第15話 戻ってから





 場を提供してもらったお礼も込めて、竜樹さんが食事を奢ってくれた。自分の分は自分で払うと言ったのだが、大人しく奢られとけと押し切られてしまった。

 高級なところだけあって美味しかった。緊張するかと思ったけど、竜樹さんがリラックスさせてくれたおかげで楽しめた。


 そこでポツポツと、色々な話をした。俺達の間で誤解があったところを、ゆっくりとなくしていった。食事が終わる頃には、竜樹さんが俺を好きだというのを、ちゃんと理解した。


「どうして、そんなに見てくるんですか」


 店を出てから、ずっと竜樹さんが俺の顔を見てくる。顔に穴があきそうだ。いたたまれなくなる。

 見すぎだと注意すれば、竜樹さんが頭に手を伸ばしてくる。そして髪をわしわしと撫でてきた。


「俺の椿は可愛いなあって」


「……あんまり言いすぎると、言葉が薄っぺらく聞こえますよ」


「なかなか手厳しいことを言うな」


「嫌ですか?」


「いや。元気がある方が面白い」


 そう言って笑った顔は、無邪気で幼さすらも感じさせた。逆に俺が見とれてしまう。


「いつでも、俺に惚れていいからな」


 しかしすぐに、いつものニヒルな笑みになった。色気はあるが、俺としては先ほどの方が良かったと思う。


「……そんなことばっかり言っていると、信じてもらえなくなりますよ」


「それは困るな。俺の気持ちが本物だと、ちゃんと分かってもらわないとな」


 あ、駄目だ。また雰囲気が怪しいものに変わった。

 キスはされないと分かっていても、その他に何をされるかは不明だ。緊張して目をつむってしまう。自らの意思ではなく反射だ。


「そういうのは止めておけ。好きにしてもいいと思われるから。嫌な時は、殴ってでも逃げろ」


「いたっ」


 ため息を吐いた竜樹さんが、軽くでこぴんをしてくる。痛みと驚きで声が出て、うっすらと目を開ける。

 そこには呆れた顔の竜樹さんがいた。しかし、顔がほんのり赤い。


「わ、分かりました」


 照れている。何故かは知らないが照れている。それを必死に隠そうとしているが、全く隠せていない。

 可愛い、と思ってしまった。俺よりも10歳上なのに、可愛いという感情が湧き上がったのだ。

 しかしそれを知られたくなくて、顔をそらす。竜樹さんも別のところに意識を取られていたようで、俺の変な様子に気づかなかった。気づかれていたら、絶対にからかわれていただろうから助かった。


「……帰るか」


「は、はい」







 家に帰ってきた俺と竜樹さんを、優介君と倉敷先生が出迎えてくれた。


「おかえりぃ」


「おかえりなさい」


 二人とも心配していたようで、玄関で待ち構えていた。すぐに仲直りをしたのに気づいて、ほっと胸をなでおろしている。


「たっつんだぁ。帰ってきたんだねぇ」


「たっつん? それは俺のことか?」


「そうだよぉ。よろしくねぇ」


「あー、まあ、いいか。よろしくな」


 優介君の癒しには、さすがの竜樹さんも勝てないようだ。たっつん呼びも、結局受けいれた。


「おかえりなさい。須藤さん」


「ああ。……迷惑をかけたな」


「いえ。椿君のためですから、お気になさらないでください」


「分かっている」


 倉敷先生とは、さすが大人な会話だ。どこか刺があるようにも感じるが、冷戦に近いかもしれない。


「また、ここで世話になる。もう逃げないと決めた」


「そっかぁ。それじゃあ、ライバルだねぇ。まあ、選ばれるのは俺だけどぉ」


「戻っときたとしても、負ける気はしませんが」


「上等じゃねぇか。俺だって負けるつもりはない」


 仲良さげな時間は、あまりにも短かった。お互いに挑発しあって、バチバチと火花が間に散っている。当事者であるはずの俺は、完全に置いてけぼりだ。


「っていうかさぁ、たっつんはつぅくんにキスしたんだよねぇ。しかも無理やりでしょ。そういうのってぇ、良くないと思いまぁす」


「そうですね。そのせいで、椿君はとても傷ついていました。そういうことは、二度としないと約束してください」


「はっ。羨ましいのなら、素直にそう言えばいいだろう。とても柔らかかったな」


 竜樹さんは、唇を触って妖艶に笑う。俺もそれにつられて、思わず唇を触ってしまった。無意識だったので、気づいて恥ずかしくなる。


「椿。俺はいつでもいいからな」


 唇から舌がのぞき、歯をなぞっていく。その動作に目が離せなくなって、まじまじと見つめてしまった。


「つぅくん、駄目だよぉ。あんまり見てたら、妊娠しちゃうからぁ。駄目駄目ぇ」


 ずっと見ていたら、後ろから優介君が抱きついてきた。そのおかげで、目が覚めたようにハッとする。


「ゆ、優介君」


「あれは悪い大人だからねぇ。つぅくんに悪い影響しかないよぉ」


「おい、こらガキ」


「そうですね。椿君、これから半径一メートル以内には近づかない方がいいですよ」


 倉敷先生も間に入ってくる。


「好き勝手に言っているんじゃねぇよ。このムッツリ野郎が」


「はい?」


 喧嘩をしないと話が出来ないのだろうか。竜樹さんが戻ってきてくれたのは嬉しいが、騒がしい日々になりそうだと頭を抱えた。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る