第14話 竜樹さんの気持ち






「好き、っていうのは」


「もちろん、椿のことに決まっている」


「でも、どうして?」


 好かれる理由が見当たらない。だって、ずっと竜樹さんは雲の上の存在だった。俺のことなんか、有象無象の一部ぐらいにしか思っていないと、石ころにしか見られていないはずだったのに。

 自己評価が低いのではない。今までの彼の態度を考えると、好かれているとはとうてい思えないのだ。


「どうして? 人を好きになるのに、理由なんてあるか?」


「……でも」


「もしかして、俺が会社の社長になりたいから、お前を好きだと言っていると思ってないよな?」


「……えっと」


「思ってたんだな」


 じろりと責めるような視線を向けられて、俺は目をそらす。だって、しょうがないじゃないか。今までの、俺に対する接し方を思い出してほしい。


「俺の名前」


「あ?」


「俺の名前を呼んだのは、あの時が初めてでした。婚約者として顔合わせした時が」


 それまではずっと、おい、とかお前としか呼んでなかった。それに、どこか素っ気ない態度をとられていた。

 年齢も少し離れているし、俺には面白みもないし、父が遺産放棄をして一般家庭の子供だったから、立場が違うと避けられていると思っていた。


「それなら、いつから好きだったんですか。俺のこと」


 いつもだったら、こんなことを直接聞けない。恥ずかしすぎる。でも今は、もしこれが最後になったらと思うと、全てをはっきりさせておきたかった。


「それは……」


 竜樹さんは言葉につまる。


「答えられないってことは、やっぱり嘘なんですね」


 そんなごまかしをするぐらいだったら、はっきりと言ってもらえた方がいい。

 今度は俺がじっとりとした目で見ると、竜樹さんが焦り出す。


「嘘じゃない。……引くなよ。最初からだ。最初に‪会った時から、好きだった」


「あ、ありえないです」


「ありえない? 事実だ」


「だって、俺達が会ったのって」


 俺が生まれた時じゃないのか。


「そうだよ。10歳だった俺は、赤ん坊だった椿を見て、絶対に結婚するって思ったんだ」


 俺の言いたいことが言わなくても伝わったらしく、やけくそになりながらも教えてくれた。


「天使かと思った。小さくて、柔らかくて、いい匂いがして、そして俺に笑いかけてくれた。その瞬間、俺は世界が色鮮やかに見えるようになった」


「え、えっと、その」


「ずっと好きだった。会うたびに、どんどん可愛くなる椿を見て、柄にもなく緊張して。名前を呼べずに、冷たい態度をとってしまうなんて、俺もガキだったんだ」


「あ、あの」


「今だって、心臓が騒いでいる。18歳になった椿は、本当に綺麗だ。椿以外を見ても胸は騒がない。椿以外はいらない」


「も、もう分かりましたからっ」


「俺はまだ足りない。俺の気持ちは、こんな言葉じゃ全然足りない」


 話して吹っ切れたのか、竜樹さんは今までの素っ気なさが嘘かのごとく、俺のことを褒めてくる。甘い言葉に、顔が熱くなってキャパオーバーになりそうだ。止めようとしたのだが、竜樹さんは止まらない。


「俺が言葉にしていなかったから、勘違いさせたんだろう。好きだと伝わっていなかったなんて、今までの行動をやり直したい。これからは遠慮しないって決めたんだ。口説くぐらいが、椿にはちょうどいい」


「くどっ」


「ああ、そうだ。家にはもちろん戻る。俺にも、まだチャンスがあるみたいだからな」


 そこで唇を舐めた。なんだか、危ない雰囲気だ。頭から食べられそうな、そんな想像をしてしまった。しかも、つられてあの時のキスも思い出してしまう。

 そうだ。こんなことになってしまったきっかけ。あの唇が、俺に触れたんだ。

 自然と指が唇に触れた。


「そんな顔をしていると付け入るぞ」


「そんな顔?」


「俺としたキスを思い出しているだろ」


「っ」


 なんでバレたんだ。


「頬を染めて、唇に触っていたら馬鹿でも気づく。隙がありすぎだ。俺が悪い大人だったら、手篭めにしているところだ」


「……手篭めって」


「冗談じゃないからな。そんな可愛い顔、俺以外には見せるなよ」


「かっ!?」


 この人は、本当に竜樹さんなんだろうか。もしかして俺の気づかない間に、入れ替わっている可能性がでてきた。

 あまりにも俺の思っている竜樹さんとは違っていて、まだ受け入れられていない。というか、甘い言葉をかけられること自体に慣れていない。

 あわあわと意味もなく口を動かしていれば、竜樹さんが立ち上がった。そのまま一緒に帰る流れかと思ったら、こちら側に回り込んでくる。


「た、竜樹さん?」


 隣に座った彼は、俺の顔をじっと見つめてきた。視線に焼き殺されそうだ。


「椿」


 名前を呼ばれた。ただそれだけなのに、全身が火に包まれたように熱くなる。


「俺を引き止めたのはお前だ。ここからは椿を俺のものにするために、何でもするつもりだ。覚悟しておけよ」


 そう言って、頬に手が添えられ顔が近づく。

 またキスをされるんじゃないか。そう思って目をつむった。

 しかし柔らかい感触があったのは、唇ではなくおでこだった。


「唇は、俺を選んだ時な」


 かすれた声。俺はしばらく目が開けられなかった。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る