第39話 事件が終わり




 あの人のことを、三人が処理をしたのを俺は分かった。何かを言われたわけではないけど、雰囲気から察した。約束したから殺していないとしても、もう二度と会うことはないだろう。

 俺が提案した、人形を返すというのはやってくれたのか。それも約束したから、きっと守ってくれたはずだ。


 まだ、たまに夢を見る。夢の中での俺は、未だにあの部屋で人形として過ごしている。誰も助けは来ない。そして最後には首を締められて目を覚ますのだ。

 目を覚ますと最悪の気分である。首を絞められた感触が現実のものみたいに残っていて、自分の部屋にいるのがすぐには飲み込めない。

 本当に助かったのか。実はこっちの方が夢なのではないか。俺はずっと人形として、閉じ込められたままではないか。その思考から抜け出すのに、随分と時間がかかってしまう。


 そんな俺の状態をまっさきに知ったのは、竜樹さんだった。俺が助けを求めたわけでも、竜樹さんが観察して気づいたわけでもない。本当に偶然だった。

 その日も悪夢から目覚め、喉が渇いたから部屋から出た。フラフラで顔色も悪く、髪の毛も寝癖にしてはあまりにも乱れていた。

 こんな状態で部屋の前で会ったら、何かあったと思うのは当然だった。


「眠れないのか?」


 竜樹さんもすぐに気がついて、確信を持った問いかけをしてきた。

 ここでごまかしても意味は無い。どうせ聞き出されるだろうから、さっさと認めてしまった方が楽だ。


「……はい。いつもでは無いですけど」


「あいつのせいか?」


「はい」


 素直に話せば、竜樹さんは大きく息を吐いた。


「あ。でも、水を飲めば落ち着くと思うので。心配しなくても大丈夫ですよ」


 すでに竜樹さんは、俺の行方を探すために、ただでさえ忙しい中で時間を割いてくれた。これ以上、迷惑はかけたくない。

 大丈夫だと笑ってみせたが、逆に彼の機嫌は下がった。


「大丈夫じゃない時は、大丈夫じゃないって素直に言え。言わないで我慢していたって、誰も助けてくれない。なんのために口がついているんだ」


 そう言って手首を掴まれた。自覚はなかったが、いつの間にか首元を触っていたらしい。首を絞められらたのを気にしていると、大々的に宣言しているようなものだった。彼の機嫌が悪くなったのも頷ける。


「……夢を見るんです。あの時の夢を」


 一度口に出すと、止まらなくなりそうになる。でも、部屋の前で立ってする話でもない。竜樹さんもそう思ったのか、声を潜めて下を指す。


「まだ眠れないなら、下で話を聞く」


「でも、明日も仕事で早いんじゃ」


「話を聞かなきゃ気になって眠れない。別に少しぐらい夜更かししたところで、駄目になるほどやわじゃないから気にするな」


 そこまで言われてしまったら、もう話さなくては終わらない。

 他の二人を起こさないように、音を立てずに下へ行く。リビングに着くと、手元灯だけをつけた。仄かな明かりだが、今はこのぐらいがちょうどいい。

 わざわざ話を聞いてもらうので、その対価として簡単にホットミルクを用意した。

 一口飲めば、自然と息がこぼれる。


「……今が本当に現実なのか、その実感が湧かなくて」


「これが夢だと思うのか?」


「そんな感じです。助け出してもらえたはずなのに、精神はまだあそこに囚われたままなのかもしれません」


「首を触るのは、夢であいつに絞められているからか?」


「はい。自分では大丈夫だと思っているんですけど、夢に見るってことは怖いんですかね。首を絞められて、それで目が覚めるんです」


 小さな舌打ちが聞こえたかと思ったら、気づいた時には竜樹さんに抱きしめられていた。

 彼の腕は安心する。俺を傷つけないと確信が持てる。


「どうだ?」


 抱きしめたまま、彼が聞いてくる。


「あ、たたかいです」


「そうか。これが夢だと思うか?」


 抱きしめる腕、体温、匂い、全てが現実だった。ここに竜樹さんはいて、俺もいる。あの部屋ではない。


「ゆめじゃ、ないです。……俺は、ちゃんとここにいるんですね」


「ああ、ここにいる。不安になったら、いつでもこうしてやるから一人で抱え込むな。もう、椿を失いたくない」


 こうやって抱きしめてもらえたら、確かに大丈夫だと安心できそうだ。ホットミルクよりも、俺にとっては安眠効果がある。

 ほっと息を漏らすと、おそるおそる背中に手を回した。


「迷惑じゃないですか? たぶん、凄く甘えちゃいますよ」


「構わない。むしろ、もっとわがままを言って頼れ。どんなことを言われたって、椿が望むなら叶えてやる」


「……俺、あの時死んでもいいってヤケになっていました。人形になるぐらいなら、死んだ方がマシだって」


 その事実は、今まではっきりとは言わなかった。竜樹さんの抱きしめる力が強くなる。


「でも、意識を失いかける前に……みんなに会いたいと思ったんです。悲しませたくないって。……だから、今こうしていることが、とても幸せです」


 それでも、まだ内緒にしていることがあった。本当に最後の最後の瞬間、俺の頭に浮かんだのは一人だけだった。

 誰なのかは、まだ話せなかった。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る