第48話 お披露目パーティー(後編)

「それでは、次に、新郎新婦によるこれまでを、映像でご覧になってください」


 正樹がプロジェクターの電源を入れて、DVD映像を投影する。

 まずは、僕と真澄が出会った頃の写真を複数枚。

 赤ちゃんだった時の云々はさすがに恥ずかしいのではしょった。


「僕と真澄が出会った頃です。この時は、こんな感じで二人でよく遊んでました」

「コウはこの頃からマセてたから、ほんと大変やったわー」


 小学校に上ったばかりの頃を思い出して、懐かしそうにつぶやく真澄。


「なにあれ?「こんいんとどけ」って」

「お約束の「結婚の約束」って奴?さっすがー」


 あー、そういうふうにも見えるよね。


「実は、これには裏話があってやな。コウのやつ、「こんいんとどけ」に記入しようとせえへんかったんよー」


 いつの間にか、敬語を止めて、ノリノリで写真の裏話を解説し始める真澄。


「いやいや、だってさ。この年で結婚なんて無理あるでしょ。だから、意味がわからなかっただけだって」


 思い出しながら、ツッコミを入れる。


「と、コウはこんな風に、小学校の頃から、とってもマセてたもんで、ウチは追いつくのに苦労したもんで……」


 愉快そうに、完全にノリノリで色々暴露していく真澄。次に写されたのは、小学校高学年から中学校、高校にかけての写真。


「わぁ。相変わらず仲良しって感じ」

「でも、中高別だったんだよね」

「そうそう。コウ君が編入して来た時は大騒ぎになったよね」

「ますみんと、校内でラブラブだったよねー」


 料理部の人たちは、あの騒ぎを覚えているのか、懐かしそうに語っている。


「ちなみに、真澄とは高2の春から付き合い始めたんだけど、その経緯がまたひどくって。中1の頃から何度もデートに誘ってたんだけど、真澄は全然気づいてくれなくてさ……」


 付き合うまでの事を思い出して、少しおおげさに言ってみる。


「それ言うなら、コウがはっきり言わんのが悪いんやって。ウチも何度もアピールしたんやけど、コウの奴は、大体スルーしてたんよ。たとえば……」


 負けじと真澄もツッコミを入れる。新婚旅行の時に語り合った話だけど、お互いに、微妙にすれ違っていたんだよね。


「そうそう。そういえば、ますみんがコウ君の事を意識したのはいつ頃?」

「ああ、まだ聞いたことなかったよな。というわけで、どうだ?」


 朋美と正樹の二人から、マイクを向けられる。


「僕は……小6の頃かな。受験絡みで色々あって」

「ウチはもうちょい前やったな。小4辺りやったかな」


 違う中学に通うことになって気づいた恋心。

 僕に勇気をもらっていつしか芽生えた恋心。

 お互いにそんなことを思い出しながら、語る。


「いやー、本当に甘酸っぱい。甘酸っぱすぎる!」

「そんな青春送ってみたかったよねー」

「ねー」


 甘酸っぱいか。特に意識したことがないけど、でも、僕たちの思い出は、甘くて、でも、同じ中高じゃなかったから、時に酸っぱかったのかもしれない。


 付き合い始めてからの写真が流れる。

 GWの鎌倉旅行、真澄の誕生日。

 真澄の高校に編入した時に、クリスマス・イヴに、バレンタインデー。

 二人で過ごした様々な思い出。


「わー。ますみんってこの頃に、お泊り旅行なんて行ってたんだー」

「あの時は恥ずかしそうに否定してた癖に、コウ君としっぽりやってたとは」

「コウ君は掴みどころがなかったけど、外ではこんな顔をしてたとはな」

「コウ先輩、手を出すのが早かったんですね……」


 歴史研究部の同期から見ると、「掴みどころがない」だったのか……。

 そして、奈月ちゃん。手が早いって……。


「いやいや、奈月ちゃん。どちらかというと、真澄の方が積極的だったんだって!」

「コウー?そこでそんな事バラすのはあかんでー?」

「ご、ごめん。ついノリで……」


 秘め事に関するところまで暴露するのはちとやり過ぎだ。反省、反省。

 そして、いよいよ、入籍した時の写真。区役所で撮ってもらったものだ。


「そんな感じで、去年の4月に先に籍だけいれることになったんだ」

「もうすぐ一年になるんやから、早いもんやよねー」


 入籍直後の写真を見ながら、そんな事を語りあう。


「というわけで、松島宏貴と中戸真澄の半生でしたー」


 入籍記念の写真を流し終えて、DVD映像は終わりを告げた。


「えー?入籍してからの、ラブラブ写真は無いのー?」

「ねー。新婚旅行とか行ったって聞いたけど。那須塩原なすしおばらとか」

「そういえば、京都旅行の時もラブラブだったな……」

「ですよね、ほんと熱々でした」


 サークルの新歓旅行だったか。

 確かに、あの時は、はしゃぎ過ぎた気がする。


「はいはい。結婚した後の事は、二次会でたっぷり暴露してもらうということで。いいよね?ますみん?」

「さすがに全部は恥ずいんやけど……ちょっとなら」


 ということで、二次会で暴露コースは決定。

 その後も、歓談の席でさんざん冷やかされたり、祝福されたり。


 最後には、ケーキ入刀の儀をやったりして。

 お披露目パーティーは無事に幕を閉じたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る