第24話 それぞれとの時間




「俺と、デートしてもらえませんか?」


 それは三人がいる時に、俺が言ったものだった。そしてみんなの口から、同時に食事が吹き出た。


「でっ、でーと?」


 まるで初めて聞いた言葉かのように竜樹さんが、どこか舌足らずな言い方でオウム返しをする。倉敷先生は机を拭きながら、ぎこちなく俺を見た。


「つ、椿君。デートというのは、どういうことでしょうか?」


「そ、そうだよぉ。どうしたのぉ?」


 優介君も困惑している。こんなふうに三人を取り乱させられたことに、満足感を得た。


「前々から思っていたんですけど、一人一人との時間が足りないかなって。だから、それぞれ出かけてくれませんか?」


 三人は優しいから、断ることはない確信があった。俺の期待通り、話を聞いても嫌がる様子はない。むしろどこか嬉しそうだ。

 勢いでデートと口にしたけど、恥ずかしくなってきた。


「あの、えっと、予定は合わせますから……いつでも。駄目なら、わがままは言いません」


 断られはしないと思ってはいたけど、突然すぎたかもしれない。みんな忙しい身だから都合をつけるのは大変だろう。もう少し前もって相談するべきだったかと反省していると、優介君が勢いよく抱きついてきた。


「駄目なわけないでしょ。つぅくんとデートなんて嬉しい!」


 まるで犬のように抱きついてくるから、俺もそれに答えて頭を撫でた。


「それなら良かった。デートと言ったけど、一緒に二人きりで出かけたいんだ。俺が決めてもいいし、決めてもらってもいいし。どっちがいいかな?」


「俺が決めたぁい」


「わ、私も決めさせてもらっていいですか」


「俺がエスコートしてやるよ」


「あ、ありがとうございます。嬉しいです」


 全くの無計画だったが、いい感じにまとまって良かった。ほっと胸をなでおろし、後は簡単に決められると口を開いた。


「それじゃあ、順番をどうしますか?」


 ただ単に言ったものだったのに、これが争いのきっかけになるとは思ってもみなかった。誰が先で、誰が後でも別に何かが変わる気はしないが、三人にとっては重要な問題だったらしい。

 最終的には、じゃんけん大会を始めて順番を決めていた。仲良くなったようで何よりだ。





 順番は、優介君、倉敷先生、竜樹さんの順番に決まった。どう戦った結果なのかは知らないし、聞きもしなかった。

 デートの内容は向こうが決めてくれるので、俺はただ待つだけである。何もしなさすぎだと考えたが、全部任せてほしいと言われてしまったので甘えてしまっている。


 このデートで決められるかどうかは不明だ。大事な決断を決めるための準備ということにしておく。デートの話をしてから、みんなのテンションが高い。そんなに喜ばれると、こちらも嬉しくなる。


「つぅくん。今度の日曜日にデートに行こうかぁ」


「うん、分かった」


「楽しみにしててねぇ」


「うん」


 いつでもデートができるために、予定は常に空けておいた。だから優介君に言われても、予定を確認せずにOKが出せた。断るわけがないのに、優介君はとても嬉しそうにガッツポーズをしている。


「やったぁ。つぅくんとデートだぁ。えへへぇ」


「そんなに嬉しい?」


「嬉しいに決まっているじゃん。だってぇ、二人きりでデートできるんだよぉ。こんなにぃ、嬉しいことなんてないよぉ」


「そっか。俺も楽しみにしているよ」


「相思相愛だねぇ」


 うふふと笑い合いながら、俺達は日曜日の話をした。そんな俺達の邪魔をしないように、倉敷先生と竜樹さんは見守ってくれた。





 日曜日。

 優介君の頼みで、一緒に家を出るのではなく、駅前で待ち合わせすることになった。

 こっちの方がデートらしいと、そういう理由である。そんな細かいところまで気を遣うなんて、今日という日をどれだけ楽しみにしてくれたのかと嬉しくなった。


 遠足前の子供みたいに眠れなかったせいで、早めに家を出た。駅前には待ち合わせ時間よりも、三十分前に着いてしまった。どれだけだと自分に呆れる。

 見つけられやすいだろう時計台のところに立ち、そのまま時間を潰すことにした。スマホを取り出し、適当にゲームを起動する。


 これからどこに行くのか、優介君は最後まで内緒にしていた。その時までのお楽しみだと言われれば、それ以上は聞けなかった。

 どこへ行こうと楽しいだろうが、サプライズ感があってドキドキする。

 起動したはいいがゲームには集中出来ずに、ただただ指を動かしていると、駆け寄ってくる音が耳に入ってきた。

 画面から目を離す前から、誰だか分かった俺はおかしいのだろうか。


「つぅくんっ、待たせちゃってごめんねぇっ」


 俺を見つけて急いで走ってきた優介君は、髪が乱れてしまっていた。セットしたふわふわの髪もだ。頑張って整えただろうに、申し訳ないことをした。


「楽しみすぎて、俺が早く来すぎただけだから、そんなに謝らないで。むしろ、急がせてごめん」


 少しは直るようにと乱れた髪を整えてあげると、優介君は顔を緩ませた。


「俺も楽しみだったぁ。一緒だねぇ」


「そうだね」


 とりあえずなんとか直すと、俺は優介君に手を差し伸べた。


「それじゃあ行こうか」


「……うんっ!」


 差し伸べた手をしばらく凝視していた優介君は、さらに顔を緩ませながら指を絡めてきた。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る