第39話 長い夢


 それが夢だと気付いたことに、私自身、驚いた。


「明晰夢……っていうやつなのかしら、これは」


 どんなにあり得ない光景も、あり得ない事象も、夢の中では夢だとわからない。そのはずなのに、その自覚をした自分自身に驚いた。


 私の目の前には、花畑が広がっていた。冬至を過ぎた厳冬の季節、緯度の高いシエル=エトワレ王国では、決して見ることがない光景だ。針葉樹に囲まれた空間の中心には、倒れて苔むした大木。その傍らには、石造りの小さな墓碑がある。

 間違いない。ここは、母の墓所だった。

 遠く故郷の森にあるはずの風景には、もう一つ、私の他に姿があった。母の墓碑に寄り添い佇む、真珠色の毛並みの獣。すらりとした成獣の姿でそこにいる彼は、ひどく幻想的だ。

「ユニ?」と呼ぶと、振り返る。


『やあステラ。ボクの可愛いお姫さま』


 それがあまりにいつも通り過ぎるので、にわかにわからなくなってしまう。


「これ、夢よね? なんだかあんまり、そんな気がしないんだけど」

『これは夢だよ。キミとボクが見ている、長い長い夢の一部だ』

「……どういうこと?」


 この問いには、答えが返らない。

 その代わりというように、ユニはいつも通りに懐っこいしぐさで、私に擦り寄ってきた。いつもの慣れでその首筋を撫でて返すと、嬉しそうに話しかけてくる。


『今日はリディアーヌと、いい話ができたみたいだね』

「いい話? っていうと……もしかして、悪役令嬢云々のこと?」

『そうそう、それそれ』


 私の来し方、前世と前々世の記憶について、ユニには特に隠してきたわけじゃない。最初は悪夢の内容として、〈一角獣〉が当然のように聞いてくれるようになってからは、その体裁すら取り繕わずにいろんなことを話してきた。

 だから今も、なにも不思議に思わない。


『キミがあんな風に思っていたなんて、知らなかったよ』

「私も知らなかったわ。でも、あの子とあの場で話していたら、いつの間にかそんな話になっていたの。なんだかもどかしくて」

『キミも昔は、彼女と同じような考えだったんじゃないのかい?』

「……そうね」


 その通りだった。彼女にも話した通り、私も彼女と同じ間違いを犯していた。皇后になるならないは別にしても、もっと素直に、自分と彼に向き合っていればよかった。少なくとも、彼に厭われてはいなかったのだから。

 ……でも。


「すべて今更のことよ。どれだけ悔いても、懺悔しても、過去はどうにもならないから。だからリディアーヌには、今を大事にしてほしかったの。私はもう、やり直すことはできないから」

『できるとしたら?』

「え?」


 真珠の毛並みから目を上げると、夜色の瞳とぶつかった。


『もしもやり直すことができるとしたら、キミはどうする? ステラ。いや――』



星光眞せいこうしん



「…………えっ」


 ユニには、過去世のことを話している。

 けれど、その名前で呼ばれたことは、一度もなかった。

 ユニにとって――星獣〈一角獣〉にとって、私はあくまで〈ステラ・シャリテ〉。桂帝国の後宮妃でも、現代日本の大学生でもないはずなのに。

 混乱する私からそっと身を離し、相手の目が、私の目を覗き込む。


『キミは覚えている? 桂国で崇められていた神獣のことを』

「しん、じゅう? そんなの――」


 その瞬間、激しい頭痛に襲われた。夢の中なのにと思う間もなく、固く閉じた瞼の裏に、電光のようにある情景が駆け抜ける。


 ――天より零れ落ちる光の粒のような音曲。地上のあらゆる寿詞よごとを散りばめた詩歌。この上ない祝いの席で、銀髪の美男子と金髪の美少女が並ぶ壇の後ろ。

 そこに描かれた、額に一角をもつ獣の絵。

 馬に似て、鹿にも似て、けれどそのどちらとも違う神の獣。それは。


麒麟きりん――」


 己の口から零れ落ちた答えに愕然とする。

 ――桂帝国の守護神獣・麒麟。月氏皇家げっしこうけの始祖、望祖大人ぼうそたいじんえにしを結び、末永く奉り、仁に依る善政を敷くことを誓って子々孫々の守護を約束した存在。


 そうだ。私は前世でも〈一角獣〉と呼べる奇跡の獣を知っていた。それなのに――


「なんで、私、忘れて……」

『ボクがそうさせてもらってたんだ。前世を思わせるよすがが残ると、キミはまた、過去に引っ張られてしまうかもしれないから』


 はっと目を上げると、そこにいる獣の姿が滲んでいた。

 いや、二つの姿が重なっているのだ。見慣れた〈一角獣〉の姿に、似て非なる別の姿が、影のように重なっている。

 私の困惑は深まるばかりで、「どうして」と呟くことしかできない。


「どうして、そんな……」

『キミには償うべき罪があった』

「罪……?」

『月氏皇室を滅びの危機へ押しやった罪だ』


 理解した瞬間、悲鳴が出た。


「そんな! そんなはずないわ、滅びるはずない! だって、私はちゃんと……!」

陽花鸞ようからん


 出されたその名に息を呑む。


『彼女こそが滅びの元凶だ。その存在から皇家は綻び、帝国の滅亡へと転がっていく。その契機である陽花鸞を後宮に入れたのは他者だとしても、それが可能である地位・皇后位に彼女を導いたのは星光眞――キミだよ』

「でも、でもだって、あの子は……」


 そんなことをするはずがない。彼女も皇帝を、月珀英げつはくえいを愛したから皇后になったはずだ。愛する彼を苦しめるはずがない。だからこそ彼女は、あの祝宴でも――


『あの娘は、私利私欲のためにキミを殺した。そんな人間が、皇后位にふさわしいわけがないだろう』


 本当にそうかはわからない。けれど、国家鎮護の守護神獣がそう判断したのなら、それはあの国では、なによりの真実になるだろう。

 再び愕然とする私に、一角の獣は、思わぬ優しい声を出した。


『星光眞。キミはとてもいい妃だった。月珀英の至らぬを補い、弱きを支え、誠実で、若き皇帝の伴侶として最もふさわしい存在だった。――だからボクは、キミをここに導いたんだ』

「導いた……?」


 もはやなにに驚いていいのかわからない。

 私が三度目の生を得たのは、この乙女ゲームを元にした世界に生まれ変わったのは、偶然ではなかったというのだろうか?

 すべてこの、〈一角獣〉の導きだったというのだろうか――?


『同じ立場で、同じ過ちを犯そうとしているものを見て。それでも己の行いを悔いないのであれば、そこまでのこと。けれどもし、自分自身でその過ちに気付き、悔いることができたのならば』


 そう言って、私の傍らに移される視線。つられて見た先には、先程までなかったはずの寝台があった。咲き乱れる花々に囲まれた寝台に、横たわる黒髪の女性。固く瞼を閉じているけれど――間違いない。


 そこに眠っているのは私。

 前世の私、星光眞だった。


『その過ちを正すと誓うなら、キミを、桂帝国に返してあげよう』

「――誓います」


 そこに躊躇などいらなかった。

 即答した私は、胸に手を当てて前へ出る。


「誓って、陽花鸞を正してみせる。もし本当に、やり直すことができるなら、絶対にあの子を皇后になんてさせない。月氏皇室は、この私が守ってみせる」


 そう身を乗り出す私に、〈一角獣〉は尻尾を振った。


『意気込み十分のところ悪いけれど、やり直せるのは続きからだ』

「続きから?」

『キミが死ぬ目に遭ったところから』

「……つまり、あの立后の祝宴から? 毒を飲む前になるの? それとも飲んだ後? いいえ、続きというのだから後なんでしょうね。それじゃあ私は、暗殺されかかって助かったということになるのね」


 相手に問う体を取りながら、すでに私は没入している。条件が明らかになるにつれ、思考が具体的なものに育っていく。

 月珀英最愛の推しが危機にあるのなら、なにがなんでも助けなくては。

 考え続ける私に、〈一角獣〉は小さく笑った。


『いい顔をしているね。頼もしい。――それじゃあ、キミを桂帝国に返してあげよう。自らの過ちを正し、若き皇帝とともに、よりよき治世を築くといい』

「――待って」


 はっと我に返って制止する。


「私が桂国に帰ったら、〈ステラ・シャリテ〉はどうなるの? このステラも、この世界では大事な存在でしょう。家族もいるし、友人だって」


 前世に戻れるのならもちろん戻る。けれど現世に未練がないわけじゃない。どれほど短くても十六年、この世界で生き、この世界の人々と関わってきたことは、変えようのない事実なのだから。

 〈一角獣〉は少し考えるように首を傾げ、そして目を細めた。


『大丈夫。キミが戻っても、ステラは残る。星光眞の記憶を持ったキミがいなくなっても、生まれてからこれまで、この土地に生きてきたステラ自身は変わらない』

「……信じていいのね?」

『もちろんさ。これまでボクが、キミに嘘を言ったことがあったかい? 我が愛しのお姫さま』


 その記憶はないけれど、記憶自体を改竄された経験を、ついさっきしたばかりである。真正面から信じていいか迷いはあるが、信じるより他にないのもわかっていた。

 けれど――


「一日……いえ、数時間だけ。待ってもらうことって、できる?」


 〈一角獣〉は、不思議そうにしながらも頷く。


『別に、それは構わないけれど。名残惜しくなって、やっぱり戻るのをやめるなんて言い出さないのなら』

「大丈夫、その心配はないわ」


 私は微笑む。


「手紙を残したいだけだから。――我が友、ブルータスに宛てて」





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る