま。誰もなにも教えてくださらないから、わたくし、とっても心配していましたの」


 よかった、と無垢を装って微笑む姿にぞっとする。

 返す言葉も定まらず、ただ黙ってそれを見返した。そんな私を庇うように珀英様が間に入り、三者を見下ろして口火を切った。


「陽皇后の不義密通の現場を捕らえたと、そう報告を受けているが。そもそもこの後宮に、宦官でないものが入り込んでいるとは、どういうわけか」


 それまでなぜか余裕めいた顔をしていた男の片方が、その問いを耳にした途端、みるみるうちに顔色を失っていく。

 一方で、直接問われた宮闈局員は、もう一人の男のほうを指差した。改めて見れば、そちらが着ているのは宦官の袍衣。しかも、捕らえている側と同じ肩章をつけている――宮闈局のものだ。


「こちらのものが、賄賂を受け取って通していたそうです」

? 此度だけではないということか?」


 途端、跪いていた宦官が床に額を打ち付ける。

 叩頭こうとうという礼の中でも最上級の、いわば土下座だが、額が裂けるほどの勢いなのが痛々しい。正直、私は見るのも苦手だ。


「も、申し訳ございません大家! わたくしは、大家のお許しがあるからと言われ、どうしようもなく仕方なく……!」

「どうしようもなく仕方なく――賄賂を受け取り不正を許したのか。一度ならず」


 珀英様の静かな指摘に、宦官の喉から絞め殺されたような息が洩れる。残念だろうが、今回のことが発覚した時点で、彼には言い逃れできる余地はない。諦めて罰を受けるほかないだろう。

 詳しい取り調べは後に回し、珀英様は本命の二人へと声を向ける。


「そなたらは、この件についてなにか弁明があるか」

「大家」


 途端、身を乗り出したのは陽花鸞。

 彼女は見るも哀れな表情で、一心に珀英様を見つめて言い募る。


「これはなにかの間違いですわ。わたくしが愛しているのは、これまでもこれからも、あなたさまだけ。このような男のことなど、どうでもいいのです。どうか信じてくださいませ」

(それはいったい、なんの弁明なの……)


 目を潤ませているこの娘は、なにか盛大にはき違えているのではないか。

 呆れて指摘するより前に、男のほうも負けじと身を乗り出してきた。


「わ、わたくしは、わたくしは騙されたのです。主上のお許しがあるからと、この方に言われて仕方なく。そうでなければ、このような大それたことはいたしませんでした。すべては、すべてはこの方が――」

「わたしのせいにするの!?」


 突如激昂した陽花鸞が、眦を吊り上げた。


「そもそもあなたが情けないのがいけないんじゃない! 絶対バレないって言っても煮え切らないし! そんな嘘でも言わなきゃ、あなた、わたしを抱いてくれなかったでしょ!?」

「――…………」


 絶句した。

 今の発言が致命的だと、気付かないのは本人だけらしい。

 憤然と瞳をぎらつかせる花鸞に対し、男のほうは血の気が失せている。私は片手で頭を抱え、周りの宦官たちは白々とした目を向けていた。

 凍った空気を、さらに凍てつかせたのは月珀英だった。


「それで」


 平淡に紡がれる言葉は、鉛よりも重々しい。


「いかな理由があれば、朕が己の后妃の貞節を、他の男に許すと思ったのか?」

「そ、それは……」


 問われた男は、もはや死人のような顔色だが、だからといって沈黙は許されない。

 だらだらと冷や汗を流しながら、男は答えを絞り出した。


「……しゅ、主上におかれては、その……皇胤こういんをお残しになることが、困難であると。長く寵妃であった星徳妃様が御子を授からないのも、それゆえだと。それで……」


 あまりの怒りに眩暈がした。

 最悪だ。不貞を働く理由として、これほど下劣な話を持ち出すなんてありえない。いったいどういう神経をしていれば、ここまでのことを口にできるというのだろう――よりにもよって、この後宮という場所で。


(私は本当に、間違えていた)


 陽花鸞ヒロイン妊娠の知らせを聞き、卜占でそれが男児だとわかって、月珀英の子だと信じて疑わなかった。かくなるうえは一刻も早くと、出産前に立后を進めた結果がこれなのだ。――この〈陽花鸞〉は、はらの子が五ヶ月になろうかというのに、皇帝への侮辱を建前に、皇帝以外の男と淫蕩を貪るような女だった。

 こんな女を皇后にしていたら、国が滅びるというのも当然だ。

 神獣の憂慮こそが、正しかったのだ。


「痴れ者め」


 滅多と聞かない悪態を、珀英様が吐き捨てる。


「たとえまことにそうであれ、なにゆえ皇統でもないおまえなどに、それを許すと思うのか。思い上がるのも大概にせよ」


 国の後宮とは、皇統を継ぐものを生み出す機関。血統の管理は、すなわちまつりごとに直結する重要事だ。皇后とはいえ市井上がりの胎を借り、名家の高官だろうと臣下のたねで子が生まれるなら、それはもう皇家のものではない。

 ――加えて、もしもそれと知りつつ周りを騙し、皇帝の子だとしていたら。


「そなたらの行いは、大逆にも等しいものと心得よ」


 皇位簒奪さんだつ。国家転覆。

 この愚かな二人を見るに、はなからそれを意図していたわけではないだろう。しかし、それらと同等の罪であると、色欲に現を抜かす前に気付いておくべきだった。


 呆然としていた男が、空気が抜けるように深々と叩頭した。


「……いかなる処分でもお受けいたします」

「えっ!」


 驚いたのは花鸞だけだ。


「ちょっと、なにふざけたこと言ってるのよ! わたしを連れて逃げてよ! ここはそういう場面でしょ!?」

「――おまえこそふざけるな! この売女が!」


 皇后位にある娘へ男が吐き捨てた罵倒を、不敬だと咎めるものはいなかった。楼閣内には冷え冷えとした空気だけが満ち、その場の誰も、不貞の皇后に同情を寄せることはない。

 陽花鸞は、自分に向けられた軽蔑の視線に、ようやく気付いたようだった。わなわなと震え出しながら、悲痛に叫ぶ。


「なんでよ、わたしを誰だと思ってるの!? 陽花鸞は主人公よ!? 主人公を破滅させる馬鹿がどこにいるっていうの!? みんなわたしを愛しなさいよ!!」


 みっともなく喚くその姿は、あまりに見苦しく、情けなかった。

 その気持ちは、同じ転生者としてのもの。〈リディアーヌ・リオン〉となったあの子と得られた深い共感を、この〈陽花鸞〉との間には、決して得ることができないという虚しさにも似た感情だ。

 あまりの情けなさに、気付けば口を開いていた。


「あなたがなんの話をされているのかは存じませんが」


 射殺すような空色の双眸を、私は見返す。

 かつて私が最期に見たその色には、今はもう、哀れみの他なにも覚えない。


「人を何者かに為さしめるのは、その人の思想と言動です」

「はあ? なにを……」

「あなたはこの後宮で、いったいなにを思い、なにを口にし、なにを行ってきましたか? あなたは今、なにを思い、なにを口にし、なにを行いましたか? ――それは主人公と呼ばれ、みなに愛されるに足るものだと、本気で思っているのですか?」


 人間は、生まれながらにして何者かであるわけじゃない。

 どんな生まれでも、どんな育ちでも、最後に自分を決めるのは自分自身だ。

 別世界で悪役と呼ばれた少女は、その思いやりで周囲の愛情を勝ち取った。家名の大きさに溺れた男は、己を過大評価して悪に堕ちた。彼らを分けたのは血筋ではなく、それぞれの心根と行いなのだと私は思う。


 ――けれど私の言葉は、彼女に届くことはなかった。


「えらそうになによ! 珀英さまの子どもを産むのはわたしなんだからね! あんたみたいな不妊女とは違うんだから!」


 なおも喚く陽花鸞には、もうなにを言っても無駄だと思った。

 今となってはその妊娠すらなんの保証にもならないことを、どうして理解できないのか不思議なくらいだ。


「だいたいあんた、なんでまだ生きてんのよ! 死んだんじゃなかったの!? これ以上わたしの邪魔をしないでよ――〈稀代の悪女〉のくせに!」

「星徳妃」


 静かに呼ばれて、はっとする。

 隣を見れば、氷像のように冷たく鋭い美貌の皇帝が、喚く女を見下ろしていた。


「そなたはもうよい。戻っておれ」


 その断固とした声音に、彼がなにをしようとしているか、わかった気がした。

 皇帝の指示に逆らうべきではない。逆らう必要もないと、私も思う。けれどやはり、私も女として、これだけは言わずにいられなかった。


「大家――子どもに罪はございません」

「わかっている」


 そう返す彼は、けれどこちらを見ようともしない。


(ああ)


 私の声は、ここでもたぶん、届かない。

 それでも珀英様がそう決めるのなら、私もそれに従おう。それが星徳妃として、桂帝国皇帝とともに生きるということなのだから。


 私は静かに礼を残し、侍女頭と宦官を連れてその場を後にした。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る