第45話 ユリアの苦悩と村の発展2

◆ユリア視点


凄い!

私はリーリア様からの報告書に目を通しています。


先月から領主代理として着任されましたが

リーリア様は『大商人』の嗅覚からでしょうか。

今、村に必要な物と問題点を優先順位を付けて対応していきます。


まず、最初に着手されたのが

・寒さ対策。

衣服や毛布の不足数を割り出し、必要な金額を試算されています。

・収益面の改善。

リーリア様とユーリ様が倒された魔物を村民に運ばせ素材を解体。

素材を買い取る事により、村の収入源にしてくれています。


報告書によれば寒さ対策は来月には完了。

春に向け、開墾場所と柵の設置場所、どの作物を育てるか?

それぞれの費用と収穫予定量が記載され、冬の間に決めておいて欲しいと書かれています。


また、中長期でこの村をどうしたいか?

いくつものプランに、それぞれのメリットとデメリット、リスクについても書かれています。


私とこの12歳の少女では能力が違い過ぎる…


リーリア様が領主代理になり、私の時よりも村に活気が戻っています。

頑張った分だけ、収入が増える。

その収入で村に必要な物資と、僅かばかりの嗜好品を購入する。


皆も目標ができ、それが活力となっている。

私よりもリーリア様の方が領主として優れている。

それも明らかに…近くで見ていたからこそ、ひしひしと感じます。


私はユーリ様に体を捧げるしかなかった…。


しかし、リーリア様は違う。

私とは手際も、取れる手段も、発想力も桁違いです。

領主が変わるだけで、ここまで村は変わっていくのでしょうか。


正直、嬉しい反面、悔しい気持ちもあります。


何より歯痒くて仕方ありません。

私だけ役にも立てずにレベル上げばかりしている…。


ある日、私はお礼と謝罪をリーリア様に伝えに行きました。

「そんな気にせんでもええのに。

人にはそれぞれ役割があるやん?

私も奥様に言われてやってるだけやし。」

「役割ですか?」

「そうそう。

私は頭を使って商品を売ることが仕事なわけ。

少しだけど利益も取ってるしね。

ユリアさんの仕事は?」

「村を導くこと…でしょうか。」

「じゃ、導いてよ。

村のみんなの事を考えて、どうするか決めるのが仕事でしょ?」


「で、私の事を気に入ってくれたら、取引を続けてくれたら私も助かるし。

ユリアさんなら、ぼったくりでも許してくれそうだし。」

「もう!それは駄目ですよ?」

「あはは、分かってるって。ちゃんとやるから。

ねぇ、ユリアさんの方が年上な訳だし、リアって呼んでよ。

敬語もいらないから。」


こうして、私はリアと仲良くなりました。


「ねぇ、ユリアさん。

このプランAが私のオススメな訳よ。」

「どうして?」

「そんなの私が儲かるからに決まってるじゃない。」

「もう!リアはそればっかり。」

「あはは、私は『大商人』だもん。」


リアの話を聞いてから焦っても仕方ないと思うようになりました。

村の運営はリアに任せて

私は今すべき、『錬金術士』のレベル上げと、村の為により良い選択ができるようになること。


『錬金術士』のレベルはやっと15。

目標の20まで、あと5つ。


ここからは赤字を垂れ流しながら

ひたすら中級ポーションを作り続けることになります。


レベル上げの為のお金を出して下さっているリノア様と…ユーリお姉様にも…いつか恩返しができるようになりたい。


村の復興を手伝ってくれるリアとブランカ様とはお友達になれそうです。


まだまだ、村の復興には時間が掛かります。

でもお父様・お母様、私は素敵な皆に助けられながら、何とかやっていけそうです。

天国で見守っていて下さい。


イオリ 12歳


職業:寄生虫LV17

擬態職業:プリーストLV11

熟練度:

寄生虫 LV17(1306.47/1700)

プリースト LV11(983.17/1100)

魔女 LV7(519.9/700)

医者 LV8(472.02/800)

諜報員 LV17(10.83/1700)

格闘家 LV8(669.82/800)

大商人 LV2(50.86/200)

魔法剣士 LV2(44.21/200)

寄生先:4(4/4)

親密度:リノア(95/98)

   ユーリ(89/91)

   ブランカ(76/86)

   リーリア(50/71)


スキル:寄生 

・プリースト : 回復魔法(微・小) 毒回復(小)

麻痺回復(小) 速さ上昇魔法(小) 浄化魔法(小)

・魔女 : 炎・水・土魔法(小) 精神異常耐性

・医者 : 精神安定(小) 解熱(微・小)

病回復(小) 精神上昇(小)

・諜報員 : 人物鑑定(小) 職業偽装(中)

気配遮断(中) 気配察知(小) 視野拡大(小)

聴力上昇(小) 嗅覚上昇(小)

・格闘家 : 格闘術+補正(小)

HP・体力・力・速さ上昇(小)

・大商人 : 物品鑑定(小) 交渉術+補正(小)

・魔法剣士 : 炎属性付与(小)

ステータス(↑プ+魔+医+諜+格+大+魔+寄)

HP 275/275

MP 282/282

体力 187

力  164

魔力 223

精神 247

速さ 198

器用 187

運  186

寄生 26


上位職寄生解放 2/50

成長促進    5/50

潜在職業覚醒  3/50

寄生距離延長  3/50

老化遅延    17/25

性的快楽増強  9/25

吸収率向上   2/25

親密上昇補正  1/25

残ポイント0


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る