第21話 受け入れていく





 まさか、話が誘拐事件にまで発展するとは。しかも被害者が自分。人生というのは、とんでもないものが潜んでいるものだ。

 アルバムを持ち帰った俺を待っていたのは、誰もいない家だった。まだ、他のみんなは帰ってきていないらしい。伝えていた帰宅時間よりも早いから、そのせいもあるのかもしれない。

 そうなると、帰ってくるまであと三十分ぐらいは残っていそうだ。それが分かれば、やることは一つである。


 もう少しアルバムを見てみよう。まだしっかりと見ていなかったから、ずっと気になっていた。

 俺は周りに誰もいないのを確認すると、さっそく中を開く。

 先ほど少し見た生まれてすぐの頃。そこから段々と大きくなっていく。一人息子なのもあってか、とにかく数が多い。初めてシリーズも豊富にあって、初めての炭酸に泣いている姿は、自分のものだから恥ずかしかった。


 この頃のことを覚えていないが、幸せだったのは伝わってくる。倉敷先生と優介君が現れるようになってからは、さらにだ。

 四人で会うことが多かったのか、ほとんどの写真が全員で写っている。どの写真でも中心にいる俺は、嬉しくてたまらないといったばかりに笑顔でピースしている。

 あんなことが起こらなかったら、ずっと関係は続いていただろう。そう思うと、犯人に怒りが湧いてくる。


「……そういえば、犯人について聞かなかったな……」


「犯人?」


「そう。俺を誘拐したって人……」


 どうして、会話が成立したんだ。独り言だったら、ありえないはずの返事があった。

 嘘だ。いくらなんでも早すぎる。幻覚であってほしいと願いながら、油の切れたロボットみたいなぎこちなさで、声がした方をゆっくりと見た。

 しかし願いは虚しく、そこにはにっこりと笑う竜樹さんがいた。


「お、おかえりなさい。随分と早かったですね。俺も、ちょうど帰ってきたところなんですよ」


 アルバムを背中に隠しながら、なんとかごまかせないかとあがいてみる。


「父さんも変わりなくて。竜樹さんにもよろしくと言っていました。あはは。いつまで経っても、子供扱いで嫌になりますね」


「椿」


「あ、これ。お土産で」


「椿」


 無駄なあがきだとは分かっていたけど、名前を呼ばれただけで降参してしまう自分が情けない。


「今日は、なにをしに家に帰ったんだ?」


 どうやってもごまかせない。それなら俺に出来るのは、ただ一つ。


「すみませんでした」


 素直に認めることだ。




 そこからは、洗いざらい話を聞き出されてしまった。ほとんど尋問だ。泣きそうなのを耐えて、包み隠さず話した。

 途中で倉敷先生と優介君が合流したせいで、さらに圧が増える。みんな笑っているのに、どうして怖いのだろう。


「詳しいことを話さずにすみませんでした。父に連絡しなければいけないので、俺はこれで」


 最後の方には涙目になりながら話し終えると、そのまま逃げ出そうとした。しかし、それを簡単に許してもらえるわけがなく。


「つぅくん、どこ行こうとしているのぉ。まだ話は終わってないよぉ」


 優介君に腕を掴まれて、そして立ち上がりかけた腰を下ろすしかなくなる。


「え。えっと、怒ってる?」


「まぁ、当たり前だよねぇ。どうしてなんにも相談せずにぃ、勝手に話を聞いたのぉ?」


「それは……」


「つぅくんが嫌なことを思い出すんじゃないかってぇ、忘れていたのは悲しかったけど我慢していたのにぃ」


 そうか。だから匂わせるようなことは言っていたけど、昔からの知り合いだってことは話さなかったのか。俺が事件の記憶までも思い出さないために気を遣って。


「本当にぃ、大丈夫なのぉ?」


「うん。話を聞いても、全く自分の話だとは思えなくて。倉敷先生や、優介君のことも思い出せていないんだ。ごめんね」


「そんなこと気にしなくていいんですよ」


 いまだに忘れたままなのを謝れば、倉敷先生が俺の前にお茶の葉行ったカップを置いてくれる。前に俺が好きだと言ったお茶だった。気を遣ってもらっている。


「ありがとうございます」


「これぐらい、なんてことはありませんよ。他人事のように感じたとしても、聞いて楽しい話ではなかったでしょう。リラックス効果もあるので、ゆっくりと飲んでください」


 倉敷先生の言う通り、お茶を飲むと気持ちが落ち着いた。疲れていたつもりはなかったけど、知らず知らずのうちに疲労を感じていたらしい。ほっと息を吐くと、頭を下げた。


「何も言わずに、勝手なことをしてごめんなさい」


 心配をかけたのは事実だ。内緒にしていたのも俺が悪い。


「でも、そうしないと教えてくれなかったでしょう? 俺は全てが知りたかったんです。何があったのか全部」


「……椿君」


「そして話を聞いたことを後悔していません。聞いて良かったと思っています。二人のことを、もっと知りたいと感じました。それは、駄目なことではないですよね?」


「つぅくん」


 感動する二つの顔の後ろで、しかめっ面が一つ。竜樹さんだ。


「……俺のことは?」


 仲間外れにされて拗ねたらしい。なんだか可愛いところもあると、本人が聞いたら怒りそうなことを考える。


「もちろん、もっと知りたいと思っていますよ」






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る